taiwanikeko next

台湾を旅してみつけた「美味しい・たのしい・かわいい」を綴ります。

カテゴリ:麺・粉もの > 小籠包

もう何個食べたかわからないほどの小籠包だけれど、飽きることがないのがすごい。わたしは割と、気に入ったらそればっかり食べ続けてしまうところもあるのだけれど、小籠包に関してはまだまだ出会ったことのない味があるのでは……と好奇心を持ち続けているメニューのひとつ ... 続きを読む
もう何個食べたかわからないほどの小籠包だけれど、飽きることがないのがすごい。

わたしは割と、気に入ったらそればっかり食べ続けてしまうところもあるのだけれど、小籠包に関してはまだまだ出会ったことのない味があるのでは……と好奇心を持ち続けているメニューのひとつ。

結論としては冷凍以外はどれも美味しい、なのですが(笑)、そんな中、先日台湾を訪れた旧正月あたり、気になっていたお店に行ってきました。

古亭にある「古北饕」というお店。
2018年オープンで、たまたま通りがかって気にはなっていたけれど行くタイミングを逃し、1年以上経過してようやく訪店。

WVZT6418


カフェみたいな外観がとても可愛らしい、こじんまりとしたお店。
入口付近に厨房があって、全体的に若い感じのスタッフの皆さんが黙々と小籠包を包んでいます。
オーナーは高記で修業したシェフとのこと。

OXVV4009


外観はこだわりいっぱいな感じでしたが店内は質素な普通の食堂風。
テーブルも多くなく、昼時は地元の人でほぼ満席状態でした。
でも回転は悪くなさそう。

写真メニューはなく、オーダーシートに記入するタイプです。
英語メニューもあるとのこと。

小籠包はノーマル、蟹味噌、海老とへちまの3種類。
その他にも蒸し餃子や蒸しキャベツなど蒸篭料理が10品くらい。
この日はひとりだったので、小籠包と油豆腐湯というスープのみにしたのですが、どうやた海老とへちまの小籠包が美味しいらしい。後から知りました。

油豆腐のスープは油揚げと湯葉でひき肉を巻いたものが入っているものなのですが、この湯葉のお肉巻きが好きであれば注文するメニューです。

IMG_9408


スープはあっさり薄味。

さて、肝心の小籠包はころんとしたビジュアルがとても可愛い!

OGAK7566


肉汁はすくなめで、蒸し餃子っぽいなと一口食べて思いました。
ものすごく美味しい!というわけではないけれど、素朴で食堂で気軽に食べられるいいお店。
古亭には蘇杭點心店(MAP) という名店があるけれど、気軽にひとりでってときはこっちかな。


古北饕
住所:台北市中正區金門街1-6號
電話:+886 2 2365 2030
営業時間:11:00~20:00



初回なのでもう少し。
これもすっかり書きそびれてしまっていたのですが、昨年高雄を旅したときに、朝ごはんを食べに西子湾を訪れ、すこしぶらぶらしていたのですが、ここでいただいたローカルなお店の小籠包がとてもとても美味しくて、忘れられない思い出。

190717高雄タイガーツアー_190724_0861

190717高雄タイガーツアー_190724_0863

190717高雄タイガーツアー_190724_0864

190717高雄タイガーツアー_190724_0866

DSC_3492


1個5元。紅茶豆乳と一緒に。
ぼてっとした手作り感がまたたまらない感じ。
味わいもしっかりしていて、ぺろっとあっという間に食べてしまい、本当はお代わりしようかな、なんて迷うほどだったのですが、他にもまだ食べたものはあるしな、と諦めたのでした。

高雄に行ったらもう一度味わいたいもののひとつです。

吳記招牌小籠包
住所:高雄市鼓山區鼓波街5號
電話:+886 903 372 286
営業時間:6:00~13:00



ブログランキング参加しています。
いいねボタンがないので
↓こちらをクリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

各種SNSはこちらです。
Instagram
Twitter
Facebook
にほんブログ村

ふだんはそんなに行かない、行けないけれど日本から友人、知人、家族などなどが台湾に来てくれたときに行くのはやっぱり鼎泰豐。イケ子お気に入りの安うま処ももちろんお連れしたいけれど、安定のおいしさと、一度はやっぱり食べていただきたいと思うし、これをスタンダード ... 続きを読む
ふだんはそんなに行かない、行けないけれど日本から友人、知人、家族などなどが台湾に来てくれたときに行くのはやっぱり鼎泰豐。

イケ子お気に入りの安うま処ももちろんお連れしたいけれど、安定のおいしさと、一度はやっぱり食べていただきたいと思うし、これをスタンダードとして食べ比べをするとより楽しめると思うから。

だけど、実はイケ子としてはふつうの小龍包よりも 鼎泰豐のデザート系に目がないのです。デザート小龍包やお饅頭たち。

これこれ。
見ているだけでふっ、と笑いが込み上げてきます。

2016-09-16-22-30-01

ちなみにこちらは昨年発売になったばかりのチョコレート小龍包。
フランス、ヴァローナ社のチョコレートを使用しているので間違いのない味です。ただ、コーヒーがものすごく飲みたくなる。笑

長年愛してやまなかったのはこちら。

2016-08-25-19-45-42

タロイモ饅頭です。お腹いっぱいになっているところを詰め込むのでいつもミニサイズですが大きいのもあります。タロイモ餡がやさしい味で食べると一気にほわんとした気持ちになります。

2016-08-25-19-46-41

オーダー表には2個って書いてあるけれど、3人で行ったらちゃんと3つオーダーさせてくれて、そんなところもさすが鼎泰豐。

で、この写真をインスタに載せたら大好きなお友達がタロイモ小龍包もおいしいよ、って教えてくれたのでこれは食べなきゃ、とその後からもちろん注文。

2016-09-11-21-43-53

相変わらず美しいお姿。

2016-09-11-21-45-34

どれどれ、どんなものかしら。と一口食べて、なんだかわからないけれどイケ子は笑いが止まらなくなりました。本気で。
チョコレートは込み上げる笑い、だけれどこれは止まらない笑い。これ、共感してもらえるかな。笑

なんだろう。食感がなんともいえず、あえて表現するとかわいい?
蒸したてのあつあつのは、もちもちともぷるぷるとも違う、とにかく思わず笑っちゃう、そんな食感なのでした。ふにふに?

お味はもちろん最高。現在イケ子の中では鼎泰豐メニューの中でこれがまさかの第一位。これだけ食べに行ってもいいくらいです。



Facebookページでは更新情報がすぐにわかるようにしてあるのでよければ「いいね!」していただけるとうれしいです。リンクはこちら→TAIWAN IKEKO 

台湾情報ならこちらも満載!
ランキング参加してます!クリックしていただけたらありがたし。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ  
にほんブログ村
  
人気ブログランキング

台湾人のRさんと饒河夜市へ明るい時間に取材へ行く機会があったのですが、「この辺に実はおいしい小籠包の店ある」とおっしゃるので、教えて教えてー!と連れて行ってもらいました。 夜市はMRT松山駅を5番出口から出るとこちらの廟のある方の入口になるのですが、この ... 続きを読む
台湾人のRさんと饒河夜市へ明るい時間に取材へ行く機会があったのですが、「この辺に実はおいしい小籠包の店ある」とおっしゃるので、教えて教えてー!と連れて行ってもらいました。

夜市はMRT松山駅を5番出口から出るとこちらの廟のある方の入口になるのですが、この廟の右手に小さな小道があるのですがそこを抜けたところにあります。


ここ。
でも営業時間は17時からということでこの日はまだ開店前。
でもこんな近くにこんなお店があるなんて知らなかった!さすがジモティ。知ってるねー。ちなみに本店は宜蘭にあるとのこと。


小籠包とちまきがあるみたい美味しそう!


でもしかし再び参上。そしてリベンジ!
夜はやっぱり雰囲気あるなぁ。


そう、この道を進むのです。


お、やってました♡



小籠包は10個と5個でも注文できるみたい。おひとり様にもありがたい。


あとは各種小皿料理もあって、お野菜はセイロで蒸して出してくれるみたい。


ここの特徴は宜蘭のブランドネギの三星葱がたっぷり入っているんです。

このように!


ころんとして大変可愛らしい。若干雑な感じもまたよし。


だって蒸し上がればそんなの関係ない感じ。ネギが透けて見えております。


肉汁もたっぷり。そして一口かじると今までとの小籠包とは別ものな感じがしました。具がふっくらやわらかい。そしてネギの甘み。おいしいです。


具材に味が付いているから醤油は特につけなくてもいいんですって。生姜もなくて酢はお好みで、ということみたい。


そして、ヘチマとはまぐりのスープ。美しい…!生姜が効いて、味付けもしっかりめ。すごく美味しかった!するすると夢中で飲んでしまいました。


ほんとは粽も試してみたかったけれどこの日はさらに食事の予定があったのでまたの機会に。

でも教えてくれたRさんも言っていたのですが、店員さん、ちょっと感じ悪いですので心して行くのが吉。
でも、実は日本語が少しできる方も何人かいて、食べ方とか親切に教えてくれました。ツンデレ系?嫌いじゃないです。笑


あと犬もいます。このちっこいのが三匹くらい。

正常小篭湯包 松山店
住所:台北市松可街214號
電話:02-2747-8776
営業時間:17:00〜01:00
 



Facebookページでは更新情報がすぐにわかるようにしてあるのでよければ「いいね!」していただけるとうれしいです。リンクはこちら→TAIWAN IKEKO 

台湾情報ならこちらも満載!
ランキング参加してます!クリックしていただけたらありがたし。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ  
にほんブログ村
  
人気ブログランキングへ