taiwanikeko next

台湾を旅してみつけた「美味しい・たのしい・かわいい」を綴ります。

カテゴリ: 多国籍料理

日本から友達が遊びに来た日、火鍋を食べよう、ということになりました。イケ子御用達のお店は食べ放題の「馬辣頂級麻辣鴛鴦火鍋」。素材の質も悪くないし、味もおいしい。特に旅行で台湾食材に慣れていなくとも、食べ放題なら気軽に色んなものにチャレンジができるのがいい ... 続きを読む
日本から友達が遊びに来た日、火鍋を食べよう、ということになりました。

イケ子御用達のお店は食べ放題の「馬辣頂級麻辣鴛鴦火鍋」。
素材の質も悪くないし、味もおいしい。特に旅行で台湾食材に慣れていなくとも、食べ放題なら気軽に色んなものにチャレンジができるのがいいな、と思って。

いつも混んでいるお店だけれど、中山店は比較的飛込みで行ってもすぐ入れたりしていたのでこの日もそんなつもりで予約せずに行ったら、なんと2時間待ち。冬の台湾の鍋人気を甘く見てはいけなかった……。

すっかり火鍋モードで来ていたし、お腹はぺこぺこ。うーん、どうしようかな、と思った時にふとひらめいたのが同じ中山にある「天香回味」。
あの辺りを通りかかる度にちょっと気になっていたお店でした。確かモンゴル火鍋と書いていた。

予約しないとだめかなー、なんて恐る恐る行ってみたら、大丈夫、とのこと。
後から知ったのですが、ここは東京の銀座にも支店があって、かなりお値段も高級価格とのこと。なんと、そんなお店だったのですね。

2016-12-29-21-34-05

確かにちょっと高めの値段設定だな、とは思ったけれど、台湾でたべるとそこまでは高額!という感じではないと思います。量によると思うけれど。

それよりも味!
スープの味がめっちゃおいしかった。様々なスパイスが明らかに浮いているし入っているのだけれど不思議とくせがなくて飲みやすい。2色の鴛鴦鍋にしましたが、辛いほうもそこまで辛すぎず食べやすかったです。
一緒に行った友達は、八角とかよく台湾のごはんに入っているようなスパイス類が実は苦手とのことだったのですが、そんなお友達もおいしいおいしいといって食べていたので、スパイスに抵抗のある人も食べやすい味なのでは、と思います。

あと、お肉もモンゴルらしくラムをチョイスしてみたのですが、厚みのあるしっかりとしたいいお肉。ぜんぜん臭みもなくて、これまた食べやすかった。北海道のいいお肉のジンギスカンを連想させるおいしさでした。


2016-12-29-23-52-33

お店もかなり雰囲気があります。旅の気分を盛り上げるのにももってこい。

2016-12-29-23-52-24

店内は想像以上に広々。
レトロな感じにちょっとぐっときます。
しかも店員のおばちゃんたちはほぼ日本語話せるので、ここに足を踏み入れてから中国語を話さなかった気がする。
そして、日本人のお客さんもとても多かった。やはり有名店なんですね。あちこちから聞こえる日本語。だからこその安心感もあるお店でした。

2016-12-29-22-21-14

天香回味養生鍋總店
住所:台北市中山區南京東路一段16號2F
電話:02-2511-7275
営業時間:11:30~23:30



Facebookページでは更新情報がすぐにわかるようにしてあるのでよければ「いいね!」していただけるとうれしいです。リンクはこちら→TAIWAN IKEKO 

台湾情報ならこちらも満載!
ランキング参加してます!
↓のこの「台湾情報」と書いてあるボタンみたいなのをクリックしていただけたらありがたし。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ  
にほんブログ村

  
人気ブログランキング

このタイル、このショップカード。もろ好み。かわいいなぁ。少し前に載せた、饒河街夜市近くにある小龍包屋さんの正常小篭湯包へ向かう路地の途中、なんとも気になるお店を見つけてしまったのです。なんとなくイケ子アンテナにひっかかる看板。パスタ、って書いてある。どこ ... 続きを読む
このタイル、このショップカード。もろ好み。かわいいなぁ。

2016-12-22-21-35-27

少し前に載せた、饒河街夜市近くにある小龍包屋さんの正常小篭湯包へ向かう路地の途中、なんとも気になるお店を見つけてしまったのです。

なんとなくイケ子アンテナにひっかかる看板。パスタ、って書いてある。

2016-12-22-21-08-16

どことなく日本の居酒屋を思わせるかのような店構え。でもとても綺麗。新しいのかな。じーっと窓の中をのぞいてみると内装もお洒落にしていて、すごーく気になる。

2016-12-22-21-59-05

写真もおいしそうだし、お値段も150元前後とリーズナブル。やっぱりどーしても気になったので、実は小龍包のあとはしごしました。笑
だってこのあたりはなかなか来ないし、ちょうどお客さんもひいてすぐに入れそうだったし!

2016-12-22-21-59-31

さて中です。ほんわかカフェ風インテリア。一階はこのカウンターのみで、2階もあるのですがテーブルが3つくらい。靴を脱いで上がります。こじんまりとしたなんともかわいらしいお店です。

2016-12-22-21-33-36

どことなく日本を感じるんですよね。日本のカフェ。音楽もRADWIMPSとかかかっているから余計そういう感じがするのかな。好きで日本のカフェめぐりをしていた頃をすごく思い出す感覚でした。ほんとうに一瞬ここが台北だということを忘れてしまう感じ。こういう感覚は台湾でははじめてかも。

2016-12-22-21-32-16

よーくみると色んな小物が置いてあるのだけれど不思議とまとまってます。でも台湾らしくやっぱり招き猫は置いてあった。笑。そんなところにもほっこり。

2016-12-22-21-34-19

メニューもこんなにたくさん種類があるんです。これは単品メニューだけれどパンやスープ、ドリンクがつくセットもあり。

2016-12-22-21-28-49

この日イケ子がオーダーしたのはチキンのバジルソースのパスタ。麺もきちんとアルデンテだし、バジルのフレッシュな香りがちゃんとしておいしー。おいしいおいしいとがつがつ食べてしまいました。

2016-12-22-21-45-30

一緒にいった方はXO醤と干貝のパスタ。これもすごーくおいしかったって。見るからにおいしいビジュアルですよね。
2016-12-22-21-36-42

このレベルのパスタをこのお値段で食べられるなんていいお店を見つけたねーってほくほく。
このお兄ちゃんたちが作ってくれます。そしてすごく優しいのです。閉店30分前に入ったのだけれどゆっくりしていいからねー。って。

2016-12-22-21-33-06

2階には日本の雑誌も。
ひとつひとつ丁寧に作っているから出来上がるまでの時間は実はちょっとかかるのだけれどおいしいパスタとほっこりした気持ちが欲しくなったら行きたくなるお店です。なので時間にゆとりのあるときに。

2016-12-22-21-31-08

松山駅5番出口をでて、慈祐宮とお店のあいだの路地を少し進んだところにあります。この日は平日だったけれど休日に覗いてみたらやっぱり満席でした。

2016-12-22-22-01-24

小義城義大利麵2店
住所:台北市八德路四段763巷1號(慈祐宮側)
電話:02-27422855
營業時間:11:30-14:00/17:00-21:00



Facebookページでは更新情報がすぐにわかるようにしてあるのでよければ「いいね!」していただけるとうれしいです。リンクはこちら→TAIWAN IKEKO 

台湾情報ならこちらも満載!
ランキング参加してます!クリックしていただけたらありがたし。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ  
にほんブログ村
  
人気ブログランキングへ       

来週末は香港旅行!お友達のみゆきさんと決めなきゃいけないことを打ち合わせたくて急遽ミーティング兼お茶。時は16時半、ちょっと気になっていたカフェがあったので行ってみるも満席。大丈夫、この辺りにはたくさんある!とさらに気になっていてチェックしていたお店を転々 ... 続きを読む
来週末は香港旅行!
お友達のみゆきさんと決めなきゃいけないことを打ち合わせたくて急遽ミーティング兼お茶。

時は16時半、ちょっと気になっていたカフェがあったので行ってみるも満席。
大丈夫、この辺りにはたくさんある!とさらに気になっていてチェックしていたお店を転々としてみるも全て玉砕。えー。みんなカフェ、好きなんですね。イケ子もだけど。そしてリベンジを誓う。だって店内、どこも素敵だったんだもの……!イケ子アンテナ絶好調。入れなかったけど。

そんなこんなでなんかお腹空いてきたね、そしてここもちょっと気になっていたお店だ!ってことでイン。中東料理の「Sababa」。食べたかったものはファラフェル。ひよこ豆のペースト、フムスをコロッケにしたものをピタパンでサンドした食べものです。以前フランスのマレの有名店のを一度食べて以来、もう一度食べてみたかったのだけれど、このタイミングでしかもまさか台北で実現するとは。イケ子思い出の味。

店内の雰囲気も壁の色使いやライトが可愛くて気分が高まります。

2016-12-11-17-52-11


こちらのブルーも好きな色。

2016-12-11-17-52-17

店員さんのTシャツやメニューもこのブルー。メニューを開いたらこのお店は2006年に開店したみたい。10年の歴史、いいですね。席に着いた後、店員の男の子に写真を撮っていいですか?って聞いたら、いいよ、って言ってくれたんだけれど中々席から離れないからどうしたんだろう?って思ったら、写真撮ってあげようか?って。聞こうかどうか迷って若干もじもじしていたらしい&素晴らしい笑顔。あぁ、なんて可愛らしいんでしょう!大変癒されました。ありがとう!でもイケ子が撮りたかったのは店内の写真だからお気持ちだけで!台湾のお店では時折このような疲れもぶっとぶような癒し系店員さんがふいに登場するのであなどれません。秘密のノートにリストアップしてそのうち特集でも組みたいくらいです(本気)。

2016-12-11-17-53-34

さて、メインのファラフェルがやってまいりました。写真で見るよりボリューミーで大きなフムスのコロッケが2つ分入っています。お野菜もたっぷりで味付けもしっかりしています。お値段ひとつ170元とお高めではありますが、これをもし皿に盛ったら立派なワンプレートになると思う。ゆえに文句なし!みゆきさんの食べた方もチキンにヨーグルトソースにお野菜とほどよい酸味が食欲をそそる感じで爽やか風味のピタサンドでした。

2016-12-11-18-08-31

すごーく満たされたごはんでした。普段のごはんに飽きてきたときにバリエーションのひとつとしていいね、って言うのが今日の感想です。地元札幌ではファラフェルなんて食べられないから、ほんと台北すごい、とじみじみ。なんでもあるなー。

SABABA PITA BAR 公館店
住所:台北市羅斯福路三段283巷17號
電話:02-2363-8009
営業時間:11:30〜22:30



Facebookページでは更新情報がすぐにわかるようにしてあるのでよければ「いいね!」していただけるとうれしいです。リンクはこちら→TAIWAN IKEKO

台湾情報ならこちらも満載!
ランキング参加してます!さてイケ子は何位でしょうか・・・・・・。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ  
にほんブログ村
  
人気ブログランキングへ