taiwanikeko next

台湾を旅してみつけた「美味しい・たのしい・かわいい」を綴ります。

カテゴリ: 日々のこと・雑記

ちょっとお仕事がばたついていて、こちらの更新ができずにいます。すみません……。 合わせてたびこさんの方も……。 最近はコロナウィルスが本当に嫌ですね。 先日まで台湾に滞在していましたが台湾の徹底ぶりは本当にすごかった。 日本よりも意識が高いので、逆に安心感が ... 続きを読む
ちょっとお仕事がばたついていて、こちらの更新ができずにいます。すみません……。
合わせてたびこさんの方も……。
最近はコロナウィルスが本当に嫌ですね。

先日まで台湾に滞在していましたが台湾の徹底ぶりは本当にすごかった。
日本よりも意識が高いので、逆に安心感がありました。
外に出るとマスク率は90%超えだったのでは。
うっかり忘れて外に出ると避けられているような気配すら感じていました。
それくらいでいいのだと思います。

外出時マスクさえしていればみんな普通通りに過ごしています。
ただ、仕事などの影響はあちこちに。
早く収束することを祈っています。




ブログランキング参加しています。
いいねボタンがないので
↓こちらをクリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

各種SNSはこちらです。
Instagram
Twitter
Facebook
にほんブログ村


旅日記も続けていると飽きてくるのでちょいちょい別ネタ挟みます。 大好きなこの景色。 台北のMRT公館駅を出たらすぐにある台湾大学の構内です。 いま、しばし台北に滞在しているのですが、朝ちょっと気持ちを切り替えたくて少しだけ出かけました。 今の気候は毎日20℃前 ... 続きを読む
旅日記も続けていると飽きてくるのでちょいちょい別ネタ挟みます。

IMG_9725[1]


大好きなこの景色。
台北のMRT公館駅を出たらすぐにある台湾大学の構内です。
いま、しばし台北に滞在しているのですが、朝ちょっと気持ちを切り替えたくて少しだけ出かけました。
今の気候は毎日20℃前後。
先週は15℃前後と肌寒い日もありましたが、日本、ましてや札幌に比べると断然暖かく感じます。
ユニクロのボアフリースを持ってきたのですが、これが大活躍。
基本これを羽織ってであるいているのですが、肌寒い日は着て眠ることも。
超便利です。

これもかわいい。



マスクは売り切れ続出、外出する人の9割はマスクをしているような状況。
皆シビアに気を付けている印象です。

それでも全然穏やかな雰囲気。

大学構内はカフェや飲食店、売店などもあるので観光客も散策を楽しめます。
日本時代の校舎が現役で使われていて、どことなく歩いていると北海道大学と同じ空気感を感じます。
ポプラかヤシの木かくらいの違いの既視感です。

ここは美味しい焼きたてワッフルの店。
いま支店が沢山出来て、市内でも買えるところが増えました。
安くて美味しい。

IMG_9728[1]


このすぐ近くにある売店に美味しいものが色々売っていると聞いたので覗いてみることに。
中の写真は撮りませんでしたが、確かに美味しそうで試してみたい食品が色々。
農学部で作った商品や台湾大学のグッズなども多くはありませんが売っています。

ちょっとお買い物も。

IMG_9737


このドライフルーツが美味しいと聞いたので。
マンゴー目当てだったのですが売り切れでパイナップルを。
ドライだけれど味が濃厚でどことなくジューシー。すごく美味しかったです。

パンは市内のパン屋さんと大学のコラボ商品。中にチョコが入っていてこれも美味。
あとは珍しい馬告の辛いピーナッツとこれも美味しいと評判の大学メイドのアイスクリーム。

しっとりクラッカーサンドです。
味はうーん、ふつうかな。
こないだ、北海道の人は乳製品にうるさいと言われたのですが(笑)、個人的にはもうちょっとコクがほしいところ。でも安くてあっさり、食べ応えを感じるアイス。
周辺には座るところもたくさんあるので休憩するのにぴったりだと思います。

大学散策のあとは公館商圏へいけば安ウマグルメが楽しめます。

ブログランキング参加しています。
いいねボタンがないので
↓こちらをクリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

各種SNSはこちらです。
Instagram
Twitter
Facebook
にほんブログ村





さて、連続で食べ続けたので少しお散歩です。 麻辣風味の炒め物が食べられる「PANDA-MAMA 麻辣干鍋」さんは遼寧街夜市のすぐそば。 夜市と言っても他の観光夜市と違って、飲食店と屋台が少しだけ並ぶ小規模夜市なのですが、台湾らしいこの光景にいつもしびれます。 昼 ... 続きを読む
さて、連続で食べ続けたので少しお散歩です。



麻辣風味の炒め物が食べられる「PANDA-MAMA 麻辣干鍋」さんは遼寧街夜市のすぐそば。

20191007-08_191008_0069


夜市と言っても他の観光夜市と違って、飲食店と屋台が少しだけ並ぶ小規模夜市なのですが、台湾らしいこの光景にいつもしびれます。
昼も営業しているお店もちらほら。

20191007-08_191008_0068


少し前までここが遼寧街夜市という認識がなくて、面白い通りだなとたまに通りがかったりはしていたのですが、ようやく頭のなかにインプットされました。

20191007-08_191008_0072


この辺りに住んでいた友達に教えてもらって美味しいお店もその後色々食べ歩き。
湯圓とオアジェンの屋台がかなり美味しかったです。
そのあたりについてはまたどこかの機会で。

夜も熱炒のネオンがかっこよく光る通りです。
あまり観光客の方はこないような夜市だと思うのですが、面白いですよ。



ブログランキング参加しています。
いいねボタンがないので
↓こちらをクリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

各種SNSはこちらです。
Instagram
Twitter
Facebook
にほんブログ村




あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年の縁起物はスタバの開運だるまのベアリスタにしました。  このベアリスタのかぶりものシリーズがどうしても好きで旅先でもこれは!とツボを刺激されるものに出会うとつい連れて帰ってきて ... 続きを読む
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



IMG_6740

今年の縁起物はスタバの開運だるまのベアリスタにしました。 
このベアリスタのかぶりものシリーズがどうしても好きで旅先でもこれは!とツボを刺激されるものに出会うとつい連れて帰ってきてしまいます。笑 

これはシンガポール、ベトナム、台湾で出会った子たち


↑といいながらもまた増えました。笑
今年もたくさん旅ができますように。 


  ブログランキング参加しています。
いいねボタンがないので
↓こちらをクリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

各種SNSはこちらです。
Instagram
Twitter
Facebook
にほんブログ村


きょうは2019年最後の日ということで旅日記は一旦お休み。 インスタで2年前から年末になると作成しているbestnine その年でイイねが多かった9枚の写真を並べてくれるというものなのですが、今年はこのようなラインナップでした。 この投稿をInstagramで見る ... 続きを読む
きょうは2019年最後の日ということで旅日記は一旦お休み。

インスタで2年前から年末になると作成しているbestnine
その年でイイねが多かった9枚の写真を並べてくれるというものなのですが、今年はこのようなラインナップでした。



左上から右方向に順に
①お友達がくれたTiger sugerのネギクラッカーヌガーサンドが美味しくて空港で感動。
②台中の宮原眼科に行ったら姉妹店のお茶屋さん「櫟社」がオープンしたと教えてもらったのでひょこひょこ行ってみたらまさかのグランドオープン日でおすすめされたお茶ソフトを食べる。
③龍山寺隣のプチホテルに宿泊。華西街夜市のフルーツ屋「華西街珍果」でマンゴーかき氷を注文したら100元でこんな素敵なかき氷がやってきた!
④台湾から日本に本帰国しまーすとお知らせした日。
⑤高雄のメディアツアーで食べた朝ご飯。「寬來順早餐店」はまた行きたいお店。
⑥みんな大好きサクサクドーナッツを含む周辺おすすめおやつ記事を「よくばりたびこの旅ノート」に書きました!というお知らせ。ちなみにその記事はこちら
⑦春節の期間に行われていた台北ルミナリエ。本当に綺麗だった。
⑧好きな柄のレプリカ茶杯を通りがかりのお茶屋さんで発見。とても安くていい買い物。
⑨夜のお散歩永康街。お洒落豆乳屋さんのイチゴヨーグルト豆乳。自然の色。ここから我が家は徒歩圏内だった。いつも幸せだなって思っていたけれど思い出しても幸せな日々でした。

2020年の最後も変わらず台湾でいっぱいの写真になるのかな。
こうして日本に戻ってきた後も、変わらず台湾のあれこれを発信できることに喜びを感じています。

12月から再開したこのブログも、とりあえず今月は目標だった毎日更新を達成できたことがうれしい。
以前から読んでくださっている方も、この再開をきっかけに知ってくださった方も、ご覧いただき本当にありがとうございます。

2020年も早速お正月明けより台湾取材旅の予定が入っているので、変わらず台湾情報をお届けできると思います。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

これを書くまでぎりぎりまで迷っていたのですが、
お正月は一旦更新をお休みして、1月4日よりまた台湾旅の続きからお届けしたいと思います。

台湾コラムを連載しているTRIPPINGでは明日1/1に新しい記事が掲載される予定です。
新年らしく華やかなフォトジェニックレストランを3軒紹介しました。
ぜひこちらからお楽しみください。

ライブドアブログの素敵なところは更新のお知らせがLINEで届くところ。
よければこちらからご登録いただけるとうれしいです。

【LINEで更新通知が受け取れます!】



それではみなさま、よいお年を。
2020年楽しみですね。きっといい1年になるはずです!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

コバシイケ子

ブログランキング参加しています。
いいねボタンがないので
↓こちらをクリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

各種SNSはこちらです。
Instagram
Twitter
Facebook
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ただいま。わたしのブログ。なんだかここが恋しくなって帰ってきたよ。改めて過去の記事を読み返したらこれしか書いていなかったのかと驚いた。ちょっとだけ浮かれて無防備になんとなくキラキラして見えた場所に飛び込んでみたらそこだからこそ見えたものや素敵な出会いもた ... 続きを読む
346-taiwan-ikeko-next-SP

ただいま。わたしのブログ。
なんだかここが恋しくなって帰ってきたよ。

改めて過去の記事を読み返したらこれしか書いていなかったのかと驚いた。

ちょっとだけ浮かれて
無防備になんとなくキラキラして見えた場所に飛び込んでみたら
そこだからこそ見えたものや素敵な出会いもたくさんあったけれど
案外、無防備だからこその嫌な目にもあったりして
正直しんどいかもと思ったりしたこともあったのだけれど
なんだか頑張らなきゃなと思ってしまって
変に力が入ってしまっていた気がする3年間でした。

引っ越し先のブログでは
せっかく声をかけてもらったんだしという気持ちから
ブログとしての機能面や勝手に煽ってくる画面上のランキング
それによる無意味なプレッシャー、賑やかすぎる全体の雰囲気などなど
うっすら合わないかも、なんてどことなくもやもやが募りながらも続けてきたけれど
もういいかな、とふと思うことがあって
断ち切ることで見えてくるはずの景色が見たくて一旦リセット。
「迷ったときには手放してみる」がここ最近の座右の銘です。
そして、時々懐かしく思っていたこの場所でブログをリスタートすることに決めました。

それでも
ここを離れたその3年ほどでわたしはすっかり「台湾ブロガー」を名乗るようになり
揉まれたおかげで性格は少し悪くなり(笑)
色んな意味で腹をくくって生きられるようになりました。

いまは日本にいて、自分のサイトも立ちあげ、楽しみながら、
台湾と日本を行ったり来たりしながら引き続き情報発信を続けています。

ただ、訪れる度に台湾に対する気持ちや滞在のスタイルは変化し続けていて
街の歩き方や視点がどんどん変わってきているのがわかります。
たぶん「旅人としての視点」にまた戻っていっているのだと思うのだけれど
ここではそんな「旅人としての記録」をちょっと残していきたいなと思っています。

まずは最近の旅で最も印象的だった
2019年10月の台湾滞在について書いていきたいと思っているのだけれど
1週間くらいいたものだから、書き終えるのに1か月以上かかってしまうかもしれない(笑)。

でも、いまの自分の足で見て歩く台湾は
おそらくふつうの台湾旅とはちょっと違う気もするから残しておきたいと思ったし
ここを訪れてくださる方には読み物として楽しんでもらえたら幸いです。

20191010-12_191025_0001
10月の台湾でとても印象的だった大稻埕の夕焼け。はじめてここで夕日をみました。

実はありがたいことに公式ではないにもかかわらず
ライブドアさんにブログ運営をサポートしていただけることになり
せっかくだからということでオリジナルのブログデザインを用意していただきました。
わたしがいちばんときめく台湾の日常風景。
すでに開くたびにうれしくなる宝物です。

タイトルはここを自分の次のステージにしたいので
「taiwanikeko next」にほんのりチェンジ。

日々楽しく綴っていきたいと思っています。
改めましてどうぞよろしくお願いいたします!

コバシイケ子


ブログランキング参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

各種SNSはこちらです。
Instagram
Twitter
Facebook
にほんブログ村

新年快樂!前回の更新から少し日が空いてしまいました。年末はそれなりに忙しいものですね。そして残念なことに若干の体調不良。やってしまいました。年越しは友達とカウントダウンに行く予定も泣く泣くキャンセル。実はいままで101の花火は見たことがなかったのと、毎年言わ ... 続きを読む
新年快樂!

前回の更新から少し日が空いてしまいました。
年末はそれなりに忙しいものですね。
そして残念なことに若干の体調不良。やってしまいました。

年越しは友達とカウントダウンに行く予定も泣く泣くキャンセル。
実はいままで101の花火は見たことがなかったのと、毎年言われているけれど(笑)次回はあるかどうかが本当に謎。今回もぎりぎりまで資金繰りができなくて、予算が足りなかった分、光の演出でカバーと耳にしました。

だから、なんとなくやっぱり諦め切れなくて、気温も20度近くと幸い暖かい。体調もぎり大丈夫そう。意を決して近所のUbikeに乗り、信義路まで出てみました。

ここは信義安和駅近く。このポジションでも101が綺麗に見えます。

2017-01-01-00-38-19

これ以上近づいても人ごみだろうし、具合が悪くなっても嫌だな、と思って自転車に乗ったまま、今回はここから見上げることしました。

はじめての花火。
感想は、おお、こんな感じね!って感じ。
風の向きも重要という説は正しくて、ここからだと若干101が燃えているような、火事?みたいな感じでした。よって写真はなし。笑

でもみんなでこういうのを楽しみながらみる光景自体がすごくいいな、って思って、うんうん、見られてよかったな、ってまた来た道を自転車でひきかえしました。

こんな自転車で気軽に来れちゃうのも引越ししたからこそ。
やっぱりあの時行動起こしてよかったなー。
今年もいい一年になるといいな、と願う元旦の深夜でした。

今年もどうぞよろしくおねがいします。

コバシイケ子 

Facebookページでは更新情報がすぐにわかるようにしてあるのでよければ「いいね!」していただけるとうれしいです。リンクはこちら→TAIWAN IKEKO 

台湾情報ならこちらも満載!
ランキング参加してます!クリックしていただけたらありがたし。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ  
にほんブログ村
  
人気ブログランキングへ     

昨日(11/30)発売になった柳沢小実さんの「わたしのすきな台湾案内」。イケ子の手元にもやってきました。うれしい!!あぁ、なんてなんて愛らしい本なんでしょう。表紙からしてほんわか。普段の台湾の日常風景。こういう空気感は本当にぐっときます。お部屋の本棚に面出しで ... 続きを読む
昨日(11/30)発売になった柳沢小実さんの「わたしのすきな台湾案内」。
イケ子の手元にもやってきました。うれしい!!

2016-12-01-12-24-07

あぁ、なんてなんて愛らしい本なんでしょう。表紙からしてほんわか。普段の台湾の日常風景。こういう空気感は本当にぐっときます。お部屋の本棚に面出しで飾っておきたい。

前作の「わたしのすきな台北案内」も小実ワールド炸裂で、あぁ、この人は本当に台湾と食べること、それからかわいらしいものが大好きなんだなぁということがひしひしと伝わってきて、イケ子の台湾本コレクションの中でも不動の一位をキープしていました。 

その後不思議なご縁で小実さんと知り合うことができ、実はこの取材をしている姿をずっとみていたのですが、その間も小実さんの台湾愛はまったくゆらぐことがなくて、真夏の台湾を北から南までこの一冊を最高の状態で届けるために走り続けていました。一冊の本にかける情熱。ページを開くたびにそれががんがん伝わってきます。表紙はこんなにほんわかなのに中身はかなり熱い。マジ熱い。読み進めるうちに、あぁ、この本は小実さんだからこそ、小実さんにしか絶対に作れない一冊だ、って確信しました。台湾本はどれもたのしい。だけど正直またこの店か、なんて思うことも多々。だけれどこの本はまだまだ台湾にはこんな魅力的なお店がこんなにもあったんだ、って思わせてくれるような、そんな一冊です。

これは小実さんがおっしゃっていたことなのですが、今回の本は前作とは紙を変更して、内容のボリュームは変わらないけれど、あえて薄くなるように作られたそうです。これって本当にありがたい。旅の時のカバンって、カメラにお水にとなんだかんだでつい重くなりがち。ずーっと歩き回っているとちょっとした重さが体力を奪うんですよね。だからそんな気づかいもうれしいなー、ってしみじみ思いました。

近頃のイケ子はそういえば台北から全然出ていなかった。ちょっと遠出の計画を俄然立てたくなってきました。



Facebookページをつくりました!更新情報がすぐにわかるようにしてあるのでよければ「いいね!」していただけるとうれしいです。TAIWAN IKEKOで検索するとすぐでてくると思います。    
リンクはこちら→TAIWAN IKEKO
どうぞよろしくお願いします! 

台湾情報ならこちらも満載!
ランキング参加してます!
    
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ   
にほんブログ村
   
人気ブログランキングへ