前回に引き続き、



またまたドラマ「路」ネタで恐縮ですが、久々に台湾の空気感をチャージ出来て嬉しかった。
無事に昨日は最終回。全3話はあっという間でしたね。

でも、脚本を担当された田渕久美子さんのブログを拝見したら、ご本人も原作の長いストーリーを3話に凝縮するのは難しかった、でも3話以上だったら、コロナの影響で撮影が出来なかったと書いていて、なるほどなぁと、今このタイミングで観られたことをより感謝したのでした。




台湾で撮影された部分は毎回ロケ地がどこなのかを考えるのも楽しみのひとつだったのですが、早速、旅行会社の「KLOOK」ではロケ地をまとめた記事を作っていて仕事が早い!

 

さらには現地スタッフの方によるロケ地巡りの動画まで!



すごい編集力とリサーチ力にびっくり(笑)。

これによると、ガイドブック片手の春香とエリックが最初に出会う場所って公館で、しかもわたしが住んでいたところのめっちゃ近所だったということが判明。
何度も通った歩道だけれど、あまりにも普通すぎる台湾の街並みだから全然気が付きませんでした。

台湾ドラマや映画を観るようになってくると、ロケ地が気になってきたり、お気に入りの作品に出会えたらその場所に行くだけで、ほっこりあたたかな気持ちになったりします。

「路」に関しては、こうやって日本でも台湾でも同時放送で、みんなが楽しく観られて、なかなかこういうこともこれまでなかったので、旅行ができるようになったら、ドラマで出てきた場所を巡る人も増えそうですね。

ドラマの中でわたしが特に印象に残っているのは城中市場内にある「城中老牌牛肉拉麵大王」。

DSC_5805

第一話でエリックが春香と再会する場所でした。

GoogleMAPを見ていると日本人によるレビューも多いし、有名店だと思うのですが、わたしは去年まで一度も行ったことがなくて。
でも、去年11月に台北へ行ったとき、この近くのホステルに宿泊していたのですが、そこのパブリックスペースに食べ台湾のAiwanさんの本が置いてあって、



お昼ごはんのことを考えながらパラパラさせていただいていたら、このお店が掲載されていて、それはそれはもう美味しそうに書かれていたので、よし、今日はここにしよう!と向かったのでした。

DSC_5801

確か、ごはん時だったし、席はあるかなーと思っていたけれど、向かいにも広々としたスペースがあり、お店の方も優しくて(クーラーもあったかな?)、思いのほか綺麗な感じでゆったりと食べられたのがまたうれしかった記憶。

DSC_5803

そして想像以上にメニューが豊富なのにもびっくりしたのでした。

DSC_5788


でも今日はジャージャー麺を食べるんだい!と決めていたから、えーっとどこだ……と探していたら店員さんが通ったので「ジャージャー麺」ともう口頭で(笑)。

そしてやってきたのはこちら!
「炸醬拉麵(小)」。お値段は75元。

DSC_5792

スープ付きなのがまたうれしい。
牛肉麺のスープなのかな。八角とかのスパイスの風味が台湾っぽくて個人的にはほっとする味。

肝心のジャージャー麺もお肉入りのタレがたっぷりで見るからに美味しそう。

DSC_5789

こういう麺はとにかく混ぜまくる!

DSC_5798

美味しいーーーー!!

まず、麺が美味しい!
そしてお肉部分もニンニクが効いていてパンチのある味がたまらない!!
しっかり味だから飽きることなくあっという間に完食してしまいました。

実はわたしのメニュー選びって、麺よりも米や水餃子、小籠包って感じのセレクトが多いので、牛肉麺を食べるぞ!っていう日以外は麺をセレクトすることってあまり多くなかったのですが、(あと、台湾の麺ってコシのないものが多いから、気に入ったところ以外じゃないと当たり外れが多いので、コシのある麺好きとしてはリスクが高い)、これは食べた瞬間、その美味しさにかなり感動。

ロケーションも台湾らしくて、行った日は地元の人で賑わっていて、雰囲気もばっちり。
なんだかちょっと忘れられなくて、次の日も食べに行こうかなーと思ったくらいでした。

で、実際に行ったかどうかはちょっともう記憶があやふやなんだけれど……、この城中市場も何度も何度も通ったのに、住んでいるときにもっともっと味わっておくべきだったとまたしても後悔したのでした。

っていう美味しい記憶もまだ新しい中、アーロン、いや、エリックがもぐもぐしているシーンは、そんな記憶も一気に蘇るくらい、個人的には印象に残るシーン。
第1話を見てからずっと食べたくて仕方がないごはんです。

城中老牌牛肉拉麵大王
台北市中正區重慶南路一段46巷7號
+886 2 2381 5604
営業時間:9時30分~20時00分
MAP:https://goo.gl/maps/ywe4gp617v4WiXnY9

ブログランキングにエントリーしています。
バナーをクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

【LINEで更新通知が受け取れます!】

◇台湾でしたい100のこと
10. 自由気ままなタイワンコを愛でる
11. 現地でしか食べられないお土産品「豬肉乾」の名店へ(嘉義)