taiwanikeko next

台湾を旅してみつけた「美味しい・たのしい・かわいい」を綴ります。

カテゴリ: カフェ/喫茶店

台湾にはこういった古き良き喫茶店がいくつかあるのだけれど、台北駅から西門へ歩いて行く途中にあるこの明星咖啡館はロシア料理が食べられます。その昔、中国から台湾に渡ってきたロシア人が台湾人オーナーとともに1949年に開店した、本格派の歴史ある名店。2階建ての建物で ... 続きを読む
P1260557

台湾にはこういった古き良き喫茶店がいくつかあるのだけれど、台北駅から西門へ歩いて行く途中にあるこの明星咖啡館はロシア料理が食べられます。

その昔、中国から台湾に渡ってきたロシア人が台湾人オーナーとともに1949年に開店した、本格派の歴史ある名店。

2階建ての建物で、

P1260588


1階はベーカリーショップ。数年前改装してこんな感じで美しく。
ロシアンクッキーやロシアンマシュマロなど他では手に入らないお菓子が色々。
しかも美味しいので、もし通りがかったらお菓子好きであれば立ち寄ってみてほしいお店です。
オリジナルのパイナップルケーキもレトロな感じがとても味わい深いのでおすすめ。

P1260587


2階のレストランはクラシカルで格調高い雰囲気が素敵。
人気なので平日の日中でも賑わっていました。

P1260542
P1260550


店内にはマトリョーシカやマグも販売しているのかは謎だけれどいいデザイン。

P1260552
IMG_0613

メニューも色々ありましたが、お茶の時間だったので2番の焼き菓子セットとコーヒーを注文しました。

P1260548


P1260562


奥にあるふわふわなのがロシアンマシュマロ。クルミ入りです。

P1260566


これが本当に大好きで、下のベーカリショップでよく買っていました。
ドラゴンフルーツでピンクに着色したものも色が綺麗で、時折、はしっこだけを袋づめしたお買い得商品もあるので、そちらも要チェックです。

この日はひとりだったので、さすがに全部食べ切れなくて、残った分を持ち帰りさせてもらったのですが

P1260581

箱も素敵で、最後までキュンキュンさせられっぱなしでした。
おしゃれな最新カフェも好きなのだけれど、レトロ喫茶もやっぱり味わいがあって大好きです。


◇台湾でしたい100のこと
1. 美味しい小籠包のお店を新規開拓
2. 台湾フルーツを食べまくりたい
3. 日月潭でぼんやりしたい
4.バナナの里でバナナケーキを買いたい
5.とっておきのQQスイーツを求めて
 
7. 夜の台南神農街でゆるり大人時間
8. 陽のあたるクラシカル喫茶でロシアンマシュマロをたべる

(台湾でしたい100のことについてはこちら


明星咖啡館

台北市中正區武昌街一段5號
+886 2 2381 5589
10:30~21:30
MAP:https://goo.gl/maps/4qoBXpYfPfky5kAk7


お知らせ
①noteをはじめました。
台湾以外の日記などを書いていこうと思っています。
https://note.com/kobashi_ikeko


②このブログの更新情報はLINEで受け取ることができます。
不定期更新なので、よければご登録お願いします。

【LINEで更新通知が受け取れます!】




ブログランキングにエントリーしています。
バナーをクリックしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

ちょっと肌寒い時期やなんとなく体にいいものを取り入れたいとき、こういう台湾のお茶が飲みたくなります。これは咖啡弄というカフェの桂圓紅棗茶。竜眼とナツメとクコの実、そして黒糖にお湯を注いだもの。咖啡弄は台北に何店舗かあるカフェ。東京にも以前進出していたみた ... 続きを読む

20181022_181022_0040

ちょっと肌寒い時期やなんとなく体にいいものを取り入れたいとき、こういう台湾のお茶が飲みたくなります。

これは咖啡弄というカフェの桂圓紅棗茶。
竜眼とナツメとクコの実、そして黒糖にお湯を注いだもの。

咖啡弄は台北に何店舗かあるカフェ。
東京にも以前進出していたみたいだけれど今は台湾だけみたいです。

台北駅前にもあり、とにかくメニューが豊富。
(メニューはこちら

この桂圓紅棗茶は以前台湾人の友達がここでランチをテイクアウトしたときにこのお茶を注文していて、テイクアウトのものでも同じくらいにたっぷりと竜眼、棗、クコの実が入っていて、あまりにたっぷりなので分けてもらったらすごく美味しかったので、以来このカフェではこのドリンクを注文するようになりました。

20181022_181022_0043


料金は160元。
ゆっくりじっくり味わいたいので時間のある時に訪れます。

お店はこんな雰囲気。

20181022_181022_0024


食事時に訪れたとき、ガパオサンドなるものがあったので、ガパオ大好きなので注文してみるとこんなにボリューミーでした。

20181022_181022_0032


このお茶は材料さえあれば実は自宅でも気軽に作れるので、いまみたいなちょっと不安が続くようなときなど飲んでみるのもおすすめ。ほっとします。

竜眼が手に入りずらければドライ棗、クコの実に黒糖を入れてお湯を注ぐだけでもおいしいです。


The Coffee Alley 咖啡弄(站前店)
台北市中正區館前路18號2F
+886 2 2388 3000
12:00~22:00
HP: https://www.coffeealley.com.tw/
MAP: https://g.page/CoffeeAlley-Zhanqian?share


◇台湾でしたい100のこと
1. 美味しい小籠包のお店を新規開拓
2. 台湾フルーツを食べまくりたい
3. 日月潭でぼんやりしたい
4.バナナの里でバナナケーキを買いたい
5.とっておきのQQスイーツを求めて
 
6.カフェで気軽に薬膳茶

ブログランキングにエントリーしています。
バナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログのお知らせがLINEで届きます。

各種SNSはこちらです。
Instagram
FB
名前がありません
watashinoroom
PVアクセスランキング にほんブログ村

FBページでシェアしていたのですがこちらでも。台湾のスターバックスはいつもグッズがとても可愛い。でもお値段は可愛くないので、吟味して買うようにはしているのですが、台湾スタバも日本のようにこの時期は桜のグッズがお目見え。店頭で買えるものはワンちゃん猫ちゃんが ... 続きを読む
FBページでシェアしていたのですがこちらでも。

台湾のスターバックスはいつもグッズがとても可愛い。
でもお値段は可愛くないので、吟味して買うようにはしているのですが、
台湾スタバも日本のようにこの時期は桜のグッズがお目見え。

店頭で買えるものはワンちゃん猫ちゃんがワンポイントに入っていて
こちらもとても可愛いのですが、
1-1582017972



台北101にある3店舗では台北101×桜モチーフのこちらが買えるようで、これがかなり素敵!



台北101へ行かれる予定のあるスタバ好きさんはぜひチェックしてみてください。
久々にグッズにときめきました!
スノードームもいいな。

グッズ一覧は公式HPのこちらから見られます。
https://www.starbucks.com.tw/products/collection.jspx




ブログランキング参加しています。
いいねボタンがないので
↓こちらをクリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

各種SNSはこちらです。
Instagram
Twitter
Facebook
にほんブログ村


突然現れたコーヒー公園に驚きつつも、 このとき目指していたのは、コーヒー公園のちょうど向かいにある豆花のお店。 こちらのお店については「よくばりたびこの旅ノート」でも記事にしたのですが とってもナチュラルな雰囲気で、カフェみたいなイートインスペース ... 続きを読む
突然現れたコーヒー公園に驚きつつも、



このとき目指していたのは、コーヒー公園のちょうど向かいにある豆花のお店。

DSC_3934


こちらのお店については「よくばりたびこの旅ノート」でも記事にしたのですが



とってもナチュラルな雰囲気で、カフェみたいなイートインスペースもあり素敵でした。

DSC_3945


豆花もこんなピンクの器に入っていて、優しい味の豆花がより美味しく感じましたよ。

DSC_3954


最寄りの駅は南京復興駅。
おやつ休憩したくなった時にぴったりのおすすめのお店です。

豆御 Soymilk
住所:台北市中山區南京東路三段109巷16號
電話:+886 2 2508 1239
営業時間:10:00~21:00
MAP:https://goo.gl/maps/bwEgZDBNNexqwhvx6

ブログランキング参加しています。
いいねボタンがないので
↓こちらをクリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

各種SNSはこちらです。
Instagram
Twitter
Facebook
にほんブログ村


飲茶レストランは21時半で営業が終了してしまうので、移動してちょっと飲み。 師匠がお洒落なところに連れて行ってくれました。 明日もお二人お仕事だというのに恐縮。そしてありがたい。 東区にあるMoziというバーです。 ここは表向きは理髪店「墨子 」というお店なのだ ... 続きを読む
飲茶レストランは21時半で営業が終了してしまうので、移動してちょっと飲み。
師匠がお洒落なところに連れて行ってくれました。
明日もお二人お仕事だというのに恐縮。そしてありがたい。

東区にあるMoziというバーです。

DSC_3883


ここは表向きは理髪店「墨子 」というお店なのだけれど、夜間、店の奥に進み一見普通の本棚を押すと「Mozi」というバーが表れるという2つの顔を持つお店。
存在は知っていたけれど、あまりバーには行かないから連れてきてもらえてうれしかった。

兄弟大飯店からタクシーでここまで来たけれど、ほんと東区は地図が頭にあまり入っていないから、車窓の風景を見てもいまいちここがどこかわかっていなかったけれど、帰り道、ちょっとだけ歩いたら忠孝敦化駅の忠孝東路にすぐでたのでここだったのかーという感じ。

DSC_3884
DSC_3885


サロンの方にもまだスタッフらしき人がいるけれど、お構いなしに奥へと進みます。

富錦街のお洒落パイナップルケーキ屋さんの「but」とか扉の奥に別の店が!みたいなお店はこの数年じわりじわりと増えていてどこも間違いなく徹底されたお洒落感があるのがすごいなーと思う。
でも入りずらいということもなく、誰でもすっと受け入れてくれるところも素敵なところ。

DSC_3886


結構人がいたので写真はあまり撮らなかったのだけれど、ソファー席やテーブル席カウンター以外の席も充実。大人っぽいカジュアルさが居心地よく感じました。

メニューは豊富で何を選んだらいいのかわからないほど。
普段あんまり飲まないカクテルを頼んでみたら美味しくて、沢山飲ませてくれたので、お言葉に甘えてぐいぐい飲んでしまった。お値段は決して安くありません。
お酒の写真も、メニューの写真もないけれど、確か(もううろ覚え)卵とレモンなどを使ったカクテルだったはず。

とても楽しく笑ったりお話したりしていたら、最終的には声帯がやられすっかり声がでなくなったので解散です。風邪だということを忘れてはいなかったけれどほんと無念。

師匠、楽しい時間をありがとうございました。そしてご馳走様でした!

墨子 I Mozi
住所:台北市大安區忠孝東路四段216巷32弄10號
電話:+886 2 8773 7273
営業時間:12:00〜20:30(墨子)、19:00〜2:00(Mozi/火曜休・金土19:00〜3:00)
FB:https://www.facebook.com/mozisalon/
MAP:https://goo.gl/maps/yULq4wx41B7QofRA7


ブログランキング参加しています。
いいねボタンがないので
↓こちらをクリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

各種SNSはこちらです。
Instagram
Twitter
Facebook
にほんブログ村


「水煎包」を食べて少しばかり満たされて、 でも本日圧倒的に野菜・ビタミンが足りていないし、きっと今摂取すべきものは絶対にビタミン!と体の声が聞こえてきたので大好きなフルーツジュース屋さんへ。 「果果香」というフレッシュフルーツジュースのお店です。 も ... 続きを読む
「水煎包」を食べて少しばかり満たされて、



でも本日圧倒的に野菜・ビタミンが足りていないし、きっと今摂取すべきものは絶対にビタミン!と体の声が聞こえてきたので大好きなフルーツジュース屋さんへ。

20191005台北_191007_0114



「果果香」というフレッシュフルーツジュースのお店です。
ものっすごいジュースの種類があるのですが、大体どれも50元前後というお手頃価格で、量はたっぷり、おそらくスタバの一番大きなサイズ「ベンティ」、もしくはそれ以上?あると思う。

20191005台北_191007_0113
メニューは横の壁にある黒いところ。日本語メニューなどはないのでちょっと難易度は高めかも。
チラシを写真に撮ろうと思って持って帰ってきたのですが、すみません紛失しました……。
どんなメニューがあるのか見たい方はグーグルマップのお店の写真のところにいくつか入っていましたよ。
わたしのおすすめメニューはこのあと中国語付きでいくつかご紹介します。


どれにしようか迷ったけれど、なんだか効きそうな「精力果汁」80元にしてみました。
ここは目の前で作ってくれるので作っている間じーっと見ていたら色んな種類のフルーツや果物が投入されていたので、何が入っているのか聞いてみると人参・セロリ+8種のフルーツ!

忘れないようにと内訳はインスタに残しておきました。



絶妙なブレンドで、ごくごく飲める美味しさ。ほんと生き返ります。
ここは何を飲んでも本当に美味しい。
わたしのインスタをずっと見てくれている方などにはお馴染みかと思うのですが、夏はかなりの確率でスイカジュース(西瓜汁)。
アボカドがあるシーズンはアボカドミルク(酪梨牛奶)がお気に入りです。
冬のシーズンは台湾はイチゴが旬なのですが、これからのシーズンはいちごミルク(草莓牛奶)も美味!
甘さ、氷の量などもここはカスタマイズが出来、甘みも蜂蜜に変えてもらえたりもします。

昼時は付近の会社員の方たちがどっと押し寄せ結構ばたばたしているので、14時以降とかが落ち着いて買えるかなといった印象。

この辺りに来たらここも絶対に立ち寄りたい、わたしにとってのビタミンチャージバーです。
飲食店が並ぶ、薄暗い路地にあるのですが、こちらの向かいにある蛋餅とかもかなり美味しいです。
(その蛋餅の記事はこちら。この路地への入口の写真などもあります)

果果香
住所:台北市中正區信陽街26-9號
電話:+886 2 2375 1387
営業時間:平日 9:30~20:00、土11:00~19:00、日11:00~14:00
MAP:https://goo.gl/maps/zb2kAiewLnwgJbPz5

ブログランキング参加しています。
いいねボタンがないので
↓こちらをクリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

各種SNSはこちらです。
Instagram
Twitter
Facebook
にほんブログ村


ずーっと髪を切りたいと思っていたのですが、どこで切ったらいいのかわからず、とりあえずはカラーするところだけは見つけ、カットは帰省の際という状況でした。だって、カットって微妙なニュアンスとかも伝えたいじゃないですか。ねー。さすがにそこまでは中国語で伝える自 ... 続きを読む
ずーっと髪を切りたいと思っていたのですが、どこで切ったらいいのかわからず、とりあえずはカラーするところだけは見つけ、カットは帰省の際という状況でした。だって、カットって微妙なニュアンスとかも伝えたいじゃないですか。ねー。さすがにそこまでは中国語で伝える自信はないので、日本人の方のとこがいいな、ってのが希望でした。でもいよいよもって台北で切るぞ、と決意して、インスタで情報をいただいたりして、リサーチしていたのですが、その日はむしゃくしゃすることもあったりして、もうなんだかすっきりしたい気分がMAX。中山界隈を歩いているときに目に飛び込んできた日本語表記ありのところに飛び込んじゃいました。いい人だったんだけれど、日本語はほぼ通じない。思ったほど悪くはなかったけれど、ああ、ここをもうちょっとこうしていただければ・・・・・・、という思いはやはり残りました。そうそう、相談とかもしたいですよね。やっぱり。

で、それはさておき、実は店長さんだったという美容師さんと話が盛り上がり、色々話を聞いていたら、ここのお店のコーヒーはメレンゲカフェのものなんだよー、と言ってて、そういえばここの近くにあったなー、と思ったらなんだかやっぱりまだむしゃくしゃしていたので笑、もう今日はあのワッフルを食べる!と気合を入れて乗り込みました。

そして、ついに食べた。どーん。

image


米朗琪咖啡館(melange cafe)はイケ子が台湾にはまりはじめた頃、ガイドブックにはいつも載っていたお店。常に行列の超人気店舗と耳にしていたし、台湾旅行の時は、いつもその他のものでお腹一杯だったので、なかなか行けずじまいだったのですが、学校に行っていたときにクラスメイトたちとごはんの後にお茶しに行ってみたら2号店もすぐそばにあるし、夜は全然空いているしで、おしゃれで雰囲気もとてもいいので、次また行って、あの気になっていたワッフルを食べようと思っていたのです。ついに念願かなったり。

それにしてもかなりのボリュームに実際ひるみました。イケ子の知っているワッフルと何かが違う。そう。厚さ!一瞬ホットケーキかしら・・・・・・と目を疑いましたがしっかりワッフル。いや、やっぱりホットケーキとワッフルの中間みたいな子でしたよ。
そしてこのいちご!今は旬ですので大変おいしかったです。奥の下のほうにはたんまりとカスタードクリームが潜んでいるのですが、これは正直ちょっと重たい。ヘビーなのでちょっとだけいただきました。イケ子的には生クリームがほしいところ。

さすがに全部は食べ切れず、というは半分しか食べられず、うむ、どうしたものか、と思ったのですが、そうだ、ここは台湾。と店員さんにお持ち帰りをお願いしたら、ちゃんとパックに入れて包んでくれました。しかもイチゴも一粒だけ残していたのですが、それまでしっかりものすごく小さいソース用みたいなのに入れてくれる優しさ。ありがとう!しっかり翌日の朝ごはんにいただきました。

今回行ったのは2号店。地下にも客席があってとても広いです。この界隈はおしゃれなカフェがいくつもあって歩いているだけでもたのしい。
2017-01-20-16-26-05

店内は落ち着いた雰囲気。

2017-01-20-16-26-20

おしゃれなメニュー。どれも美味しそうなんです。クオリティが高い。

2017-01-20-16-27-17

ドリンクも種類豊富でかなり迷います。

2017-01-20-16-27-31

次はサンド系を食べてみよう。

2017-01-20-16-27-52

それにしても、むしゃくしゃしたときにこういうものに走ってしまうって、本当に脳がデブなんだと思って哀しくなります。笑

住所:台北市中山區中山北路二段16巷17號
電話:02-2567-2136
営業時間:9:30~22:00



Facebookページでは更新情報がすぐにわかるようにしてあるのでよければ「いいね!」していただけるとうれしいです。リンクはこちら→TAIWAN IKEKO 

台湾情報ならこちらも満載!
ランキング参加してます!
↓のこの「台湾情報」と書いてあるボタンみたいなのをクリックしていただけたらありがたし。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ  
にほんブログ村

  
人気ブログランキング

  スターバックスが好きです。 長年自分もこの空間に身を置いていたからというのもあるけれど、台湾でも変わらぬ空間でほどよい距離感の親しみのあるサービス。 自分にとっては安心感のある場所なので一応異国であっても心置きなくぼんやりできる場所です。 いつも頼む ... 続きを読む
スターバックスが好きです。
長年自分もこの空間に身を置いていたからというのもあるけれど、台湾でも変わらぬ空間でほどよい距離感の親しみのあるサービス。
自分にとっては安心感のある場所なので一応異国であっても心置きなくぼんやりできる場所です。

いつも頼むのは每日精選咖啡、本日のコーヒー。ブラックです。ボードに豆の種類が書いてあるので一応チェックしてから頼みます。ちょっとした日々のたのしみ。
スタバの推奨するコーヒーの楽しみ方でフードペアリングというのがあるので、相性のよいフレーバーを思い出して、時には豆にあったフードを注文したりします。相乗効果でお互いの風味が引き立ち合うのでよりコーヒーの時間を楽しめます。チョコレートにはこのコーヒー、とかベストな組み合わせがあるんです。

26日から新しいドリンクが発売になりました。栗香松露白巧克力咖啡(チェスナッツホイトチョコレートトリュフ)と海鹽焦糖摩卡(塩キャラメルモカ)です。

甘いのもフラペチーノも基本あまり頼まないのですがこれは心惹かれて注文。チェスナッツの方にしました。ホワイトチョコレート系は台湾のスタンダードメニューにはないのでかなりお久しぶりな感じです。
クリームがのるドリンクは温度が下がりやすいので熱めで作ってもらいました。
おいしい…!

なんだか甘いものも食べたくて、フレッシュな苺の入った抹茶のロールケーキ。
恐怖の甘い×甘いの組み合わせです。笑
ちょっとお疲れ気味なのでおかげさまでぺろりでした。本日はペアリング無視の本能重視で。


Facebookページでは更新情報がすぐにわかるようにしてあるのでよければ「いいね!」していただけるとうれしいです。リンクはこちら→TAIWAN IKEKO 

台湾情報ならこちらも満載!
ランキング参加してます!クリックしていただけたらありがたし。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ  
にほんブログ村
  
人気ブログランキングへ    

前回のつづきです。行ってみたかったUCCの素敵カフェ「COFFEE LOVER's PLANET」新しく出来たばかりの新竹のお店はテラス、カウンター、テーブルと席のバリエーションも豊富。コーヒーははっきり言ってお高いのですがケーキは逆にリーズナブルな印象。こんなに手の込んだケー ... 続きを読む
前回のつづきです。

行ってみたかったUCCの素敵カフェ「COFFEE LOVER's PLANET」新しく出来たばかりの新竹のお店はテラス、カウンター、テーブルと席のバリエーションも豊富。

コーヒーははっきり言ってお高いのですがケーキは逆にリーズナブルな印象。こんなに手の込んだケーキが130元でした。こんなオペラ、はじめてみました。美しい!

2016-11-26-20-01-53

カカオ70%のチョコレートと層になった断面。コーヒーと一緒に合せることで相乗効果で様々な風味が口の中に広がります。至福!


2016-11-26-20-07-23

ちょうどイケ子が行ったときにはチャンピオンズコーヒーウィークというイベントを行なっていて、日本、台湾、香港のUCCチャンピオンが集結。みなさん貫禄があり、とても華やかな雰囲気でした。

2016-11-26-20-53-23


2016-11-26-20-53-36


2016-11-26-19-56-27


カフェコーナー以外にも物販が充実。お気に入りの器具がここならぜったいにみつかりそう。阿里山コーヒーなど台湾産のコーヒーも充実しているのが印象的でした。

2016-11-26-19-56-57


Facebookページをつくりました!更新情報がすぐにわかるようにしてあるのでよければ「いいね!」していただけるとうれしいです。TAIWAN IKEKOで検索するとすぐでてくると思います。    
リンクはこちら→TAIWAN IKEKO
どうぞよろしくお願いします! 

COFFEE LOVER's PLANET 新竹店
住所:新竹市中央路239號1樓 Sogo新竹Big City館
電話:03-531-1558
営業時間:日~木 09:00~21:30 、金土~22:00



台湾情報ならこちらも満載!
ランキング参加してます!
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ   
にほんブログ村
   
人気ブログランキングへ 

新竹に行った時に立ち寄ったBig City。久々に行ったのですがなにか雰囲気が変わったのを感じました。あれ、これって台北にもあるUCCの素敵カフェでは。やっぱりそうです。COFFEE LOVER'S PLANET。日本にはまだない台湾だけの新形態カフェ。台湾スタバのサダハルアオキのケー ... 続きを読む
新竹に行った時に立ち寄ったBig City。久々に行ったのですがなにか雰囲気が変わったのを感じました。あれ、これって台北にもあるUCCの素敵カフェでは。

2016-11-26-11-43-41

やっぱりそうです。COFFEE LOVER'S PLANET。日本にはまだない台湾だけの新形態カフェ。台湾スタバのサダハルアオキのケーキが食べられる龍門店もそうだけれどコーヒー好きとしては台湾にこういった特別感のあるお店がどんどん増えるのはとてもうれしい展開です。台北のところにはずっと行ってみたいと思いつつまだいけずにいたのでこの機会に!ということでおいしいコーヒーを飲んできました。出来たばかりの2号店です。

2016-11-26-11-44-42

入ってまず目に飛び込んでくるのがこちらのマシン。「ドリップマスター」というこだわりの一杯を落とすことができるドリップ専用マシン。COFFEE LOVER'S PLANETの特色は好みの器具でコーヒーを淹れてもらうことができます。このマシンの他にはハンドドリップ、サイフォン、フレンチプレス、アイスコーヒーもウォータードリップにおもしろいのがコールドブリュウというマシン。ビールサーバーのような雰囲気で表面があわ立っているアイスコーヒーが飲めるようです。そのほかにはエスプレッソマシン。器具によって味わいはまったく変わってきますよね。ここではそんな贅沢な悩みができます。

2016-11-26-19-48-47

はじめに豆の種類を選ぶようなのですが、いつもかこの日だけかはわかりませんがスタッフの方が一緒にこのサンプルの豆の香りを嗅いだりしながら好みのコーヒーを選ぶ手伝いをしてくれました。でも、ちょっと気をつけたいのがここで取り扱っているコーヒーは結構な高級品ですなわちお値段もお高め。物によって価格が全然違います。気がつけばめっちゃ高いのを選んでしまっていた!なんてこともありえるかもです。ちなみに一番後ろのグラスやカップに入って陳列されているものは飲み比べセットみたいな感じのものです。アイスコーヒーだと6種類、ホットだと3種類×2つのパターンがあるみたい。

2016-11-26-19-50-32

イケ子は前からこの飲み比べをしてみたかったのでこちらのBセットにしてみました。パナマ、グアテマラ、コスタリカの豆をあのかっこいいマシンのドリップマスターで淹れてくださるそうです。楽しみ。

2016-11-26-19-51-16

このお店の素敵だな、って思うポイントはこのカップ。柄も色合いもとても好みです。

2016-11-26-19-59-50

トレーの下にはそれぞれの豆の説明が書いてあるのですがイラストもつけてくれていることでとてもわかりやすい。それぞれの豆の風味が書かれています。左から右に向かってどんどん軽やかな風味になる印象でした。パナマはちょっとしたチョコレート感、グアテマラはかすかなベリー感。コスタリカはかなりみずみずしくジューシーでレモンなどの柑橘系の風味を感じます。コーヒーだけれどレモンティを飲んでいるみたいな感じ。

2016-11-26-20-03-23

三種三様の特色がとてもよく出ていてさすがこだわりのコーヒー。おいしかったです。
でもちいさいカップとはいえ1人で3杯はちょっと多かった。おなかたぷたぷです。笑

なんだか長くなってきたので続きはまた明日アップします。おいしいケーキももちろんいただきました!

Facebookページをつくりました!更新情報がすぐにわかるようにしてあるのでよければ「いいね!」していただけるとうれしいです。TAIWAN IKEKOで検索するとすぐでてくると思います。    
リンクはこちら→TAIWAN IKEKO
どうぞよろしくお願いします! 

COFFEE LOVER's PLANET 新竹店
住所:新竹市中央路239號1樓 Sogo新竹Big City館
電話:03-531-1558
営業時間:日~木 09:00~21:30 、金土~22:00



台湾情報ならこちらも満載!
ランキング参加してます!
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ   
にほんブログ村
   
人気ブログランキングへ 

台中からやってきた一芳水果茶はここ最近モーレツに店舗数を増やしているドリンクスタンド。至る所でみかけるようになってきました。イケ子も今回飲むのははじめて。店名と同じおすすめドリンク「一芳水果茶」です。甘さ半分「半糖」、氷少なめ「少冰」で注文。ここはいまの ... 続きを読む
台中からやってきた一芳水果茶はここ最近モーレツに店舗数を増やしているドリンクスタンド。至る所でみかけるようになってきました。イケ子も今回飲むのははじめて。

店名と同じおすすめドリンク「一芳水果茶」です。甘さ半分「半糖」、氷少なめ「少冰」で注文。
ここはいまのところ写真付きのメニューなどがなさそうな雰囲気だったので、イケ子のと同じでよければ「一芳水果茶 半糖 少冰」と書いて渡したらこれと同じのが出てきます。
中にはリンゴ、レモン、パッションフルーツがたっぷり。ほんのりパイナップルの味もします。全て台湾産のフルーツで添加物、濃縮果汁なども一切入れず、フルーツ自身の甘さを味わって、というのがこのお店の売りみたいです。

2016-11-20-11-57-09

中のフルーツは最後もちろん食べるのですがレモンがすごくおいしい!酸っぱすぎずさくさく食べられてしまう感動の味。全体的に嫌な甘さが全くしないのであっさりごくごくと飲めてしまいます。

お店は日本家屋をイメージしているようです。シックで素敵ですね。床のタイルもかわいかった。

2016-11-20-11-51-13

さすがにメニューはちょっとむずかしい。イケ子もお手上げ。なのでこの先果敢にいろいろチャレンジしてみようと思っています。あと、受け取り口の左横に電子パネルがあって、そこに写真は映し出されるのでそれでチェックするのもいいのかな、と思いました。
2016-11-20-11-51-27

お名前の由来は創業者陳さんのおばあちゃん(日本植民地時代に芳子さんと呼ばれていたそうです)のお名前から一文字もらったそうです。芳子さんはその時代にパイナップル農家に嫁ぎ、そこで作った熟しすぎてしまったパイナップルを保存性の高いお手製のジャムにしてそれを喉の渇きを癒したり、涼をとるためパイナップル水にして飲んでいたそうです。↓にはそんなようなエピソードが書かれていました。なるほどー。
2016-11-20-11-54-22


こちらがメニュー一覧。お茶、アレンジティー、フルーツティー、ミルクティなどなど。
2016-11-20-18-32-51

こうしてみるとわかりやすいですね。冬季限定のも生姜のドリンクやなつめ茶など台湾冬のドリンクの定番といった感じでおいしそうです。

Facebookページをつくりました!更新情報がすぐにわかるようにしてあるのでよければ「いいね!」していただけるとうれしいです。Taiwan Ikekoで検索するとすぐでてくると思います。
リンクはこちら→Taiwan Ikeko
どうぞよろしくお願いします!

一芳水果茶 台北公館店
住所:台北市大安區羅斯福路三段345號
電話:02-23682266
FB:https://www.facebook.com/yifangtea/


台湾情報ならこちらも満載!
ランキング参加してます!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

このナチュラルな雰囲気のカップにどことなく心惹かれていたのですが、どうやら人気のお店のようで近頃歩いているとよくお店を見かけるのと、いつも人で賑わっています。お店の名前は「迷客夏 milk shop」いただいたチラシを解読してみると、牧場直営のフレッシュミルクを使 ... 続きを読む
IMG_5399

このナチュラルな雰囲気のカップにどことなく心惹かれていたのですが、
どうやら人気のお店のようで近頃歩いているとよくお店を見かけるのと、
いつも人で賑わっています。

IMG_5389

お店の名前は「迷客夏 milk shop」
いただいたチラシを解読してみると、
牧場直営のフレッシュミルクを使ったドリンクスタンドのようです。
しかも72℃の低温殺菌、成分無調整とのこと。

イケ子の出身は北海道、台湾に来て一番残念だと思ったことは
乳製品が高い!そしてあまりおいしくないのです。牛乳も。
スタバが好きなのでよくいくのですが、ミルクの味は美味しくない、
と思っています。だからいつもブラックかティー系を飲むことが多い。
これは以前語学学校でクラスメイトだった韓国人の元スタバスタッフとも
意見が一致したので間違いないと思う情報です(笑)
ヨーグルトなんてひとパック100元以上するのです。
ブルガリアとか超恋しい……。

と話がそれましたが、えー、ほんとに美味しいの?
なんて若干疑いの眼差しででもこれは試さねば、ということでいざ試飲!

「大甲芋頭鮮奶」にしてみました。タロイモミルクです。
好きなんです、タロイモ。
甘さはこのドリンクに関してはもともとタロイモに甘さがついているので変えられないとのこと。
そしてそのタロイモ自体も産地直送のものをお店で手作りで仕込みしているそうですよ。

そして一口飲んで人気の理由を実感!
うん、確かにおいしい。ミルクの味が違うのがわかるし、
いままで台湾で飲んだミルクでいちばん美味しかったです。

IMG_5392

ミルク以外にも紅茶、ティー系ドリンク、
そして右上の豆乳シリーズもものすごく心惹かれます!

そしてこちらのタピオカは色素も防腐剤も使っていない真っ白なタピオカみたいです。
こうやっていろいろ気をつかってもらえるのは消費者としてもうれしいですね!

今回行ったお店はこちら
IMG_5394

台北駅の向かいに三越があるのですが、その裏に広がる南陽街の中にある
お店です。

また飲みたくなる味でした!お気に入りに認定。

「迷客夏 milk shop」
台北市中正區南陽街15-5號
02-2311-9011
  


台湾情報ならこちらも満載!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ