taiwanikeko next

台湾を旅してみつけた「美味しい・たのしい・かわいい」を綴ります。

カテゴリ: 台湾きょうのおやつ

QQはもちもちのこと。古くはmixiの"もちが好き"みたいなコニュニティに入っていたよなぁとぼんやり思い出すくらいに、お餅をはじめもちもちしたものが大好きです。台湾ではタピオカはもちろんのこと、ふつうに麻糬という名前でもち菓子も豊富にあるし、白玉の湯圓、いもだ ... 続きを読む
QQはもちもちのこと。
古くはmixiの"もちが好き"みたいなコニュニティに入っていたよなぁとぼんやり思い出すくらいに、お餅をはじめもちもちしたものが大好きです。

台湾ではタピオカはもちろんのこと、ふつうに麻糬という名前でもち菓子も豊富にあるし、白玉の湯圓、いもだんごの芋圓などなど、食べたくなったらいつでも気軽にQQタイムが出来てしまいます。
まあ、太るけど。

九份の
 阿柑姨芋圓(MAP)に公館の臺一牛奶大王(MAP)の胡麻入り湯圓とかは通りがかれば食べたくなる定番QQ。


(Instagramより)

そのほかに最近のとっておき。わざわざ行って食べたいQQを今回は書いておこうと思います。
台北・台中・高雄のお店です。

①【台北】杏福冰館の杏仁豆腐
DSC_5633

もちもち系杏仁豆腐といえば台湾料理の名店「欣葉」が有名ですが、それに匹敵するもちもち系杏仁豆腐がここにありました。
中山國小エリアの雙城街夜市近くの路地。
一口食べて、うわーQQ杏仁だーと軽く震えたくらいに好き。
たびこのサイトではさらっと載せたことはあったのだけれど、


まだ新しいお店です。ぴかぴか。

DSC_5622

杏福冰館
台北市中山區雙城街10巷35號
+886 2 2586 8663
12:00~21:00 日曜休
MAP: https://goo.gl/maps/bTpYAhSxpGxqV57w6


②【台北】逗豆舖の豆奶粉粿
DSC_7984
逗豆舖のあるエリアは飲食店が多くて、妙に賑わっているところだなぁとはじめて行ったとき思ったのですが、どうやらここは台湾大学の裏のあたりになるみたい。
最寄りの駅は科技大樓駅だけれど、六張犁駅も徒歩圏内。個人的に好きなエリアです。
ローカルな豆花をはじめとした台湾スイーツのお店なのだけれど、麺もある。

DSC_7994

素材にこだわって、丁寧につくっているのがわかる感じのスイーツで、ここの豆花もかなりのお気に入りです。
野菜で作ったカラフルな虹色湯圓も美味しいのだけれど、衝撃だったのがここの粉粿。
粉粿はわらび餅のような食感のQQスイーツなのだけれど、ここの粉粿はなんと豆乳でつくっているナチュラル派。こんな白い粉粿ははじめて。優しい味でしみじみ美味しい。
メインではないのだけれど、+10元でトッピングできるのでQQ好きはぜひ。

ちなみに写真は粉圓豆奶(冷たいタピオカ豆乳)に豆奶粉粿をトッピングしました。

DSC_7988

逗豆舖
台北市大安區和平東路二段118巷54弄21號
+886 2 2738 2585
12:00~20:00(土曜休)
MAP: https://g.page/natural-tofu-pudding?share



③【台中】郭冰の虹色粉粿
DSC_3610

こちらもまた粉粿なのですが、天然色素で色付けした虹色粉粿が楽しめるお店。
この商品自体が期間限定なので、いまはないかな。
暑い時期に行ってみてください。台中の西区にある昔ながらの甘味屋さんです。
下はかき氷になっているのでふるもち食感がたのしめるひんやりスイーツ。

DSC_3630
郭冰
台中市西區中美街408號
+886 4 2321 7113
11:00~22:00(火曜休)
MAP:https://goo.gl/maps/bPY2RrTQjtBLjCnRA


④【高雄】御典茶の白いタピオカ
DSC_3509

ちょっと忘れられないタピオカドリンクがあって、それが去年高雄で飲んだこのお店のタピオカミルクティー。
お茶屋さんが店頭に出している屋台なのだけれど、お茶の美味しさもさることながら、手作りで作っているというタピオカに感動。お店は11時からだけれど、タピオカが登場するのは12時からでした。

190717高雄タイガーツアー_190724_0890 (1)

着色などしていない白いタイプのタピオカで、何に感動したかというと、すぐに飲みきれなかったので、一旦ホテルの冷蔵庫で冷やしていたのですが、通常タピオカは冷蔵庫厳禁。
やったことのある人はわかると思うのですが、入れたらデンプンだからもちもち感はなくなって、とても切ない感じになってしまいます。
でも、ここのタピオカは冷蔵庫に入れても、もちもち感は損なわれずに、これはすごいぞとそこにも感動したのです。
たぶんそれは手作りとか、材料とか、色々な要素があってそうなるのだと思うのだけれど、ほんと美味しかったなぁ。

190717高雄タイガーツアー_190724_0893

路地にある小さなお店だけれど、ひっきりなしにお客さんが訪れていました。
ボトル入りのお茶もボトルデザインが可愛くて合わせて購入。プーアール茶、美味しかったです。

190717高雄タイガーツアー_190724_0904

御典茶
高雄市鼓山區鼓元街40號
+886 7 531 4757
11:00~22:00
MAP : https://goo.gl/maps/LFso1gdLCAGtUmkq5


◇台湾でしたい100のこと
1. 美味しい小籠包のお店を新規開拓
2. 台湾フルーツを食べまくりたい
3. 日月潭でぼんやりしたい
4.バナナの里でバナナケーキを買いたい
5.とっておきのQQスイーツを求めて


(台湾でしたい100のことについては
こちら


ブログランキングにエントリーしています。
バナーをクリックしていただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
更新のお知らせがLINEで届きます。

各種SNSはこちらです。
Instagram
FB
名前がありません
watashinoroom
PVアクセスランキング にほんブログ村

フルーツは好きかと言われれば好きなのだけれど、日本ではそんなには食べない。イチゴは好きだけれど春先に気が向いた時と、ケーキにのっているものくらい。あとはグレープフルーツとかはっさくみたいな大きな柑橘類。果肉をまるっと食べたいので、学生時代に実習先で教えて ... 続きを読む
フルーツは好きかと言われれば好きなのだけれど、日本ではそんなには食べない。
イチゴは好きだけれど春先に気が向いた時と、ケーキにのっているものくらい。
あとはグレープフルーツとかはっさくみたいな大きな柑橘類。
果肉をまるっと食べたいので、学生時代に実習先で教えてもらったやり方で、皮をリンゴのようにナイフで剥いて、一粒ずつペティナイフで果肉を取り出して、一気に食べる。
でもこれもしょっちゅうやるわけではないし、ミカンもリンゴもバナナもよく家にはあるけれど、いまいち食べる気にならないのはなんでなんだろう。

あと、なんとなーく思ったのだけれど、わたしが食べたいと思うフルーツは日本では高い。
スーパーで手に入るものだって、実はそんなに安くない。フルーツは高級品だ。

でも、台湾に行くと色鮮やかで瑞々しくて、美味しそうなフルーツが手頃な価格でそこら中にごろごろしている。
日本で買うと高級品のあれこれが、品種までさまざまに並んでいる様子はザ・南国。
別の国に来たんだなぁという感じが一番する。

IMG_9569


それでも、最初のうちはマンゴーかき氷とかをとりあえず押さえて、あとは色々あるけれど、まあいいか、みたいな感じで眺めていた。

昔、台北で3週間だけ師範大学の春期講習に参加したことがあるのだけれど、その時クラスを担当してくれた、ちょっと加賀まりこに似た先生は、授業の時に何度か台湾のフルーツを買って食べさせてくれた。3月くらいだったから、棗子や蓮霧だったのだけれど、ぼんやりした味ながらも、たぶんその時の自分では買わなかったものだから、はじめての体験をさせてくれてとてもありがたかった。
そして、「先生はフルーツ大好き!毎日食べないと調子が悪くなっちゃうわ」と言っていて、それがなんだかすごくいいな!台湾ぽいな!と思ってずっと印象に残っている。

それから、なんとなくフルーツを自ら買ってよく食べるようになった。
ちょっと暮らして、市場に通うようになると旬のものが何かがよくわかるようになる。

4月の終わりくらいからマンゴーが出始めて、お、出たね、ってみんなが喜んで、6月はライチ。

S__18997251

ライチは玉荷包と黒葉の2種類をよく見かけるけれど、わたしは緑かかった方の玉荷包がお気に入り。
これは1ヵ月くらいしか出回らないから、このフレッシュライチを食べるために台湾に行ってもいいくらい。

20180525_180525_0015

20180525_180525_0021


でも、実はライチが終わると竜眼が出てきて、ライチに比べると果肉は少ないけれど、すっきりとした甘さが気に入っている。

P1190220

P1190231

竜眼は漢方の材料になるようなものだから体にもいい。疲労回復に効くみたい。
だから疲れたときには口にするようにした。

マンゴーも台湾産の愛文マンゴーが一番美味しいなと思っていたけれど、フルーツ屋さんに行くと、大きさも色も様々なものがあることが分かった。去年初めて食べた水密桃マンゴーがすごく印象に残っている。あれはまた食べたいな。永康街の店頭にフルーツジュースが陳列してあるフルーツ屋さんで買いました。

このあいだ、週末限定のファーマーズマーケット「希望広場」に行ってきたのだけれど、そこで試食させてもらった釈迦頭が美味しかった。
まさにお釈迦様の頭のようなビジュアルですんごく甘いフルーツ。

S__18997253

中には黒い種がゴロゴロ入っていて、正直いままでそこまで美味しさを感じたことはなかったけれど、美味しかった。
試食でもらったみたいに、柔らかくなったものをスプーンですくって食べる食べ方もある。
もちろんカットしても食べる。
好きな人はものすごく好きなフルーツ。アイスクリームみたいと味わいを表現する人もいる。とっても美味しそうな表現で好き。

あとは台湾にいてよく食べるのはスイカ、パイナップル、グァバ、パパイヤ、ドラゴンフルーツ。
冬は棗子と蓮霧。



スイカは台湾で見かけるものは日本で「ゴジラの卵」みたいな名前で売っているのと同じ感じの横に長い超ビックサイズのやつ。真夏日はスイカジュースが最高。

IMG_5616


パイナップルは芯まで食べられるジューシーさ。牛奶鳳梨(ミルクパイナップル)というのが美味しいよと友達から教えてもらったのだけれど、まだありつけていない。食べなきゃ。

01dcee5a5f58ed4495149bc32a2f1e3ef01f0870ec


グァバは中が白とピンクのがあるのだけれど、ものすごいビタミンⅭが豊富と聞いて、よく食べるように。夜市に行くとカットして梅の粉をかけてくれるのが売っているのだけれど、それもまた美味しい。
いつかの高雄で買ったものがすごく美味しかった。

190717高雄タイガーツアー_190724_0687


パパイヤも子供の頃食べた記憶があるのだけれど、その時の乳臭いものとは全然違う、甘くて、ジューシーでとろけるような味わい。パパイヤミルクも最高に大好きだ。



ドラゴンフルーツも中が白と赤いのが売っているのだけれど、ポリフェノールが見るからにたっぷりな赤いのを好んで食べる。
甘いとか酸っぱいとか味の主張は全然ないのだけれど、適度な歯ごたえと種のプチプチ感、そしてみずみずしさ。
まるごとカットしているときに手が真っ赤になる感じもすごくうっとりする。

01825292b07d1ca30048b03b79ba295c8c54ec47f2


忘れてた、中秋節の頃に食べる文旦も好きで仕方がない。箱買いしている台湾人をいつも羨ましく見ていた。
ぜんぜん酸味のない柑橘系。しなびてきてもっそりした食感のものも案外美味しい。

IMG_3026


前まで住んでいた家の近くにはフレッシュフルーツのジュース屋さんがあって、そこではカットフルーツも50元(約200円)くらいで売っているのだけれど、先日また近くにいたから買ってみると、中身が好みすぎた。

IMG_9694

スターフルーツ、グァバ、レンブ、リンゴ、パイナップル、ドラゴンフルーツ、キウイ、下にはメロンとパパイヤ。トマトも台湾ではフルーツ扱いなのでイン。

台大水果吧(MAP)というお店なんだけれど、結構支店も見かけるので、ジュースももちろん美味しいのだけれど、気軽に食べられるカットフルーツもものすごくおすすめ。


IMG_6033

↑は城中市場近くにあるお店(MAP)

IMG_6035


こんなにも台湾にいるとフルーツを欲するのに、また日本に帰ってくるとぱたんと食べなくなる。
でも、もう理由がわかった。
わたしの好きなフルーツは台湾フルーツ。
台湾で太陽の光をたっぷり浴びて、野性味あふれる感じですくすくと育ったやつを、水分を補給するように食べるのが好き。
だからしょうがない。行って食べるしかないのだ。


「台北でしたい100のこと」はじめたきっかけはこちらより。


ブログランキング参加しています。
いいねボタンがないので
↓こちらをクリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

各種SNSはこちらです。
Instagram
Twitter
Facebook
にほんブログ村


前回の記事で書いた、台湾大学。 近くに、お気に入りカフェの支店ができていました。 コーヒーの大会で賞を獲っているお店で、もともとは台湾南部にあったカフェなのですが、数年前から店舗を増やしています。 スフレタイプのパンケーキとワンプレートのお食事、ピザがメ ... 続きを読む
前回の記事で書いた、台湾大学。



近くに、お気に入りカフェの支店ができていました。
コーヒーの大会で賞を獲っているお店で、もともとは台湾南部にあったカフェなのですが、数年前から店舗を増やしています。

スフレタイプのパンケーキとワンプレートのお食事、ピザがメインメニューなのですが、しっかり美味しいのでカフェで食事をするときにも選択肢に入るお店のひとつです。

さて、今回ここでいただいたのはこれ!

DSC_0267


台湾の冬のフルーツといえばイチゴ!
イチゴたっぷり。クリームもイチゴクリームのスフレパンケーキ。
焼きあがるのに20分くらいかかるので、ゆっくり時間のあるときに。

2階のカウンター席からは台湾大学や公館駅前の景色も眺められるので、この景色含めて、おすすめスポット。

お店のデータはこちらです。


成真咖啡 台北台大店
台北市大安區新生南路三段110號
電話:+886 2 2362 1248
営業時間11:00~22:00
FB:https://www.facebook.com/ComeTrueCoffee.SE
MAP:https://goo.gl/maps/2j1wat6WERs2Um5E8


最近ちょっとばたばた気味で、更新が不定期になっています。
よければLINEで更新のお知らせが届くこちらの登録がおすすめ!

【LINEで更新通知が受け取れます!】



よろしくおねがいします!

ブログランキング参加しています。
いいねボタンがないので
↓こちらをクリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

各種SNSはこちらです。
Instagram
Twitter
Facebook
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

突然現れたコーヒー公園に驚きつつも、 このとき目指していたのは、コーヒー公園のちょうど向かいにある豆花のお店。 こちらのお店については「よくばりたびこの旅ノート」でも記事にしたのですが とってもナチュラルな雰囲気で、カフェみたいなイートインスペース ... 続きを読む
突然現れたコーヒー公園に驚きつつも、



このとき目指していたのは、コーヒー公園のちょうど向かいにある豆花のお店。

DSC_3934


こちらのお店については「よくばりたびこの旅ノート」でも記事にしたのですが



とってもナチュラルな雰囲気で、カフェみたいなイートインスペースもあり素敵でした。

DSC_3945


豆花もこんなピンクの器に入っていて、優しい味の豆花がより美味しく感じましたよ。

DSC_3954


最寄りの駅は南京復興駅。
おやつ休憩したくなった時にぴったりのおすすめのお店です。

豆御 Soymilk
住所:台北市中山區南京東路三段109巷16號
電話:+886 2 2508 1239
営業時間:10:00~21:00
MAP:https://goo.gl/maps/bwEgZDBNNexqwhvx6

ブログランキング参加しています。
いいねボタンがないので
↓こちらをクリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

各種SNSはこちらです。
Instagram
Twitter
Facebook
にほんブログ村


真夏の夜をぶらぶらするのも好きですが、気温のちょうどいいこの時期、夜の散歩はとてもたのしい。そして、見つけた1件のチョコレートショップ。テイクアウト専門のショーケースのみの小さなお店です。オーナーHenryさんが作る、防腐剤や化学添加物を使わない、こだわりのチ ... 続きを読む
真夏の夜をぶらぶらするのも好きですが、気温のちょうどいいこの時期、夜の散歩はとてもたのしい。
そして、見つけた1件のチョコレートショップ。

2017-01-01-21-12-15

テイクアウト専門のショーケースのみの小さなお店です。オーナーHenryさんが作る、防腐剤や化学添加物を使わない、こだわりのチョコレート屋さんとのこと。

2017-01-01-21-08-30

キラキラしているチョコレート。トリュフにボンボン、台湾らしく、ビタミンCたっぷりの赤い植物、ローゼルや鉄観音、烏龍茶を使用したものも。

2017-01-01-21-11-09

ですがこの日イケ子が気になったのはこれ!
どどんと盛られたブラウニー。結構な大きさなのでどう考えても目に入る。やっぱりどうしても気になってしまったのでお買い上げ。

2017-01-01-21-11-01

お値段はおひとつ180元。こんな感じで包んでくれます。

2017-01-02-11-42-24

そして、ほくほくしながら帰ってコーヒーと一緒にいただいたのですが美味しい!想像していたブラウニーとは別物で、口どけが超なめらかで余計な雑味も一切なし。どちらかというとテリーヌショコラのような感じだな、って思いました。だから、ちいさくカットしてひとかけくらいでちょうどいいかも。で、ちょっとずつ大事に食べる系。手土産なんかにもおすすめかと思います。

住所:台北市大安區溫州街74巷14號
電話:0910-583-139
営業時間:12:00~21:30
HP:http://www.henrycary.url.tw/

 
Facebookページでは更新情報がすぐにわかるようにしてあるのでよければ「いいね!」していただけるとうれしいです。リンクはこちら→TAIWAN IKEKO 

台湾情報ならこちらも満載!
ランキング参加してます!
↓のこの「台湾情報」と書いてあるボタンみたいなのをクリックしていただけたらありがたし。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ  
にほんブログ村

  
人気ブログランキング

ずーっと髪を切りたいと思っていたのですが、どこで切ったらいいのかわからず、とりあえずはカラーするところだけは見つけ、カットは帰省の際という状況でした。だって、カットって微妙なニュアンスとかも伝えたいじゃないですか。ねー。さすがにそこまでは中国語で伝える自 ... 続きを読む
ずーっと髪を切りたいと思っていたのですが、どこで切ったらいいのかわからず、とりあえずはカラーするところだけは見つけ、カットは帰省の際という状況でした。だって、カットって微妙なニュアンスとかも伝えたいじゃないですか。ねー。さすがにそこまでは中国語で伝える自信はないので、日本人の方のとこがいいな、ってのが希望でした。でもいよいよもって台北で切るぞ、と決意して、インスタで情報をいただいたりして、リサーチしていたのですが、その日はむしゃくしゃすることもあったりして、もうなんだかすっきりしたい気分がMAX。中山界隈を歩いているときに目に飛び込んできた日本語表記ありのところに飛び込んじゃいました。いい人だったんだけれど、日本語はほぼ通じない。思ったほど悪くはなかったけれど、ああ、ここをもうちょっとこうしていただければ・・・・・・、という思いはやはり残りました。そうそう、相談とかもしたいですよね。やっぱり。

で、それはさておき、実は店長さんだったという美容師さんと話が盛り上がり、色々話を聞いていたら、ここのお店のコーヒーはメレンゲカフェのものなんだよー、と言ってて、そういえばここの近くにあったなー、と思ったらなんだかやっぱりまだむしゃくしゃしていたので笑、もう今日はあのワッフルを食べる!と気合を入れて乗り込みました。

そして、ついに食べた。どーん。

image


米朗琪咖啡館(melange cafe)はイケ子が台湾にはまりはじめた頃、ガイドブックにはいつも載っていたお店。常に行列の超人気店舗と耳にしていたし、台湾旅行の時は、いつもその他のものでお腹一杯だったので、なかなか行けずじまいだったのですが、学校に行っていたときにクラスメイトたちとごはんの後にお茶しに行ってみたら2号店もすぐそばにあるし、夜は全然空いているしで、おしゃれで雰囲気もとてもいいので、次また行って、あの気になっていたワッフルを食べようと思っていたのです。ついに念願かなったり。

それにしてもかなりのボリュームに実際ひるみました。イケ子の知っているワッフルと何かが違う。そう。厚さ!一瞬ホットケーキかしら・・・・・・と目を疑いましたがしっかりワッフル。いや、やっぱりホットケーキとワッフルの中間みたいな子でしたよ。
そしてこのいちご!今は旬ですので大変おいしかったです。奥の下のほうにはたんまりとカスタードクリームが潜んでいるのですが、これは正直ちょっと重たい。ヘビーなのでちょっとだけいただきました。イケ子的には生クリームがほしいところ。

さすがに全部は食べ切れず、というは半分しか食べられず、うむ、どうしたものか、と思ったのですが、そうだ、ここは台湾。と店員さんにお持ち帰りをお願いしたら、ちゃんとパックに入れて包んでくれました。しかもイチゴも一粒だけ残していたのですが、それまでしっかりものすごく小さいソース用みたいなのに入れてくれる優しさ。ありがとう!しっかり翌日の朝ごはんにいただきました。

今回行ったのは2号店。地下にも客席があってとても広いです。この界隈はおしゃれなカフェがいくつもあって歩いているだけでもたのしい。
2017-01-20-16-26-05

店内は落ち着いた雰囲気。

2017-01-20-16-26-20

おしゃれなメニュー。どれも美味しそうなんです。クオリティが高い。

2017-01-20-16-27-17

ドリンクも種類豊富でかなり迷います。

2017-01-20-16-27-31

次はサンド系を食べてみよう。

2017-01-20-16-27-52

それにしても、むしゃくしゃしたときにこういうものに走ってしまうって、本当に脳がデブなんだと思って哀しくなります。笑

住所:台北市中山區中山北路二段16巷17號
電話:02-2567-2136
営業時間:9:30~22:00



Facebookページでは更新情報がすぐにわかるようにしてあるのでよければ「いいね!」していただけるとうれしいです。リンクはこちら→TAIWAN IKEKO 

台湾情報ならこちらも満載!
ランキング参加してます!
↓のこの「台湾情報」と書いてあるボタンみたいなのをクリックしていただけたらありがたし。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ  
にほんブログ村

  
人気ブログランキング

お正月以降も相変わらず20℃超えの毎日ですが寒い台湾が苦手なのでありがたいです。 きょうは家の近くにある伝統市場にはじめて行ってみました。夜通るときはやっていないし、大体昼には店じまいしてしまうのでなかなかタイミングが合わなかったのです ... 続きを読む


お正月以降も相変わらず20℃超えの毎日ですが寒い台湾が苦手なのでありがたいです。

きょうは家の近くにある伝統市場にはじめて行ってみました。夜通るときはやっていないし、大体昼には店じまいしてしまうのでなかなかタイミングが合わなかったのです。

野菜、一時に比べると値段が安くなった気がする。そして果物屋さんで棗子発見。わー、うれしい。台湾冬のフルーツです。読み方はZaŏ Zi、ザオズだけれどどうも頭に入らなくてなつめこと心の中で呼んでいる。笑

りんごよりも果実の密度がぎゅっとしていて、真ん中に大きな種がひとつ。そこまで香りもいい、ってわけでもないのだけれど、みずみずしくて、ちょっと甘くて、食べやすいサイズ感も魅力です。学校行っていたときは何個か持ち歩いて小腹がすいたらかじったりしていました。

皮の色が薄い感じとぱきっとグリーンな感じがあるのだけれど、薄い方が甘い、って聞いたことがあって、きょうお店のおじさんに確かめたらやっぱりそうみたい。なので薄めグリーンのをチョイス。甘かったです。

それと赤いのもこの時期のお楽しみ蓮霧。白菜のような食感だな、と思って食べてます。しゃきしゃき。そして味はぼんやり、ほぼ水分。でも妙においしい。

棗子3個と蓮霧2個で60元でした。きょうはテレビの日本チャンネルで紅白をやっていたのだけれど見ながら全部食べてしまった。また仕入れなきゃ。

Facebookページでは更新情報がすぐにわかるようにしてあるのでよければ「いいね!」していただけるとうれしいです。リンクはこちら→TAIWAN IKEKO 

台湾情報ならこちらも満載!
ランキング参加してます!クリックしていただけたらありがたし。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ  
にほんブログ村
  
人気ブログランキング

ふだんはそんなに行かない、行けないけれど日本から友人、知人、家族などなどが台湾に来てくれたときに行くのはやっぱり鼎泰豐。イケ子お気に入りの安うま処ももちろんお連れしたいけれど、安定のおいしさと、一度はやっぱり食べていただきたいと思うし、これをスタンダード ... 続きを読む
ふだんはそんなに行かない、行けないけれど日本から友人、知人、家族などなどが台湾に来てくれたときに行くのはやっぱり鼎泰豐。

イケ子お気に入りの安うま処ももちろんお連れしたいけれど、安定のおいしさと、一度はやっぱり食べていただきたいと思うし、これをスタンダードとして食べ比べをするとより楽しめると思うから。

だけど、実はイケ子としてはふつうの小龍包よりも 鼎泰豐のデザート系に目がないのです。デザート小龍包やお饅頭たち。

これこれ。
見ているだけでふっ、と笑いが込み上げてきます。

2016-09-16-22-30-01

ちなみにこちらは昨年発売になったばかりのチョコレート小龍包。
フランス、ヴァローナ社のチョコレートを使用しているので間違いのない味です。ただ、コーヒーがものすごく飲みたくなる。笑

長年愛してやまなかったのはこちら。

2016-08-25-19-45-42

タロイモ饅頭です。お腹いっぱいになっているところを詰め込むのでいつもミニサイズですが大きいのもあります。タロイモ餡がやさしい味で食べると一気にほわんとした気持ちになります。

2016-08-25-19-46-41

オーダー表には2個って書いてあるけれど、3人で行ったらちゃんと3つオーダーさせてくれて、そんなところもさすが鼎泰豐。

で、この写真をインスタに載せたら大好きなお友達がタロイモ小龍包もおいしいよ、って教えてくれたのでこれは食べなきゃ、とその後からもちろん注文。

2016-09-11-21-43-53

相変わらず美しいお姿。

2016-09-11-21-45-34

どれどれ、どんなものかしら。と一口食べて、なんだかわからないけれどイケ子は笑いが止まらなくなりました。本気で。
チョコレートは込み上げる笑い、だけれどこれは止まらない笑い。これ、共感してもらえるかな。笑

なんだろう。食感がなんともいえず、あえて表現するとかわいい?
蒸したてのあつあつのは、もちもちともぷるぷるとも違う、とにかく思わず笑っちゃう、そんな食感なのでした。ふにふに?

お味はもちろん最高。現在イケ子の中では鼎泰豐メニューの中でこれがまさかの第一位。これだけ食べに行ってもいいくらいです。



Facebookページでは更新情報がすぐにわかるようにしてあるのでよければ「いいね!」していただけるとうれしいです。リンクはこちら→TAIWAN IKEKO 

台湾情報ならこちらも満載!
ランキング参加してます!クリックしていただけたらありがたし。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ  
にほんブログ村
  
人気ブログランキング

  スターバックスが好きです。 長年自分もこの空間に身を置いていたからというのもあるけれど、台湾でも変わらぬ空間でほどよい距離感の親しみのあるサービス。 自分にとっては安心感のある場所なので一応異国であっても心置きなくぼんやりできる場所です。 いつも頼む ... 続きを読む
スターバックスが好きです。
長年自分もこの空間に身を置いていたからというのもあるけれど、台湾でも変わらぬ空間でほどよい距離感の親しみのあるサービス。
自分にとっては安心感のある場所なので一応異国であっても心置きなくぼんやりできる場所です。

いつも頼むのは每日精選咖啡、本日のコーヒー。ブラックです。ボードに豆の種類が書いてあるので一応チェックしてから頼みます。ちょっとした日々のたのしみ。
スタバの推奨するコーヒーの楽しみ方でフードペアリングというのがあるので、相性のよいフレーバーを思い出して、時には豆にあったフードを注文したりします。相乗効果でお互いの風味が引き立ち合うのでよりコーヒーの時間を楽しめます。チョコレートにはこのコーヒー、とかベストな組み合わせがあるんです。

26日から新しいドリンクが発売になりました。栗香松露白巧克力咖啡(チェスナッツホイトチョコレートトリュフ)と海鹽焦糖摩卡(塩キャラメルモカ)です。

甘いのもフラペチーノも基本あまり頼まないのですがこれは心惹かれて注文。チェスナッツの方にしました。ホワイトチョコレート系は台湾のスタンダードメニューにはないのでかなりお久しぶりな感じです。
クリームがのるドリンクは温度が下がりやすいので熱めで作ってもらいました。
おいしい…!

なんだか甘いものも食べたくて、フレッシュな苺の入った抹茶のロールケーキ。
恐怖の甘い×甘いの組み合わせです。笑
ちょっとお疲れ気味なのでおかげさまでぺろりでした。本日はペアリング無視の本能重視で。


Facebookページでは更新情報がすぐにわかるようにしてあるのでよければ「いいね!」していただけるとうれしいです。リンクはこちら→TAIWAN IKEKO 

台湾情報ならこちらも満載!
ランキング参加してます!クリックしていただけたらありがたし。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ  
にほんブログ村
  
人気ブログランキングへ    

おやつはしごをしたこの日。前から気になりつつも買ったことのなかった、前回のどら焼き屋台から少し進んだところにあるこのおやき屋台へ。おやきは台湾では「車輪餅」です。なんで気になっていたかというと、これ!!なんと鮮やかな紫色なんでしょう。これはタロイモではな ... 続きを読む
おやつはしごをしたこの日。
前から気になりつつも買ったことのなかった、前回のどら焼き屋台から少し進んだところにあるこのおやき屋台へ。

おやきは台湾では「車輪餅」です。
2016-12-11-14-17-07

なんで気になっていたかというと、これ!!

2016-12-11-14-13-58

なんと鮮やかな紫色なんでしょう。
これはタロイモではなく日本でもおなじみ紫いも。

羽根つきおやき。

2016-12-11-14-12-54

お値段は紫いもは20元、それ以外は15元。左からクリーム、あんこ、大根です。


2016-12-11-14-13-22

こちらの袋のファンシー感もすばらしや。

2016-12-11-14-17-44

うん。さつまいもです。牛乳が欲しい!笑

2016-12-11-14-18-38

さすがにお腹がいっぱいになってきたので半分残しておうちでおいしくいただきました。軽くオーブンで焼いた後、ちょっとひらめいてバターを挟んで。余談ですが、カルフールで買ったカルフールブランドのバターを最近愛用しているのですが、メイドインフランスの発酵バターなので結構味がいい。バターはやっぱり北海道かフランスのがいいな、とイケ子は思うのです。ささやかな贅沢。というわけでおやきが一気にリッチな味わいに。困ったことにデブメニューならいくらでも思いつきます。笑

  

Facebookページでは更新情報がすぐにわかるようにしてあるのでよければ「いいね!」していただけるとうれしいです。リンクはこちら→TAIWAN IKEKO

台湾情報ならこちらも満載!
ランキング参加してます!さてイケ子は何位でしょうか・・・・・・。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ  
にほんブログ村
  
人気ブログランキングへ
  

引越しの終わった翌日曜日の昼下り、片づけをしていて気付く。あ、収納が足りない。引き出し的なものが全然ないのです。このままダンボール放置なんて絶対いや。ということでひとまずかごにでもごちゃごちゃしたものはぶちこんでおこう、ということでそんなときには御用達の ... 続きを読む
引越しの終わった翌日曜日の昼下り、片づけをしていて気付く。
あ、収納が足りない。
引き出し的なものが全然ないのです。このままダンボール放置なんて絶対いや。

ということでひとまずかごにでもごちゃごちゃしたものはぶちこんでおこう、ということでそんなときには御用達の街、迪化街へ。かごいっぱいエリアを目指します。

イケ子は台北だとどちらかというと東のきらびやかな方よりも西のレトロエリアの方がやってくると気持ちが落ち着きます。

そして、特に休日の迪化街はおやつ天国だということを改めて実感。至るところにおやつ屋台が!
軽めのごはんにしといたのでもちろん食べます。きょうはこれ。

あぁ、この雰囲気たまらない。まるっとお部屋に飾っておきたいくらい魅力的なケース&看板。

2016-12-11-14-08-01

なのでむだに色んな角度から写真を撮ってしまう。正面もいいねー。名古屋、なまかし、どら焼き、日本式おやつ、みたいなキーワードが。どうやらどら焼きの皮にいろんなものが包まれたお菓子のようです。しろいのはふぶき饅頭みたいなもの。

2016-12-11-14-10-07

こんなにたくさん種類があるけど、芋頭(タロイモ)がある時はついついそれを頼んでしまいます。花生(ピーナッツ)も気になったけれど。草苺(いちご)はジャムなのかなー。

2016-12-11-14-10-30

この台湾の袋の昭和感もほんとぐっときます。すばらしきファンシー感。懐かしい気分になるところがいいんですよね。文字のフォント、うさぎのふわふわ感、女の子のおしゃれしたお洋服、風船。完璧!

2016-12-11-14-08-59

結構小ぶりなのでひとつ20元はちょっと高くないか?と若干おもいつついただきます!

2016-12-11-14-09-32

生地は超ふんわり。どらやきというよりワッフルっぽい感じかも。食べたことのあるような、やっぱり懐かしい雰囲気。なかのタロイモももっと餡っぽい感じかな、と思いきやクリームタイプ。とってもやさしい味でほかの味も試してみたくなりました。

2016-12-11-14-09-56

きっとまた買っちゃいます。ごちそうさまでした!

あ、場所は布いっぱいのデパートみたいな「永楽市場」の目の前です。



Facebookページでは更新情報がすぐにわかるようにしてあるのでよければ「いいね!」していただけるとうれしいです。リンクはこちら→TAIWAN IKEKO

台湾情報ならこちらも満載!
ランキング参加してます!さてイケ子は何位でしょうか・・・・・・。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ  
にほんブログ村
  
人気ブログランキングへ
  

近頃はまってしまったのがこれ。 台湾ファミマで売っているメロン牛乳。 ファミマは全家、メロン牛乳は哈密瓜牛奶。 パック系飲料は無糖豆乳ばかりでこういう甘いのは久々に飲んだけれどなんだか目覚めてしまった感じ。 甘すぎず、しっかりメロンの味も ... 続きを読む
近頃はまってしまったのがこれ。


台湾ファミマで売っているメロン牛乳。
ファミマは全家、メロン牛乳は哈密瓜牛奶。
パック系飲料は無糖豆乳ばかりでこういう甘いのは久々に飲んだけれどなんだか目覚めてしまった感じ。
甘すぎず、しっかりメロンの味もしてまろやか。ちょっと疲れている時とか、寝不足気味の朝とかほんと染み渡る感じ。

ちなみにどこでも売っているアップルミルクも美味しかったことを思い出した。
ずっと何かの味に似ているなー、と思っていて、ひらめいたのがハイチュウの青リンゴ味。まさにあれの味です。笑

で、調子に乗ってこちらはセブンイレブンのシリーズ。黒糖マロンミルク。


悪くはないけどメロンの勝ち。笑

Facebookページでは更新情報がすぐにわかるようにしてあるのでよければ「いいね!」していただけるとうれしいです。リンクはこちら→TAIWAN IKEKO

台湾情報ならこちらも満載!
ランキング参加してます!さてイケ子は何位でしょうか・・・・・・。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ  
にほんブログ村
  
人気ブログランキングへ


台湾だからこその薬膳スイーツを食べたくなることがあります。そんなときに駆け込むのは「苦茶之家」。台北市内にも何店舗かあって、見かけるとふらふらと引き寄せられるように入ってしまいます。値段も安く、甘さも控えめ、さらっと食べられてしまうのでなかなか罪なおやつ ... 続きを読む
台湾だからこその薬膳スイーツを食べたくなることがあります。
そんなときに駆け込むのは「苦茶之家」。
台北市内にも何店舗かあって、見かけるとふらふらと引き寄せられるように入ってしまいます。値段も安く、甘さも控えめ、さらっと食べられてしまうのでなかなか罪なおやつです。笑


IMG_5223

わたしがいつも頼むのは「綜合冰」。お値段は60元。ふつうのお茶碗くらいの大きさです。白きくらげ、蓮の実、いちばん上のピンク色のはタロイモの甘煮。タロイモだけは結構甘めに煮てあるのですがほっくりとした食感にこの甘さがよく合っていて、ここで食べるタロイモがとても好きです。

お店の名物は店名にもなっている苦茶だと思うのですが、かなりの苦さだと聞いているのでいまだ試したことはありません。笑。

お店、特に林森店は夜遅くまでやっているので飲んだ後の〆のデザートにもぴったり。これは氷入りだけれどホットもあるのでこれからの時期はホットを食べる機会が増えそうです。

苦茶之家 林森店 
住所:台北市林森北路263號
電話:02-2531-2157 
営業時間:11:00~02:00 



台湾情報ならこちらも満載!
ランキング参加してます!
   
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ  
にほんブログ村
  
人気ブログランキングへ

以前、お友達からこれの海老バージョンをいただいたことがあって、それがもうどんぴしゃのおいしさで、しかも実は台北のスーパーでも売っていた。という情報もいただき、ずっと探していたのです。だけどイケ子の行くところにはいつもあらず。でもついに発見! 蟹、だったけ ... 続きを読む
以前、お友達からこれの海老バージョンをいただいたことがあって、それがもうどんぴしゃのおいしさで、しかも実は台北のスーパーでも売っていた。という情報もいただき、ずっと探していたのです。だけどイケ子の行くところにはいつもあらず。でもついに発見!

蟹、だったけど。でもいいの。えびかに大好き。ちなみに行天宮の全聯福利中心にて。おひとつ80元です。

2016-11-27-12-26-16

中はこんな感じでひとくちサイズのまるごと蟹がぎっしり。低温で揚げたあと、フリーズドライで油抜きするらしく、ぜんぜん脂っこくありません。さっくさく。塩、胡椒でしっかり味付けしてあって、うれしいことにちょっと味も濃いめ。ビールがとまらない感じになります。

2016-11-27-17-03-09

海老、どこかに売ってないかなぁ。


 諸羅蝦尖兵與蟹小將
HP:http://dawanshi.qdm.com.tw/


Facebookページをつくりました!更新情報がすぐにわかるようにしてあるのでよければ「いいね!」していただけるとうれしいです。TAIWAN IKEKOで検索するとすぐでてくると思います。
   
リンクはこちら→TAIWAN IKEKO
どうぞよろしくお願いします! 

台湾情報ならこちらも満載!
ランキング参加してます!
   
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ  
にほんブログ村
  
人気ブログランキングへ

先日友人たちが台湾に遊びに来ていて、胡椒餅を食べたいとのことだったので龍山寺お参りついでに、そういえばこのあたりで有名なところがあったなぁと思い出し行ってみることに。イケ子もお初です。 google mapをみたところ駅からは近そう。龍山寺とは反対方向のこのおじち ... 続きを読む
先日友人たちが台湾に遊びに来ていて、胡椒餅を食べたいとのことだったので龍山寺お参りついでに、そういえばこのあたりで有名なところがあったなぁと思い出し行ってみることに。イケ子もお初です。

google mapをみたところ駅からは近そう。龍山寺とは反対方向のこのおじちゃんたちのたまり場公園を通っていきます。漂う下町の雰囲気。嫌いじゃないけれど夜はちょっと不安な気持ちになります。女子はあんまり変な路地とかに入っていかないほうがいいと思いますよ。このあたり。昼間うろうろしましょう。

2016-11-16-12-04-16

大きな通りは大丈夫。雰囲気あって素敵です。老舗っぽいお店はとても味わいがあります。 
2016-11-16-12-04-58

こことかもチェックはしているけれどいつもお腹いっぱい状態でいまだ食べたことのないお店。団子系スイーツのビジュアルがとても素敵な「三六圓仔店」。また次回。
2016-11-16-12-05-39

で、もうちょっと歩いてふと左の路地をのぞいてみると、あっ!あれだ!
超路地の中です。一緒にいた友達は、もし初台湾でわたしがいなかったら入れなかったかも、この雰囲気。と言っていました。確かにそうかも。

2016-11-24-17-31-28

なんか行列の出来る店、って聞いていたのですがラッキーなことにこの日はノー行列。すぐ買えました。漂う結構なカオス感。

2016-11-16-12-08-53

がんがん焼かれてますねー。素敵ビジュアル。

2016-11-16-12-08-32

お値段おひとつ45元。皮ぱりぱりにジューシーなお肉たっぷり。ただ、お肉の味付けは八角か五香粉かはわかりませんが台湾独特の香辛料の香りはしますので苦手な人はちょっとその味を感じるかも。

2016-11-24-17-32-38

手頃な大きさなので小腹が空いたときのおやつにぴったりです。

Facebookページをつくりました!更新情報がすぐにわかるようにしてあるのでよければ「いいね!」していただけるとうれしいです。Taiwan Ikekoで検索するとすぐでてくると思います。 
リンクはこちら→Taiwan Ikeko
どうぞよろしくお願いします! 

福州元祖胡椒餅
住所:台北市萬華區和平西路三段109巷5號
電話:02-2308-3075
営業時間:09:30~19:00



台湾情報ならこちらも満載!
ランキング参加してます!
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 
にほんブログ村
 
人気ブログランキングへ

お友達のしょうこちゃんからいただいたねぎクラッカー。中にヌガーがはさまっているバージョン。 台湾ではこのねぎクラッカーが沢山売られていて、ポピュラーなおやつ。ヌガー入りのも何度かいただいたことがあるのだけれどうんうん、こんな感じだよね、的な味。特に自分で ... 続きを読む
2016-11-24-17-46-04

お友達のしょうこちゃんからいただいたねぎクラッカー。中にヌガーがはさまっているバージョン。
台湾ではこのねぎクラッカーが沢山売られていて、ポピュラーなおやつ。
ヌガー入りのも何度かいただいたことがあるのだけれどうんうん、こんな感じだよね、的な味。特に自分で買うことはない商品でした。

でも、これ!!
一口食べただけでいままでのとは明らかに違うのがはっきりわかるおいしさ。思わず写真に残してしまうくらい気に入りました。

一体どこの商品なんだろー、って調べてみたところ、賀蜜雅Homeiy Bakeryというお店のもの。パッケージには屏東の住所が書かれていましたが、花蓮発祥のお店みたいです。現在は屏東、花蓮、高雄にお店があって台北にはないみたい。残念(涙)。でもお取り寄せはできるようなので今度お取り寄せしたいなぁ。一気に何個か連続で食べてしまうくらいほんとに美味しかった。

2016-11-24-17-46-01

日本でもありそうでないねぎクラッカー。ヌガーがはさまっていないただのクラッカーのもスーパーとかで結構なラインナップで売られているのですが、つまみ代わりにクリームチーズつけて食べるのが好き。

2016-11-24-17-45-58

ミルクヌガーはこんな感じでサンド。これがほどよいかたさで歯にくっつくとかそういうこともなくて、クラッカー自体の味もヌガー自体の味もいいのでまさにベストバランス。超黄金比率だと思いました。

2016-11-24-17-45-45

しょうこちゃん、ありがとう。ごちそうさまでした!

Facebookページをつくりました!更新情報がすぐにわかるようにしてあるのでよければ「いいね!」していただけるとうれしいです。Taiwan Ikekoで検索するとすぐでてくると思います。
リンクはこちら→Taiwan Ikeko
どうぞよろしくお願いします!

賀蜜雅手工餅 花蓮店
住所:花蓮市中正路379-2號
電話:03-8316388  
営業時間:9:00~22:00
http://www.homeiy.com.tw/  



台湾情報ならこちらも満載!
ランキング参加してます!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

台中からやってきた一芳水果茶はここ最近モーレツに店舗数を増やしているドリンクスタンド。至る所でみかけるようになってきました。イケ子も今回飲むのははじめて。店名と同じおすすめドリンク「一芳水果茶」です。甘さ半分「半糖」、氷少なめ「少冰」で注文。ここはいまの ... 続きを読む
台中からやってきた一芳水果茶はここ最近モーレツに店舗数を増やしているドリンクスタンド。至る所でみかけるようになってきました。イケ子も今回飲むのははじめて。

店名と同じおすすめドリンク「一芳水果茶」です。甘さ半分「半糖」、氷少なめ「少冰」で注文。
ここはいまのところ写真付きのメニューなどがなさそうな雰囲気だったので、イケ子のと同じでよければ「一芳水果茶 半糖 少冰」と書いて渡したらこれと同じのが出てきます。
中にはリンゴ、レモン、パッションフルーツがたっぷり。ほんのりパイナップルの味もします。全て台湾産のフルーツで添加物、濃縮果汁なども一切入れず、フルーツ自身の甘さを味わって、というのがこのお店の売りみたいです。

2016-11-20-11-57-09

中のフルーツは最後もちろん食べるのですがレモンがすごくおいしい!酸っぱすぎずさくさく食べられてしまう感動の味。全体的に嫌な甘さが全くしないのであっさりごくごくと飲めてしまいます。

お店は日本家屋をイメージしているようです。シックで素敵ですね。床のタイルもかわいかった。

2016-11-20-11-51-13

さすがにメニューはちょっとむずかしい。イケ子もお手上げ。なのでこの先果敢にいろいろチャレンジしてみようと思っています。あと、受け取り口の左横に電子パネルがあって、そこに写真は映し出されるのでそれでチェックするのもいいのかな、と思いました。
2016-11-20-11-51-27

お名前の由来は創業者陳さんのおばあちゃん(日本植民地時代に芳子さんと呼ばれていたそうです)のお名前から一文字もらったそうです。芳子さんはその時代にパイナップル農家に嫁ぎ、そこで作った熟しすぎてしまったパイナップルを保存性の高いお手製のジャムにしてそれを喉の渇きを癒したり、涼をとるためパイナップル水にして飲んでいたそうです。↓にはそんなようなエピソードが書かれていました。なるほどー。
2016-11-20-11-54-22


こちらがメニュー一覧。お茶、アレンジティー、フルーツティー、ミルクティなどなど。
2016-11-20-18-32-51

こうしてみるとわかりやすいですね。冬季限定のも生姜のドリンクやなつめ茶など台湾冬のドリンクの定番といった感じでおいしそうです。

Facebookページをつくりました!更新情報がすぐにわかるようにしてあるのでよければ「いいね!」していただけるとうれしいです。Taiwan Ikekoで検索するとすぐでてくると思います。
リンクはこちら→Taiwan Ikeko
どうぞよろしくお願いします!

一芳水果茶 台北公館店
住所:台北市大安區羅斯福路三段345號
電話:02-23682266
FB:https://www.facebook.com/yifangtea/


台湾情報ならこちらも満載!
ランキング参加してます!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

素敵な贈り物をいただきました。パッケージが素敵で台湾産の高品質オーガニック茶を取り扱うお店「小茶栽堂」のマカロンヌガー。永康街をぶらぶらしているときにたまにお店に立ち寄ったりするのですがいつもかわいいなぁ、と思って見ていたのです。だからすごくうれしいな。 ... 続きを読む
素敵な贈り物をいただきました。

IMG_5955

パッケージが素敵で台湾産の高品質オーガニック茶を取り扱うお店「小茶栽堂」のマカロンヌガー。
永康街をぶらぶらしているときにたまにお店に立ち寄ったりするのですがいつもかわいいなぁ、と思って見ていたのです。だからすごくうれしいな。こちらはお茶以外にもこういった焼き菓子や綺麗なケーキも売っているのです。
マカロンの可愛らしさはほんと見ているだけでテンションがあがります。こういう感覚は女子ならではですよね。きっと。
マカロン部分はかりっと歯ごたえのある感じでミルクヌガー(牛軋糖)はナッツたっぷり。ピスタチオ、アーモンド、カシューナッツ、ヘーゼルナッツなど様々な種類がはいっていてなんともリッチな味わいです。
台湾のミルクヌガーって実はとってもレベルが高いと思っていて、一度食べるとはまる。そしてたまに食べたくなるお菓子です。

ラッピングもとってもおしゃれ。
ありがとうございました。
IMG_5954

Facebookページをつくりました!更新情報がすぐにわかるようにしてあるのでよければ「いいね!」していただけるとうれしいです。Taiwan Ikekoで検索するとすぐでてくると思います。
リンクはこちら→Taiwan Ikeko
どうぞよろしくお願いします!

小茶栽堂

住所:台北市大安區敦化南路一段270巷29號
電話:02-8772-6160
営業時間:11:00〜20:00



台湾情報ならこちらも満載!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 

このナチュラルな雰囲気のカップにどことなく心惹かれていたのですが、どうやら人気のお店のようで近頃歩いているとよくお店を見かけるのと、いつも人で賑わっています。お店の名前は「迷客夏 milk shop」いただいたチラシを解読してみると、牧場直営のフレッシュミルクを使 ... 続きを読む
IMG_5399

このナチュラルな雰囲気のカップにどことなく心惹かれていたのですが、
どうやら人気のお店のようで近頃歩いているとよくお店を見かけるのと、
いつも人で賑わっています。

IMG_5389

お店の名前は「迷客夏 milk shop」
いただいたチラシを解読してみると、
牧場直営のフレッシュミルクを使ったドリンクスタンドのようです。
しかも72℃の低温殺菌、成分無調整とのこと。

イケ子の出身は北海道、台湾に来て一番残念だと思ったことは
乳製品が高い!そしてあまりおいしくないのです。牛乳も。
スタバが好きなのでよくいくのですが、ミルクの味は美味しくない、
と思っています。だからいつもブラックかティー系を飲むことが多い。
これは以前語学学校でクラスメイトだった韓国人の元スタバスタッフとも
意見が一致したので間違いないと思う情報です(笑)
ヨーグルトなんてひとパック100元以上するのです。
ブルガリアとか超恋しい……。

と話がそれましたが、えー、ほんとに美味しいの?
なんて若干疑いの眼差しででもこれは試さねば、ということでいざ試飲!

「大甲芋頭鮮奶」にしてみました。タロイモミルクです。
好きなんです、タロイモ。
甘さはこのドリンクに関してはもともとタロイモに甘さがついているので変えられないとのこと。
そしてそのタロイモ自体も産地直送のものをお店で手作りで仕込みしているそうですよ。

そして一口飲んで人気の理由を実感!
うん、確かにおいしい。ミルクの味が違うのがわかるし、
いままで台湾で飲んだミルクでいちばん美味しかったです。

IMG_5392

ミルク以外にも紅茶、ティー系ドリンク、
そして右上の豆乳シリーズもものすごく心惹かれます!

そしてこちらのタピオカは色素も防腐剤も使っていない真っ白なタピオカみたいです。
こうやっていろいろ気をつかってもらえるのは消費者としてもうれしいですね!

今回行ったお店はこちら
IMG_5394

台北駅の向かいに三越があるのですが、その裏に広がる南陽街の中にある
お店です。

また飲みたくなる味でした!お気に入りに認定。

「迷客夏 milk shop」
台北市中正區南陽街15-5號
02-2311-9011
  


台湾情報ならこちらも満載!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ