taiwanikeko next

台湾を旅してみつけた「美味しい・たのしい・かわいい」を綴ります。

カテゴリ: イケ子の引越し日記

お部屋探し日記が途中だけれど引っ越しちゃったのでその様子をちょっとご紹介。主に単身者向けですが。イケ子のお部屋遍歴は一人暮らし↓シェアハウス↓シェアハウスの流れ。はじめが一人暮らしだったからなんだかんだで生活用品が多く、ダンボールにすると10個は越える感じ ... 続きを読む
お部屋探し日記が途中だけれど引っ越しちゃったのでその様子をちょっとご紹介。
主に単身者向けですが。

イケ子のお部屋遍歴は

一人暮らし

シェアハウス

シェアハウス

の流れ。はじめが一人暮らしだったからなんだかんだで生活用品が多く、ダンボールにすると10個は越える感じ。2番目の家に引越しをする時に知人が手伝うよ!なんて言ってくれたのだけれど想像以上に荷物は多いし、引越し先はエレベーターのない5階建ての5階だったし、しかも直前に風邪をひいてしまい自分のコンディションも最悪。もう絶対無理だよ・・・・・・。と思って引越し日直前の3日前に以前日本人の知人が教えてくれた引越し業者さんにだめもとで連絡をしてみました。 そしたらなんとOK。

ちなみにこちらの引越し屋さん。
康福搬家貨運有限公司
http://www.0800222222.com/

日本語ページもあります。
当時、中国語レベルはまだまだだめで、決断をしたのは夜。まずは日本語でメールで問い合わせをしたら日本語ができる台湾人の方からお返事をいただきました。その後の電話も日本語対応可です。とても安心でした。ただし、当日来る作業員さんの方は日本語通じませんのでそこからは気合でがんばる。でもそんなに話すこともないので大丈夫かと思います。

料金はトラック一台、作業員一人で2400元。
このときはエレベーターなしの5階にも関わらずこのお値段。すべてその一人の作業員さんが作業してくれました。

なんて安くて心強い!これがその時の感想です。
なので今回ももちろんこちらにお願いしました。

ちょっと写真も撮ったのでよければご参考に。

日本ってとにかく全部ダンボールに詰めておかなければならない、っていうイメージはありませんか?もちろん台湾でもそれは一緒なんだけれど、当日は作業員さんがこういう巨大かごを持ってきて、その中に荷物をどんどんいれて背負って運びます。

このように。

2016-12-10-13-20-36

なので一部はIKEAの大きな袋とかにどんどん詰めました。なのでちょっと気がラク。

そしてこんな感じで背負う!
2016-12-10-13-21-04

なんと頼もしい!ダンボール三個くらいなら余裕で背負われていました。搬入の時も同様。

これが2400元のトラック。

2016-12-10-13-31-11

で、お一人様の場合はトラックで一緒に新居まで。

全部積み下ろしをしてくれて、最後サインをしてお金を払って終了です。

そして前回もそうだったので必ずだと思うのですが、こちらの会社のトラックにも書いてあるキャラクターのマグをくださいます。

残念ながらイケ子の趣味ではないのでこちらは日本の父へのお土産に。笑
耐熱ガラスの大きめのマグなので密かに愛用しているとのこと。今回も新しいマグをプレゼントできるので親孝行ができてよかったです!デザインも違うよ!

2016-12-10-13-58-58

今回もありがとう!またよろしくおねがいします!

Facebookページでは更新情報がすぐにわかるようにしてあるのでよければ「いいね!」していただけるとうれしいです。リンクはこちら→TAIWAN IKEKO

台湾情報ならこちらも満載!
ランキング参加してます!さてイケ子は何位でしょうか・・・・・・。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ  
にほんブログ村
  
人気ブログランキングへ
 


 

前回はこちらそして想像以上に家電が古く、トラブル続出。唯一まともだったのはクーラーとテレビくらいかな。まさかのブラウン管だったけど。2015年なのに。(しかも映らないからケーブルテレビを自分で契約(別料金))まず、洗濯機はすでに壊れていて、これは伝えたけれど ... 続きを読む
前回はこちら

そして想像以上に家電が古く、トラブル続出。唯一まともだったのはクーラーとテレビくらいかな。まさかのブラウン管だったけど。2015年なのに。(しかも映らないからケーブルテレビを自分で契約(別料金))
まず、洗濯機はすでに壊れていて、これは伝えたけれど買い換えてくれず。なぜならマンション内に住民が安く使えるコインランドリーがあったからそこで対処してくれって。

つぎにお風呂の排水がめちゃめちゃ悪い。これは業者に来てもらったけれどなんかもう髪の毛とかそいういうのが詰まっていて、しかもそこにパイプマン的な薬剤を流していたので排水用のホース自体も穴が空いたりでぼろぼろ。で、交換。しかも交換するおじちゃん、かなり頼りなさげな上に固定する時にセロテープで留めていた。しかもメイドインタイワンの粘着力の弱そうなぺらぺらセロテープ(すべて実費)。

そしていちばん頭を悩ませたのが冷蔵庫。2ヶ月くらい経過した頃かな……。冷凍庫に入れていたアイスがどろどろになっていることで気がついたのだけれど、急に冷えなくなった。うーん、困ったぞ、時はすでに夏、と思ったけれどなんかそれまでも色々ありすぎて、言うに言えない雰囲気なのといつもの日本語できるおじさんに相談しても、同じような雰囲気。こういうとき知り合いとかって強気になれないからちょっと面倒なのかもなぁ、って思いました(でも言葉も出来ないわたしにそんなことは言う資格なし、というのも充分理解)。で、一体これはいつ製造されたものなんだろうと調べたら案の定ものすごく古い。20年前くらい?大きさとしては中型くらいの冷蔵庫。ネットで似たような症状はないか調べてみると恐らく、冷凍庫と冷蔵庫の間の通気口が霜でふさがってしまい、冷気が流れなくなったっぽい。応急処置としてコンセントを抜いて一晩放置。そうすると確かに氷が溶けて(背面の水受けは満杯)またそれからしばらくは使えるように。そんなこんなでだましだまし使っていました。冷えが弱くなったら中のものをクーラーボックスに移しコンセントを抜く、を繰り返し。

こう考えると意外とストレス多め?笑
でも、部屋自体は好きだったからなんとかやれていたし、いまのところに比べたら、こんなのどってことないことばかりです。(つづく)

image

台湾に来たらまず行ってみたいと思っていたバロック建築が素敵なスタバ「星巴克 保安門市」。カップメッセージがとてもうれしかった。スターバックスは台湾でも日本同様込み合っています。勉強している人も多くて、しかも店員さんもぜんぜん声とかかけないので休日の日中などはものすごーく回転が悪い。なので新しく開店した素敵なスタバや旅先にある特色のあるお店なんかはがんばって早起きして朝の早い時間に行きます。人のいない写真もたくさん撮れるし、なにより朝の空気感が気持ちいい。ちょっとしたイケ子のこだわりです。

Facebookページをつくりました!更新情報がすぐにわかるようにしてあるのでよければ「いいね!」していただけるとうれしいです。Taiwan Ikekoで検索するとすぐでてくると思います。 
リンクはこちら→Taiwan Ikeko
どうぞよろしくお願いします! 

星巴克 保安門市
住所:台北市大同區保安街11號
電話:02-2557-8493
営業時間:7:00~22:30



台湾情報ならこちらも満載!
ランキング参加してます!
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 
にほんブログ村
 
人気ブログランキングへ

いいことばかり書いていた前回の部屋探し。 ただ、もちろんここは台湾。日本のようにはいかなくて実はカルチャーショック的なことは多々。でも引っ越す前に台湾の先輩たちのブログなどなどを読みまくっていたのである程度の免疫はできていました。何事も最低を想定しておくこ ... 続きを読む
いいことばかり書いていた前回の部屋探し。
ただ、もちろんここは台湾。日本のようにはいかなくて実はカルチャーショック的なことは多々。でも引っ越す前に台湾の先輩たちのブログなどなどを読みまくっていたのである程度の免疫はできていました。何事も最低を想定しておくことは大事。笑

思い出せることをいくつか書き出してみます。
お部屋はまず見た目はとてもきれい。でも台湾は出て行った後に掃除をしないのがどうやらスタンダードらしいのでまず大掃除からはじまります。面倒。つらい。ほんとは汚い。
(もし持ってこれるのならば雑巾数枚持ってきたほうがいいかも。すぐに掃除がはじめられます。スリッパ、掃除用洗剤のマジックリンなどはこちらでも簡単に入手可能。ダイソーも至る所にあるのでそこで揃えてしまうのも手です)

しかも、イケ子が借りた部屋はなんかそれだけじゃない雰囲気がただよっていたのです。夜逃げでもしたの??というくらい以前の人のものがそのまま。棚という棚にはものがぎっしり。クローゼットの中には洋服、食器棚の中には箱に入ったままの贈答品みたいなかさばる食器セット、いらなそうな雑誌、引き出しの中も不用品だらけ、いちばん驚愕だったのはお風呂場も昨日まで使ってた?みたいな感じで使いかけのシャンプーなどなど本当にそのまんま。イケ子のものを入れる場所なんて全くなし。あれはいったいなんだったんだろう。言葉が不自由だったからなんだか聞くに聞けないし 、でもお世話してくれていた方に相談したら捨てていいんじゃない?と言ってくれたのである程度はがんがんやらせていただきました。手間も時間も2倍!でも、今思うと大家さんとも契約時に会ったのだけれど、全然この状態をなんの気にも留めていない雰囲気でなんだかなぁ、っていう感じ。わたしだったらこんな状態恥ずかしくて人に貸せないなぁ。おそらくもっと昔はその大家さんが住んでいたはず。明らかに彼女のものもたくさんあった気がするから。よくいえばおおらか。
(つづく)

image
家の最寄のバス停は本数も多くて乗りこなせばこれでどこにでも行けるということに気がついた。MRTよりも時間がかかるけれど景色を楽しめることが大きな魅力。台北中心部へ行くには途中大きな橋を渡るのだけれ夕暮れ時のこの景色を見るのが日々の楽しみでした。「台北公車通」 というアプリを入れておけばバスの到着時刻、路線、現在地がすぐに調べられて便利。

Facebookページをつくりました!更新情報がすぐにわかるようにしてあるのでよければ「いいね!」していただけるとうれしいです。Taiwan Ikekoで検索するとすぐでてくると思います。
リンクはこちら→Taiwan Ikeko
どうぞよろしくお願いします!

台湾情報ならこちらも満載!
ランキング参加してます!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ちょっと嫌な予感がしたので急遽引越しをすることしました。元々ずっと出たいと思っていたので結論としては色々がちょうどよかったのです。とはいっても自力で家探しをするのは実ははじめての経験。次の家がもし無事に決まったら、台湾に来てわずか一年半も経っていないのに ... 続きを読む
ちょっと嫌な予感がしたので急遽引越しをすることしました。
元々ずっと出たいと思っていたので結論としては色々がちょうどよかったのです。

とはいっても自力で家探しをするのは実ははじめての経験。
次の家がもし無事に決まったら、台湾に来てわずか一年半も経っていないのに3つめの部屋、ということになります。これは自分でも予想外。台湾の賃貸のいいところは家具、家電が標準装備、だからこんな感じで身軽に動けるのかもしれないけれどちゃんと落ち着きたい、というのが本音。だってめんどうだもの。やっぱり。 お金だってかかるしさ。

最初の家は台湾に来たときに面倒をみてくださった方(日本語の出来る台湾人)がいたのでその方に手伝ってもらいながら見つけました。何件か探してくれていたのだけれどわたしの予算では全然いいところがなくて、どうしようと思ったときに知人のお姉さんが投資物件用のマンションを持っているから見てみるかい、と言われ見たらすごくよくて、しかも家賃も言い値で決定。徒歩圏内に地下鉄がないという立地だったけれどマンションの14階、8階にはコンシェルジュが常駐して、ジム、屋外プール、使ったことはなかったけれどサウナ、カラオケなどが無料で使える充実っぷり。ゴミもマンションの外にちゃんと捨てる場所があるし、しかも地下はなんと家電日用品から食品までなんでも揃う超大型スーパー。エレベーターでそのまま地下まで行けてしまうので、どんなに買い物が重たくなっても全然苦にならないし、台風のときだってスーパーは営業しているので全然不便はなかったんです。

これがそのときの窓からの景色。
台湾に来れただけでなく、ちゃんとした家も見つかって、うれしくて写真に撮って近況報告とともにFacebookに載せた思い出の一枚。
11705145_853318084755100_736055490074437392_n
そんないい風景ではないけれどベランダから見下ろすこの感じがとても好きでした。台湾にいるんだなーって思って。夜は風にあたりながらビール飲んだり、いままでベランダ付きの家に住んだことなんてなかったからとにかくすごく嬉しかった。「なになに?これってもしかして台湾ドリーム??わたしって運がいいかも。ずっとここにいれたらいいなー」なんて呑気に思っていた頃がいまでも懐かしい。笑
(つづく)

Facebookページをつくりました!更新情報がすぐにわかるようにしてあるのでよければ「いいね!」していただけるとうれしいです。Taiwan Ikekoで検索するとすぐでてくると思います。
リンクはこちら→Taiwan Ikeko
どうぞよろしくお願いします!

台湾情報ならこちらも満載!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ