お正月以降も相変わらず20℃超えの毎日ですが寒い台湾が苦手なのでありがたいです。

きょうは家の近くにある伝統市場にはじめて行ってみました。夜通るときはやっていないし、大体昼には店じまいしてしまうのでなかなかタイミングが合わなかったのです。

野菜、一時に比べると値段が安くなった気がする。そして果物屋さんで棗子発見。わー、うれしい。台湾冬のフルーツです。読み方はZaŏ Zi、ザオズだけれどどうも頭に入らなくてなつめこと心の中で呼んでいる。笑

りんごよりも果実の密度がぎゅっとしていて、真ん中に大きな種がひとつ。そこまで香りもいい、ってわけでもないのだけれど、みずみずしくて、ちょっと甘くて、食べやすいサイズ感も魅力です。学校行っていたときは何個か持ち歩いて小腹がすいたらかじったりしていました。

皮の色が薄い感じとぱきっとグリーンな感じがあるのだけれど、薄い方が甘い、って聞いたことがあって、きょうお店のおじさんに確かめたらやっぱりそうみたい。なので薄めグリーンのをチョイス。甘かったです。

それと赤いのもこの時期のお楽しみ蓮霧。白菜のような食感だな、と思って食べてます。しゃきしゃき。そして味はぼんやり、ほぼ水分。でも妙においしい。

棗子3個と蓮霧2個で60元でした。きょうはテレビの日本チャンネルで紅白をやっていたのだけれど見ながら全部食べてしまった。また仕入れなきゃ。

ブログランキングにエントリーしています。
バナーをクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

【LINEで更新通知が受け取れます!】