IMG_9569


台湾はきょう、日本への渡航に関する警戒レベルを全3段階のうち「第2級(警戒)」に引き上げました。
それを受けて、日本への旅行をキャンセルしている台湾人も相次いでいるし、逆に台湾旅行を計画していた日本人も泣く泣くキャンセルの手続きをしています。

わたしも昨年末から続いている大きな仕事がひと段落着きそうな3月末にすでに台湾行きの航空券を手配していたけれど、この状況だと本当に残念だけれど自粛が必要だなと思っています。

自分が行くのは自由だけれど、余計なストレスを相手の国に与えることになるのは申し訳ない。
自分がこの騒動が始まったばかりの旧正月前に、中国人観光客は北海道旅行に来ないで欲しい、と強く思っていたことと同じことをきっと思われているはずだから。

そうはいっても、台湾のことを考えない日はありません。

収束したその時に、思う存分楽しめるように、日々ここで淡々と何かを綴っていくことはできるので、またいつものように思いつきですが

「台湾でしたい100のこと」

をテーマにこのブログで書いていこうかなって思っています。
「台湾でしたい~のこと」ってよく見かけるけど、100は見たことがないし、でもわたしなら書けるかも!写真もネタもいっぱいある!ってことではじめます。

去年の10月の旅行記はちょっとダラダラしちゃったので一旦終了!
素敵な思い出は100のことに盛り込みます。

すでに100をリストアップしているわけでもないし、その時々の気分でネタは決めていきますが、楽しくなるといいな。

でも、願わくば100を書き終える前に収束していますように。


013435d6774f941c62a7911b884ed5cb4fc61a98d4



ブログランキング参加しています。
いいねボタンがないので
↓こちらをクリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

各種SNSはこちらです。
Instagram
Twitter
Facebook
にほんブログ村