taiwanikeko next

台湾を旅してみつけた「美味しい・たのしい・かわいい」を綴ります。

カテゴリ: ベジタリアン/オーガニック/

台湾外食生活でいちばん心強いのは素食(ベジタリアン)ごはんが充実していること。イケ子は肉も魚もとにかくまあなんでも食べるわけですが、実はいちばん好きなのは野菜です。むしろ高校生くらいまでは肉が食べられなかった。味覚は変化するもの。笑以前、語学学校に通って ... 続きを読む
台湾外食生活でいちばん心強いのは素食(ベジタリアン)ごはんが充実していること。
イケ子は肉も魚もとにかくまあなんでも食べるわけですが、実はいちばん好きなのは野菜です。
むしろ高校生くらいまでは肉が食べられなかった。味覚は変化するもの。笑

以前、語学学校に通っていたときに(文化大学の語学センターに行っていました)、授業中先生に昨日のごはんは何を食べたの?みたいなことを聞かれたときに、同世代女子の複数名がここの店名をあげていてみんなで笑ったことがありました。学校の近くにも店舗がある、ということもあるのですがランチしていたら鉢合わせ、みたいなこともよくあったみたいです。

でも、その気持ちはよくわかるし、もちろんイケ子もお気に入り。なにも考えず外食生活を送っていると、圧倒的に炭水化物系の摂取が多くなっていて、からだが野菜を求めきます。
なのでリアルに一ヶ月の間に何度かお世話になっているお店です。その名は明徳素食園。

チェーン店なので何店舗かあるのですが、イケ子がよく行くのは台北駅に隣接された「京站(Qスクエア)」地下のフードコートにあるお店です。何店舗か食べたことがあるのですが、イケ子的にはここのお店の味付けがいちばんおいしい気がしていて、つい足はこちらに向きます。

ほんとにヘビーユーザーなので写真はいくらでもあるのですが(笑)、こんな感じです。
この写真のがだいたいいつものチョイスプレート。時計の12時の位置にある白い麺状のものはお豆腐を干したもの。これは絶対。大好き。あと、7時の位置にある海苔巻き。インゲンとそぼろでんぶみたいなちょっと甘いものを包んであるのですがなんかおいしくてこれもよく選びます。5時の位置の茶色くて四角いのは湯葉を揚げて甘辛く味付けたもの。これもマスト。写真に写っていない日はたぶんなかったんだと思う。

2016-12-12-20-12-00

ビュッフェ形式なのでお皿に好きな物をのせていき、最後に重さでお会計です。
お米は白米、五穀米、おかゆなど何種類かありますがだいたいいつもは五穀米。小サイズで7元。このくらいの量で100元前後です。野菜のほかには大豆グルテンなどをつかったお肉のもどき料理も充実。肉、さかながなくとも本当に満たされた気分のお食事になります。

この日はなんか茶色いですね。笑
2016-12-21-11-09-26

Qスクエアのお店を利用すると、この英字新聞風の紙を敷いてくれるので妙にお洒落な写真が撮れます。笑

2016-12-21-11-07-37

こんな感じでかなり品数豊富だし、色がきれいなので思わずテンションがあがります。母も肉を食べない人なのでいつか連れてきてあげたいお店のひとつ。

2016-12-12-20-06-31

若い男の子の姿とかもよくみかけて、やっぱりこの店いいよねー、って思いながらいつも食べています。Qスクエアの一番下の階の端にあります。おとなりは讃岐うどんのお店でそちらの方が目立つと思うのでそれを目印に。

2016-12-12-20-27-49

明德素食園 
住所:台北市承德路一段1號B3 (台北京站 B3F食樂大道)
電話:02-2559-5008
営業時間:11:00~21:30



Facebookページでは更新情報がすぐにわかるようにしてあるのでよければ「いいね!」していただけるとうれしいです。リンクはこちら→TAIWAN IKEKO

台湾情報ならこちらも満載!
ランキング参加してます!クリックしていただけたらありがたし。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ  
にほんブログ村
  
人気ブログランキングへ