taiwanikeko next

台湾を旅してみつけた「美味しい・たのしい・かわいい」を綴ります。

2020年02月

食材色々整理中。これは味見したくて買っておいたシリーズ その1たけのこのピリ辛煮みたいなやつ。ほぼメンマですね。クセがなくて食べやすい。台湾で魯肉飯のお店とかでは筍の煮たのをよく注文しますが、それをふわーっと思い出す。自宅で魯肉飯を作ったときに添えたい感 ... 続きを読む
食材色々整理中。

これは味見したくて買っておいたシリーズ その1

IMG_0374

たけのこのピリ辛煮みたいなやつ。
ほぼメンマですね。クセがなくて食べやすい。

IMG_0376

IMG_0375
台湾で魯肉飯のお店とかでは筍の煮たのをよく注文しますが、
それをふわーっと思い出す。

自宅で魯肉飯を作ったときに添えたい感じ。
インスタにも先にアップしたのですが、ファンが多いことがわかりました。

小さいし、買いやすいし、次回また買ってこよう。


↓これもファンが多いですよね。


わたしはまだ食べたことがないんですが、
今回のこれが美味しかったので、
こちらもまた次回どこかで見かけたら買うかも。

おすすめとして楽天ROOMにも入れておきました。



こんな時期ですが
ブログは平常運行でいつも通り更新していきます。


運営サイトのよくばりたびこの旅ノートでは
たびこさんによる迪化街にあるホステルが最新記事。





テラスからは迪化街の街並みが見えて、
暮らしているかのような感覚で宿泊できる場所です。

こちらのサイトでは素敵なホテル記事が増えてきました。
また、楽しく旅が出来るようになった時のことを考えながら
眺めていただけるとうれしいです。


ブログランキング参加しています。
いいねボタンがないので
↓こちらをクリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

各種SNSはこちらです。
Instagram
Twitter
Facebook
にほんブログ村

【LINEで更新通知が受け取れます!】

PVアクセスランキング にほんブログ村


フルーツは好きかと言われれば好きなのだけれど、日本ではそんなには食べない。イチゴは好きだけれど春先に気が向いた時と、ケーキにのっているものくらい。あとはグレープフルーツとかはっさくみたいな大きな柑橘類。果肉をまるっと食べたいので、学生時代に実習先で教えて ... 続きを読む
フルーツは好きかと言われれば好きなのだけれど、日本ではそんなには食べない。
イチゴは好きだけれど春先に気が向いた時と、ケーキにのっているものくらい。
あとはグレープフルーツとかはっさくみたいな大きな柑橘類。
果肉をまるっと食べたいので、学生時代に実習先で教えてもらったやり方で、皮をリンゴのようにナイフで剥いて、一粒ずつペティナイフで果肉を取り出して、一気に食べる。
でもこれもしょっちゅうやるわけではないし、ミカンもリンゴもバナナもよく家にはあるけれど、いまいち食べる気にならないのはなんでなんだろう。

あと、なんとなーく思ったのだけれど、わたしが食べたいと思うフルーツは日本では高い。
スーパーで手に入るものだって、実はそんなに安くない。フルーツは高級品だ。

でも、台湾に行くと色鮮やかで瑞々しくて、美味しそうなフルーツが手頃な価格でそこら中にごろごろしている。
日本で買うと高級品のあれこれが、品種までさまざまに並んでいる様子はザ・南国。
別の国に来たんだなぁという感じが一番する。

IMG_9569


それでも、最初のうちはマンゴーかき氷とかをとりあえず押さえて、あとは色々あるけれど、まあいいか、みたいな感じで眺めていた。

昔、台北で3週間だけ師範大学の春期講習に参加したことがあるのだけれど、その時クラスを担当してくれた、ちょっと加賀まりこに似た先生は、授業の時に何度か台湾のフルーツを買って食べさせてくれた。3月くらいだったから、棗子や蓮霧だったのだけれど、ぼんやりした味ながらも、たぶんその時の自分では買わなかったものだから、はじめての体験をさせてくれてとてもありがたかった。
そして、「先生はフルーツ大好き!毎日食べないと調子が悪くなっちゃうわ」と言っていて、それがなんだかすごくいいな!台湾ぽいな!と思ってずっと印象に残っている。

それから、なんとなくフルーツを自ら買ってよく食べるようになった。
ちょっと暮らして、市場に通うようになると旬のものが何かがよくわかるようになる。

4月の終わりくらいからマンゴーが出始めて、お、出たね、ってみんなが喜んで、6月はライチ。

S__18997251

ライチは玉荷包と黒葉の2種類をよく見かけるけれど、わたしは緑かかった方の玉荷包がお気に入り。
これは1ヵ月くらいしか出回らないから、このフレッシュライチを食べるために台湾に行ってもいいくらい。

20180525_180525_0015

20180525_180525_0021


でも、実はライチが終わると竜眼が出てきて、ライチに比べると果肉は少ないけれど、すっきりとした甘さが気に入っている。

P1190220

P1190231

竜眼は漢方の材料になるようなものだから体にもいい。疲労回復に効くみたい。
だから疲れたときには口にするようにした。

マンゴーも台湾産の愛文マンゴーが一番美味しいなと思っていたけれど、フルーツ屋さんに行くと、大きさも色も様々なものがあることが分かった。去年初めて食べた水密桃マンゴーがすごく印象に残っている。あれはまた食べたいな。永康街の店頭にフルーツジュースが陳列してあるフルーツ屋さんで買いました。

このあいだ、週末限定のファーマーズマーケット「希望広場」に行ってきたのだけれど、そこで試食させてもらった釈迦頭が美味しかった。
まさにお釈迦様の頭のようなビジュアルですんごく甘いフルーツ。

S__18997253

中には黒い種がゴロゴロ入っていて、正直いままでそこまで美味しさを感じたことはなかったけれど、美味しかった。
試食でもらったみたいに、柔らかくなったものをスプーンですくって食べる食べ方もある。
もちろんカットしても食べる。
好きな人はものすごく好きなフルーツ。アイスクリームみたいと味わいを表現する人もいる。とっても美味しそうな表現で好き。

あとは台湾にいてよく食べるのはスイカ、パイナップル、グァバ、パパイヤ、ドラゴンフルーツ。
冬は棗子と蓮霧。



スイカは台湾で見かけるものは日本で「ゴジラの卵」みたいな名前で売っているのと同じ感じの横に長い超ビックサイズのやつ。真夏日はスイカジュースが最高。

IMG_5616


パイナップルは芯まで食べられるジューシーさ。牛奶鳳梨(ミルクパイナップル)というのが美味しいよと友達から教えてもらったのだけれど、まだありつけていない。食べなきゃ。

01dcee5a5f58ed4495149bc32a2f1e3ef01f0870ec


グァバは中が白とピンクのがあるのだけれど、ものすごいビタミンⅭが豊富と聞いて、よく食べるように。夜市に行くとカットして梅の粉をかけてくれるのが売っているのだけれど、それもまた美味しい。
いつかの高雄で買ったものがすごく美味しかった。

190717高雄タイガーツアー_190724_0687


パパイヤも子供の頃食べた記憶があるのだけれど、その時の乳臭いものとは全然違う、甘くて、ジューシーでとろけるような味わい。パパイヤミルクも最高に大好きだ。



ドラゴンフルーツも中が白と赤いのが売っているのだけれど、ポリフェノールが見るからにたっぷりな赤いのを好んで食べる。
甘いとか酸っぱいとか味の主張は全然ないのだけれど、適度な歯ごたえと種のプチプチ感、そしてみずみずしさ。
まるごとカットしているときに手が真っ赤になる感じもすごくうっとりする。

01825292b07d1ca30048b03b79ba295c8c54ec47f2


忘れてた、中秋節の頃に食べる文旦も好きで仕方がない。箱買いしている台湾人をいつも羨ましく見ていた。
ぜんぜん酸味のない柑橘系。しなびてきてもっそりした食感のものも案外美味しい。

IMG_3026


前まで住んでいた家の近くにはフレッシュフルーツのジュース屋さんがあって、そこではカットフルーツも50元(約200円)くらいで売っているのだけれど、先日また近くにいたから買ってみると、中身が好みすぎた。

IMG_9694

スターフルーツ、グァバ、レンブ、リンゴ、パイナップル、ドラゴンフルーツ、キウイ、下にはメロンとパパイヤ。トマトも台湾ではフルーツ扱いなのでイン。

台大水果吧(MAP)というお店なんだけれど、結構支店も見かけるので、ジュースももちろん美味しいのだけれど、気軽に食べられるカットフルーツもものすごくおすすめ。


IMG_6033

↑は城中市場近くにあるお店(MAP)

IMG_6035


こんなにも台湾にいるとフルーツを欲するのに、また日本に帰ってくるとぱたんと食べなくなる。
でも、もう理由がわかった。
わたしの好きなフルーツは台湾フルーツ。
台湾で太陽の光をたっぷり浴びて、野性味あふれる感じですくすくと育ったやつを、水分を補給するように食べるのが好き。
だからしょうがない。行って食べるしかないのだ。


「台北でしたい100のこと」はじめたきっかけはこちらより。


ブログランキング参加しています。
いいねボタンがないので
↓こちらをクリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

各種SNSはこちらです。
Instagram
Twitter
Facebook
にほんブログ村


もう何個食べたかわからないほどの小籠包だけれど、飽きることがないのがすごい。わたしは割と、気に入ったらそればっかり食べ続けてしまうところもあるのだけれど、小籠包に関してはまだまだ出会ったことのない味があるのでは……と好奇心を持ち続けているメニューのひとつ ... 続きを読む
もう何個食べたかわからないほどの小籠包だけれど、飽きることがないのがすごい。

わたしは割と、気に入ったらそればっかり食べ続けてしまうところもあるのだけれど、小籠包に関してはまだまだ出会ったことのない味があるのでは……と好奇心を持ち続けているメニューのひとつ。

結論としては冷凍以外はどれも美味しい、なのですが(笑)、そんな中、先日台湾を訪れた旧正月あたり、気になっていたお店に行ってきました。

古亭にある「古北饕」というお店。
2018年オープンで、たまたま通りがかって気にはなっていたけれど行くタイミングを逃し、1年以上経過してようやく訪店。

WVZT6418


カフェみたいな外観がとても可愛らしい、こじんまりとしたお店。
入口付近に厨房があって、全体的に若い感じのスタッフの皆さんが黙々と小籠包を包んでいます。
オーナーは高記で修業したシェフとのこと。

OXVV4009


外観はこだわりいっぱいな感じでしたが店内は質素な普通の食堂風。
テーブルも多くなく、昼時は地元の人でほぼ満席状態でした。
でも回転は悪くなさそう。

写真メニューはなく、オーダーシートに記入するタイプです。
英語メニューもあるとのこと。

小籠包はノーマル、蟹味噌、海老とへちまの3種類。
その他にも蒸し餃子や蒸しキャベツなど蒸篭料理が10品くらい。
この日はひとりだったので、小籠包と油豆腐湯というスープのみにしたのですが、どうやた海老とへちまの小籠包が美味しいらしい。後から知りました。

油豆腐のスープは油揚げと湯葉でひき肉を巻いたものが入っているものなのですが、この湯葉のお肉巻きが好きであれば注文するメニューです。

IMG_9408


スープはあっさり薄味。

さて、肝心の小籠包はころんとしたビジュアルがとても可愛い!

OGAK7566


肉汁はすくなめで、蒸し餃子っぽいなと一口食べて思いました。
ものすごく美味しい!というわけではないけれど、素朴で食堂で気軽に食べられるいいお店。
古亭には蘇杭點心店(MAP) という名店があるけれど、気軽にひとりでってときはこっちかな。


古北饕
住所:台北市中正區金門街1-6號
電話:+886 2 2365 2030
営業時間:11:00~20:00



初回なのでもう少し。
これもすっかり書きそびれてしまっていたのですが、昨年高雄を旅したときに、朝ごはんを食べに西子湾を訪れ、すこしぶらぶらしていたのですが、ここでいただいたローカルなお店の小籠包がとてもとても美味しくて、忘れられない思い出。

190717高雄タイガーツアー_190724_0861

190717高雄タイガーツアー_190724_0863

190717高雄タイガーツアー_190724_0864

190717高雄タイガーツアー_190724_0866

DSC_3492


1個5元。紅茶豆乳と一緒に。
ぼてっとした手作り感がまたたまらない感じ。
味わいもしっかりしていて、ぺろっとあっという間に食べてしまい、本当はお代わりしようかな、なんて迷うほどだったのですが、他にもまだ食べたものはあるしな、と諦めたのでした。

高雄に行ったらもう一度味わいたいもののひとつです。

吳記招牌小籠包
住所:高雄市鼓山區鼓波街5號
電話:+886 903 372 286
営業時間:6:00~13:00



ブログランキング参加しています。
いいねボタンがないので
↓こちらをクリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

各種SNSはこちらです。
Instagram
Twitter
Facebook
にほんブログ村

台湾はきょう、日本への渡航に関する警戒レベルを全3段階のうち「第2級(警戒)」に引き上げました。それを受けて、日本への旅行をキャンセルしている台湾人も相次いでいるし、逆に台湾旅行を計画していた日本人も泣く泣くキャンセルの手続きをしています。わたしも昨年末 ... 続きを読む
IMG_9569


台湾はきょう、日本への渡航に関する警戒レベルを全3段階のうち「第2級(警戒)」に引き上げました。
それを受けて、日本への旅行をキャンセルしている台湾人も相次いでいるし、逆に台湾旅行を計画していた日本人も泣く泣くキャンセルの手続きをしています。

わたしも昨年末から続いている大きな仕事がひと段落着きそうな3月末にすでに台湾行きの航空券を手配していたけれど、この状況だと本当に残念だけれど自粛が必要だなと思っています。

自分が行くのは自由だけれど、余計なストレスを相手の国に与えることになるのは申し訳ない。
自分がこの騒動が始まったばかりの旧正月前に、中国人観光客は北海道旅行に来ないで欲しい、と強く思っていたことと同じことをきっと思われているはずだから。

そうはいっても、台湾のことを考えない日はありません。

収束したその時に、思う存分楽しめるように、日々ここで淡々と何かを綴っていくことはできるので、またいつものように思いつきですが

「台湾でしたい100のこと」

をテーマにこのブログで書いていこうかなって思っています。
「台湾でしたい~のこと」ってよく見かけるけど、100は見たことがないし、でもわたしなら書けるかも!写真もネタもいっぱいある!ってことではじめます。

去年の10月の旅行記はちょっとダラダラしちゃったので一旦終了!
素敵な思い出は100のことに盛り込みます。

すでに100をリストアップしているわけでもないし、その時々の気分でネタは決めていきますが、楽しくなるといいな。

でも、願わくば100を書き終える前に収束していますように。


013435d6774f941c62a7911b884ed5cb4fc61a98d4



ブログランキング参加しています。
いいねボタンがないので
↓こちらをクリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

各種SNSはこちらです。
Instagram
Twitter
Facebook
にほんブログ村



FBページでシェアしていたのですがこちらでも。台湾のスターバックスはいつもグッズがとても可愛い。でもお値段は可愛くないので、吟味して買うようにはしているのですが、台湾スタバも日本のようにこの時期は桜のグッズがお目見え。店頭で買えるものはワンちゃん猫ちゃんが ... 続きを読む
FBページでシェアしていたのですがこちらでも。

台湾のスターバックスはいつもグッズがとても可愛い。
でもお値段は可愛くないので、吟味して買うようにはしているのですが、
台湾スタバも日本のようにこの時期は桜のグッズがお目見え。

店頭で買えるものはワンちゃん猫ちゃんがワンポイントに入っていて
こちらもとても可愛いのですが、
1-1582017972



台北101にある3店舗では台北101×桜モチーフのこちらが買えるようで、これがかなり素敵!



台北101へ行かれる予定のあるスタバ好きさんはぜひチェックしてみてください。
久々にグッズにときめきました!
スノードームもいいな。

グッズ一覧は公式HPのこちらから見られます。
https://www.starbucks.com.tw/products/collection.jspx




ブログランキング参加しています。
いいねボタンがないので
↓こちらをクリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

各種SNSはこちらです。
Instagram
Twitter
Facebook
にほんブログ村


昨年末頃、2月や3月に台湾に行くよ、と数組の友人から立て続けに連絡があって、わぁ、うれしいなぁと思って相談にのったりしていたのですが、今回の騒動で残念ながらキャンセルすることにしました……。と同じように立て続けに連絡が。残念だけれど、その判断をせざるを得な ... 続きを読む
DSC_6392

昨年末頃、2月や3月に台湾に行くよ、と数組の友人から立て続けに連絡があって、わぁ、うれしいなぁと思って相談にのったりしていたのですが、今回の騒動で残念ながらキャンセルすることにしました……。
と同じように立て続けに連絡が。

残念だけれど、その判断をせざるを得ない状況ですよね。
わたしも、基本今は家で仕事をしていますが、リフレッシュするのに外に出る気にもならない……。

なんだかもやっとしますよね。笑

こんな時にはネットショッピングかな(笑)と思い、楽天ROOMに色々台湾が楽しめるものなどもまとめていたので、台湾行きたい病など発症している方はぜひ気休めに。

こちらのバナーからいけます。
watashinoroom


主に、大好きなKIKI麺を集めていますが、台北にはKIKI麺のお店もあって、そのお店のレポートはこちらにまとめています。

冒頭の写真もKIKIが発売しているちょっと辛いポップコーンなのですが、かなり美味しい。
私の中ではナンバー1ポップコーンです。
現地で買って帰って来るにはかさばるので大量には買って帰るのは躊躇していたのですが、これも楽天でそんなに現地と変わらないで買えるのでありがたい。




送料無料なのも素敵です。
楽天ROOMはちょっと放置していましたが、自分でも活用できるので出来るだけ更新していきます。


昨晩は楽天マガジンで「台湾」を検索したら、意外と台湾特集をしている雑誌が結構あったので、読みふけってしまいました(笑)。



今だと、東京ウォーカーの新刊に読み応えのある台湾特集が掲載されていました。
2ndという男性誌の台湾特集もファッションのお店が独自の視点で面白かった。
目を悪くするかもと思いつつ、寝る前にiPhoneでつい読んでしまいます……。

旅好きは試練の時ですが、がんばりましょう!



ブログランキング参加しています。
いいねボタンがないので
↓こちらをクリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

各種SNSはこちらです。
Instagram
Twitter
Facebook
にほんブログ村

遼寧街夜市の続き!ここで一旦お仕事タイム。MRT南京復興駅前にいつのまにかスタバが出来ていたのでここに入ることに。以前、この辺りによく来ていたのですが、スタバは駅の7番出口を出たところにある、慶城街1號というローカル要素強めのショッピングセンターみたいなとこし ... 続きを読む
遼寧街夜市の続き!




ここで一旦お仕事タイム。
MRT南京復興駅前にいつのまにかスタバが出来ていたのでここに入ることに。

IMG_9854

IMG_9855


以前、この辺りによく来ていたのですが、スタバは駅の7番出口を出たところにある、慶城街1號というローカル要素強めのショッピングセンターみたいなとこしかなくて、しかも小さめのお店だったので、あればいいなーと思っていたんですよね。
台湾のスタバはローカルなコーヒーショップに比べると値段は高めだけれど、やっぱり利用しやすい環境なので助かります。
ラテとか味は普通なのに高いのでいつも飲むのはカフェミストかブラックコーヒー。
甘い飲み物はあまり飲まなくなったので、日本でも基本このオーダーが多いのですが、これはどこに行っても安定の味だし、リーズナブル。

写真とかもすごい枚数を撮ってしまうので、このタイミングでこまめに整理。

あと、ここでお土産買いました。
スタバの数軒隣にある、靴下とかヘアアクセサリーが売っているお店。

IMG_9857



すみっコぐらしの靴下が可愛くて……(笑)。


IMG_9861

奥の方にも色々な柄がありました。3足150元。550円くらいだから安いよね?
アラフォーの妹用に(笑)。
なんか急にはまったみたいで、そのはまっているのを見ていたらわたしも可愛いなぁと思うように。
とんかつとエビフライの子が好きです。



ブログランキング参加しています。
いいねボタンがないので
↓こちらをクリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

各種SNSはこちらです。
Instagram
Twitter
Facebook
にほんブログ村


ちょっとお仕事がばたついていて、こちらの更新ができずにいます。すみません……。 合わせてたびこさんの方も……。 最近はコロナウィルスが本当に嫌ですね。 先日まで台湾に滞在していましたが台湾の徹底ぶりは本当にすごかった。 日本よりも意識が高いので、逆に安心感が ... 続きを読む
ちょっとお仕事がばたついていて、こちらの更新ができずにいます。すみません……。
合わせてたびこさんの方も……。
最近はコロナウィルスが本当に嫌ですね。

先日まで台湾に滞在していましたが台湾の徹底ぶりは本当にすごかった。
日本よりも意識が高いので、逆に安心感がありました。
外に出るとマスク率は90%超えだったのでは。
うっかり忘れて外に出ると避けられているような気配すら感じていました。
それくらいでいいのだと思います。

外出時マスクさえしていればみんな普通通りに過ごしています。
ただ、仕事などの影響はあちこちに。
早く収束することを祈っています。




ブログランキング参加しています。
いいねボタンがないので
↓こちらをクリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

各種SNSはこちらです。
Instagram
Twitter
Facebook
にほんブログ村


前回の記事で書いた、台湾大学。 近くに、お気に入りカフェの支店ができていました。 コーヒーの大会で賞を獲っているお店で、もともとは台湾南部にあったカフェなのですが、数年前から店舗を増やしています。 スフレタイプのパンケーキとワンプレートのお食事、ピザがメ ... 続きを読む
前回の記事で書いた、台湾大学。



近くに、お気に入りカフェの支店ができていました。
コーヒーの大会で賞を獲っているお店で、もともとは台湾南部にあったカフェなのですが、数年前から店舗を増やしています。

スフレタイプのパンケーキとワンプレートのお食事、ピザがメインメニューなのですが、しっかり美味しいのでカフェで食事をするときにも選択肢に入るお店のひとつです。

さて、今回ここでいただいたのはこれ!

DSC_0267


台湾の冬のフルーツといえばイチゴ!
イチゴたっぷり。クリームもイチゴクリームのスフレパンケーキ。
焼きあがるのに20分くらいかかるので、ゆっくり時間のあるときに。

2階のカウンター席からは台湾大学や公館駅前の景色も眺められるので、この景色含めて、おすすめスポット。

お店のデータはこちらです。


成真咖啡 台北台大店
台北市大安區新生南路三段110號
電話:+886 2 2362 1248
営業時間11:00~22:00
FB:https://www.facebook.com/ComeTrueCoffee.SE
MAP:https://goo.gl/maps/2j1wat6WERs2Um5E8


最近ちょっとばたばた気味で、更新が不定期になっています。
よければLINEで更新のお知らせが届くこちらの登録がおすすめ!

【LINEで更新通知が受け取れます!】



よろしくおねがいします!

ブログランキング参加しています。
いいねボタンがないので
↓こちらをクリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

各種SNSはこちらです。
Instagram
Twitter
Facebook
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

旅日記も続けていると飽きてくるのでちょいちょい別ネタ挟みます。 大好きなこの景色。 台北のMRT公館駅を出たらすぐにある台湾大学の構内です。 いま、しばし台北に滞在しているのですが、朝ちょっと気持ちを切り替えたくて少しだけ出かけました。 今の気候は毎日20℃前 ... 続きを読む
旅日記も続けていると飽きてくるのでちょいちょい別ネタ挟みます。

IMG_9725[1]


大好きなこの景色。
台北のMRT公館駅を出たらすぐにある台湾大学の構内です。
いま、しばし台北に滞在しているのですが、朝ちょっと気持ちを切り替えたくて少しだけ出かけました。
今の気候は毎日20℃前後。
先週は15℃前後と肌寒い日もありましたが、日本、ましてや札幌に比べると断然暖かく感じます。
ユニクロのボアフリースを持ってきたのですが、これが大活躍。
基本これを羽織ってであるいているのですが、肌寒い日は着て眠ることも。
超便利です。

これもかわいい。



マスクは売り切れ続出、外出する人の9割はマスクをしているような状況。
皆シビアに気を付けている印象です。

それでも全然穏やかな雰囲気。

大学構内はカフェや飲食店、売店などもあるので観光客も散策を楽しめます。
日本時代の校舎が現役で使われていて、どことなく歩いていると北海道大学と同じ空気感を感じます。
ポプラかヤシの木かくらいの違いの既視感です。

ここは美味しい焼きたてワッフルの店。
いま支店が沢山出来て、市内でも買えるところが増えました。
安くて美味しい。

IMG_9728[1]


このすぐ近くにある売店に美味しいものが色々売っていると聞いたので覗いてみることに。
中の写真は撮りませんでしたが、確かに美味しそうで試してみたい食品が色々。
農学部で作った商品や台湾大学のグッズなども多くはありませんが売っています。

ちょっとお買い物も。

IMG_9737


このドライフルーツが美味しいと聞いたので。
マンゴー目当てだったのですが売り切れでパイナップルを。
ドライだけれど味が濃厚でどことなくジューシー。すごく美味しかったです。

パンは市内のパン屋さんと大学のコラボ商品。中にチョコが入っていてこれも美味。
あとは珍しい馬告の辛いピーナッツとこれも美味しいと評判の大学メイドのアイスクリーム。

しっとりクラッカーサンドです。
味はうーん、ふつうかな。
こないだ、北海道の人は乳製品にうるさいと言われたのですが(笑)、個人的にはもうちょっとコクがほしいところ。でも安くてあっさり、食べ応えを感じるアイス。
周辺には座るところもたくさんあるので休憩するのにぴったりだと思います。

大学散策のあとは公館商圏へいけば安ウマグルメが楽しめます。

ブログランキング参加しています。
いいねボタンがないので
↓こちらをクリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

各種SNSはこちらです。
Instagram
Twitter
Facebook
にほんブログ村