旅日記も続けていると飽きてくるのでちょいちょい別ネタ挟みます。

IMG_9725[1]


大好きなこの景色。
台北のMRT公館駅を出たらすぐにある台湾大学の構内です。
いま、しばし台北に滞在しているのですが、朝ちょっと気持ちを切り替えたくて少しだけ出かけました。
今の気候は毎日20℃前後。
先週は15℃前後と肌寒い日もありましたが、日本、ましてや札幌に比べると断然暖かく感じます。
ユニクロのボアフリースを持ってきたのですが、これが大活躍。
基本これを羽織ってであるいているのですが、肌寒い日は着て眠ることも。
超便利です。

これもかわいい。



マスクは売り切れ続出、外出する人の9割はマスクをしているような状況。
皆シビアに気を付けている印象です。

それでも全然穏やかな雰囲気。

大学構内はカフェや飲食店、売店などもあるので観光客も散策を楽しめます。
日本時代の校舎が現役で使われていて、どことなく歩いていると北海道大学と同じ空気感を感じます。
ポプラかヤシの木かくらいの違いの既視感です。

ここは美味しい焼きたてワッフルの店。
いま支店が沢山出来て、市内でも買えるところが増えました。
安くて美味しい。

IMG_9728[1]


このすぐ近くにある売店に美味しいものが色々売っていると聞いたので覗いてみることに。
中の写真は撮りませんでしたが、確かに美味しそうで試してみたい食品が色々。
農学部で作った商品や台湾大学のグッズなども多くはありませんが売っています。

ちょっとお買い物も。

IMG_9737


このドライフルーツが美味しいと聞いたので。
マンゴー目当てだったのですが売り切れでパイナップルを。
ドライだけれど味が濃厚でどことなくジューシー。すごく美味しかったです。

パンは市内のパン屋さんと大学のコラボ商品。中にチョコが入っていてこれも美味。
あとは珍しい馬告の辛いピーナッツとこれも美味しいと評判の大学メイドのアイスクリーム。

しっとりクラッカーサンドです。
味はうーん、ふつうかな。
こないだ、北海道の人は乳製品にうるさいと言われたのですが(笑)、個人的にはもうちょっとコクがほしいところ。でも安くてあっさり、食べ応えを感じるアイス。
周辺には座るところもたくさんあるので休憩するのにぴったりだと思います。

大学散策のあとは公館商圏へいけば安ウマグルメが楽しめます。

ブログランキング参加しています。
いいねボタンがないので
↓こちらをクリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

各種SNSはこちらです。
Instagram
Twitter
Facebook
にほんブログ村