taiwanikeko next

台湾を旅してみつけた「美味しい・たのしい・かわいい」を綴ります。

カテゴリ: 火鍋

すでに涼麺、豆花と食べていますが、 ここから少し歩いた先に気になっていたお店があったのでランチはそこにしようと思っていました。 遼寧街夜市のすぐ近くにある「PANDA-MAMA 麻辣干鍋」というお店。 入口には立派なパンダのオブジェが。 ここのお店の「麻辣干鍋 ... 続きを読む
すでに涼麺、豆花と食べていますが、




ここから少し歩いた先に気になっていたお店があったのでランチはそこにしようと思っていました。
遼寧街夜市のすぐ近くにある「PANDA-MAMA 麻辣干鍋」というお店。

入口には立派なパンダのオブジェが。

20191007-08_191008_0063

DSC_3979


ここのお店の「麻辣干鍋」というのは好きな素材を選ぶとそれを麻辣の味付けで炒めてくれるというもの。

オーダーシート式で店内もまだ新しいのか綺麗、店員さんも優しかったので利用しやすいお店だなと思いましたよ。

20191007-08_191008_0052


20191007-08_191008_0061


喉の風邪だったから本当ならこういう辛い刺激的なものは控えたほうがいいのかなと思ったけれど、この時の旅は妙に辛いものが食べたくなって結構食べてしまっていた気がします。

喉も乾いていたので麻辣にはやっぱり……ということでビールも注文。
シンガポールのタイガービールでした。グラスがカルピスでかわいい。

20191007-08_191008_0054


そして麻辣干鍋もやってきました!

20191007-08_191008_0058


豚肉、へちま、エリンギ、キャベツ、油條のセレクトにしてみました。
味も美味しい!!!ご飯が止まらなくなる系です。
麻辣の味をこうしてひとりメシでも気軽に楽しめるし、野菜もたっぷり食べられるのでとてもいいお店だなと思いました。
台湾住んでいるときに知っていたら、時折ほんとに辛いものが無性に食べたくなるので通っていただろうなと思います。
お値段はビール、白米も入れて合計290元。日本円1000円くらいですね。

PANDA-MAMA 麻辣干鍋
住所:台北市中山區長安東路二段171-4號
電話:02 2777 4949
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
MAP:https://goo.gl/maps/v8NxcCKm7dCQ5Fha8



ブログランキング参加しています。
いいねボタンがないので
↓こちらをクリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

各種SNSはこちらです。
Instagram
Twitter
Facebook
にほんブログ村



日本から友達が遊びに来た日、火鍋を食べよう、ということになりました。イケ子御用達のお店は食べ放題の「馬辣頂級麻辣鴛鴦火鍋」。素材の質も悪くないし、味もおいしい。特に旅行で台湾食材に慣れていなくとも、食べ放題なら気軽に色んなものにチャレンジができるのがいい ... 続きを読む
日本から友達が遊びに来た日、火鍋を食べよう、ということになりました。

イケ子御用達のお店は食べ放題の「馬辣頂級麻辣鴛鴦火鍋」。
素材の質も悪くないし、味もおいしい。特に旅行で台湾食材に慣れていなくとも、食べ放題なら気軽に色んなものにチャレンジができるのがいいな、と思って。

いつも混んでいるお店だけれど、中山店は比較的飛込みで行ってもすぐ入れたりしていたのでこの日もそんなつもりで予約せずに行ったら、なんと2時間待ち。冬の台湾の鍋人気を甘く見てはいけなかった……。

すっかり火鍋モードで来ていたし、お腹はぺこぺこ。うーん、どうしようかな、と思った時にふとひらめいたのが同じ中山にある「天香回味」。
あの辺りを通りかかる度にちょっと気になっていたお店でした。確かモンゴル火鍋と書いていた。

予約しないとだめかなー、なんて恐る恐る行ってみたら、大丈夫、とのこと。
後から知ったのですが、ここは東京の銀座にも支店があって、かなりお値段も高級価格とのこと。なんと、そんなお店だったのですね。

2016-12-29-21-34-05

確かにちょっと高めの値段設定だな、とは思ったけれど、台湾でたべるとそこまでは高額!という感じではないと思います。量によると思うけれど。

それよりも味!
スープの味がめっちゃおいしかった。様々なスパイスが明らかに浮いているし入っているのだけれど不思議とくせがなくて飲みやすい。2色の鴛鴦鍋にしましたが、辛いほうもそこまで辛すぎず食べやすかったです。
一緒に行った友達は、八角とかよく台湾のごはんに入っているようなスパイス類が実は苦手とのことだったのですが、そんなお友達もおいしいおいしいといって食べていたので、スパイスに抵抗のある人も食べやすい味なのでは、と思います。

あと、お肉もモンゴルらしくラムをチョイスしてみたのですが、厚みのあるしっかりとしたいいお肉。ぜんぜん臭みもなくて、これまた食べやすかった。北海道のいいお肉のジンギスカンを連想させるおいしさでした。


2016-12-29-23-52-33

お店もかなり雰囲気があります。旅の気分を盛り上げるのにももってこい。

2016-12-29-23-52-24

店内は想像以上に広々。
レトロな感じにちょっとぐっときます。
しかも店員のおばちゃんたちはほぼ日本語話せるので、ここに足を踏み入れてから中国語を話さなかった気がする。
そして、日本人のお客さんもとても多かった。やはり有名店なんですね。あちこちから聞こえる日本語。だからこその安心感もあるお店でした。

2016-12-29-22-21-14

天香回味養生鍋總店
住所:台北市中山區南京東路一段16號2F
電話:02-2511-7275
営業時間:11:30~23:30



Facebookページでは更新情報がすぐにわかるようにしてあるのでよければ「いいね!」していただけるとうれしいです。リンクはこちら→TAIWAN IKEKO 

台湾情報ならこちらも満載!
ランキング参加してます!
↓のこの「台湾情報」と書いてあるボタンみたいなのをクリックしていただけたらありがたし。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ  
にほんブログ村

  
人気ブログランキング

台湾の冬の風物詩、薑母鴨を食べてきました。この日行ったのは行天宮近くのお店。なので行天宮に立ち寄り、商売繁盛のお参りをしてから行きました。台湾の神様にはいつも感謝の気持ちでいっぱい。さて、薑母鴨。ジャンムーヤーと読みます。生姜たっぷりのあひる鍋。鴨と書い ... 続きを読む
台湾の冬の風物詩、薑母鴨を食べてきました。
この日行ったのは行天宮近くのお店。
なので行天宮に立ち寄り、商売繁盛のお参りをしてから行きました。
台湾の神様にはいつも感謝の気持ちでいっぱい。

さて、薑母鴨。ジャンムーヤーと読みます。
生姜たっぷりのあひる鍋。鴨と書いているけどあひるです。
考えすぎるとあれなんで、細かいことは気にしない。鶏肉の鍋、ということで。
生姜、鶏肉をごま油、台湾の米酒あたりでぐっつぐつに煮込んで食べます。
芯から温まる系のお鍋です。

毎年冬になると開店する、と聞いていたのですがどうやら8月開店らしい。
8月から3月まで営業し、4月から7月までの4ヶ月間はお店を閉めるらしいです。
一緒に行った方情報。

今週の台北は気温が高めで夜も20℃越え。汗だくになりながら今夜もいただきます。
これはこれでまた味わいがあるのです。

IMG_5929

こんな感じで壺みたいな鍋で炭火でぐつぐつやりながらいただきます。
なので火の調整は出来ず、途中スープの追加はしてくれるのですが、
超煮詰まった感じのスープもまたうまし。これがわたしの思う薑母鴨の醍醐味。

注文は伝票で。一番上の薑母鴨がスープになるのでこれを一つ頼んで、
あとは好きな具材をどんどん記入。スープにはお肉のぶつ切りもすでに入っているので、
特に肉を注文する必要はありません。

台湾に来てから知ったことのひとつ。
伝票の数量は数字ではなく「正」の字で書くのがスタンダードみたい。

IMG_5909

だから野菜中心で。ここに記入したもの入れて全部正解でした。
鴨丸子っていうのは肉団子でこれも美味しかった。

あ、でもよくみたらこれ、注文途中の伝票だった。
そのほかには鴨血、高麗菜(きゃべつ)、追加で鴨肝など。

こんな感じで素敵な食卓に。
IMG_5922

あとこちらの麺線はマストで。ほぼそうめんです。
ごま油となにか美味しいタレで和えてあるのでかなりおいしい。
スープにいれて食べても最高です。

IMG_5937

これも今回初めて知ったこと。
鴨肝頼んだら一緒にちいさな網が来て、どうやって使うのかと思ったら、
材料が沈まないように網に入れてスープに入れておくらしい。なるほどー。
鴨肝、すごい新鮮で美味しかった。レバーです。

IMG_5938

ぶつ切り鴨肉は鍋の一番下に入ってます。
取り出してさっさと食べてもいいんだけれど、今回発見したことは
ずーっと鍋の底でぐつぐつやっているとお肉が超ほろほろになって最高でした。
今年の冬は何度か行きたいなー。

ビールもすすみます!笑
IMG_5942

お店はローカルムードたっぷり。
IMG_5917

Facebookページをつくりました!更新情報がすぐにわかるようにしてあるのでよければ「いいね!」していただけるとうれしいです。Taiwan Ikekoで検索するとすぐでてくると思います。
リンクはこちら→Taiwan Ikeko
どうぞよろしくお願いします!

鴨味仔紅面薑母鴨 松江店

住所:台北市中山區松江路441號
電話:02-2502-7056

営業時間:16:00〜02:00
http://duck888.com.tw



台湾情報ならこちらも満載!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ