ずーっと髪を切りたいと思っていたのですが、どこで切ったらいいのかわからず、とりあえずはカラーするところだけは見つけ、カットは帰省の際という状況でした。だって、カットって微妙なニュアンスとかも伝えたいじゃないですか。ねー。さすがにそこまでは中国語で伝える自信はないので、日本人の方のとこがいいな、ってのが希望でした。でもいよいよもって台北で切るぞ、と決意して、インスタで情報をいただいたりして、リサーチしていたのですが、その日はむしゃくしゃすることもあったりして、もうなんだかすっきりしたい気分がMAX。中山界隈を歩いているときに目に飛び込んできた日本語表記ありのところに飛び込んじゃいました。いい人だったんだけれど、日本語はほぼ通じない。思ったほど悪くはなかったけれど、ああ、ここをもうちょっとこうしていただければ・・・・・・、という思いはやはり残りました。そうそう、相談とかもしたいですよね。やっぱり。

で、それはさておき、実は店長さんだったという美容師さんと話が盛り上がり、色々話を聞いていたら、ここのお店のコーヒーはメレンゲカフェのものなんだよー、と言ってて、そういえばここの近くにあったなー、と思ったらなんだかやっぱりまだむしゃくしゃしていたので笑、もう今日はあのワッフルを食べる!と気合を入れて乗り込みました。

そして、ついに食べた。どーん。

image


米朗琪咖啡館(melange cafe)はイケ子が台湾にはまりはじめた頃、ガイドブックにはいつも載っていたお店。常に行列の超人気店舗と耳にしていたし、台湾旅行の時は、いつもその他のものでお腹一杯だったので、なかなか行けずじまいだったのですが、学校に行っていたときにクラスメイトたちとごはんの後にお茶しに行ってみたら2号店もすぐそばにあるし、夜は全然空いているしで、おしゃれで雰囲気もとてもいいので、次また行って、あの気になっていたワッフルを食べようと思っていたのです。ついに念願かなったり。

それにしてもかなりのボリュームに実際ひるみました。イケ子の知っているワッフルと何かが違う。そう。厚さ!一瞬ホットケーキかしら・・・・・・と目を疑いましたがしっかりワッフル。いや、やっぱりホットケーキとワッフルの中間みたいな子でしたよ。
そしてこのいちご!今は旬ですので大変おいしかったです。奥の下のほうにはたんまりとカスタードクリームが潜んでいるのですが、これは正直ちょっと重たい。ヘビーなのでちょっとだけいただきました。イケ子的には生クリームがほしいところ。

さすがに全部は食べ切れず、というは半分しか食べられず、うむ、どうしたものか、と思ったのですが、そうだ、ここは台湾。と店員さんにお持ち帰りをお願いしたら、ちゃんとパックに入れて包んでくれました。しかもイチゴも一粒だけ残していたのですが、それまでしっかりものすごく小さいソース用みたいなのに入れてくれる優しさ。ありがとう!しっかり翌日の朝ごはんにいただきました。

今回行ったのは2号店。地下にも客席があってとても広いです。この界隈はおしゃれなカフェがいくつもあって歩いているだけでもたのしい。
2017-01-20-16-26-05

店内は落ち着いた雰囲気。

2017-01-20-16-26-20

おしゃれなメニュー。どれも美味しそうなんです。クオリティが高い。

2017-01-20-16-27-17

ドリンクも種類豊富でかなり迷います。

2017-01-20-16-27-31

次はサンド系を食べてみよう。

2017-01-20-16-27-52

それにしても、むしゃくしゃしたときにこういうものに走ってしまうって、本当に脳がデブなんだと思って哀しくなります。笑

住所:台北市中山區中山北路二段16巷17號
電話:02-2567-2136
営業時間:9:30~22:00



ブログランキングにエントリーしています。
バナーをクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

【LINEで更新通知が受け取れます!】