taiwanikeko next

台湾を旅してみつけた「美味しい・たのしい・かわいい」を綴ります。

カテゴリ: ツアー・アクティビティ

龍江路を南下して 1か所立ち寄りたい場所があったのですが、その途中とても興味深い公園を見つけました。 その名も珈琲植物園。 コーヒーの木があるのかな、でもきっと1本、2本くらいだろうと思いきや 想像以上にコーヒーの木が生い茂っていました。 しかもコ ... 続きを読む
龍江路を南下して



1か所立ち寄りたい場所があったのですが、その途中とても興味深い公園を見つけました。

20191007-08_191008_0026


その名も珈琲植物園。

コーヒーの木があるのかな、でもきっと1本、2本くらいだろうと思いきや

20191007-08_191008_0027


想像以上にコーヒーの木が生い茂っていました。

20191007-08_191008_0028

20191007-08_191008_0046


しかもコーヒーの実もわさわさなっていて、中には赤く色づいているものも。

20191007-08_191008_0030

20191007-08_191008_0044


昔、結構本格的にコーヒーの勉強をしたことがあったので、これには大興奮。
日本、ましてや北海道では絶対に見られることのないこの光景にちょっと感動しました。

ちなみにこの木はアラビカ種でハワイコナと書いてありましたよ。
きっと収穫などもすることなく、ただの公園の木として存在しているような雰囲気を感じましたが、コーヒー業界に勤めていても、実際にこうして実物を見る機会というのは日本にいるとなかなかないことだと思うので、台湾旅行の合間に、ちょっと訪れてみても楽しい体験ができるかも知れません。


あとは、公園らしく滑り台などもあるのですが、これらにもコーヒー関連のイラストが描かれて、結構なこだわりです。笑

20191007-08_191008_0047
20191007-08_191008_0032


わたしはこれまでコーヒーの木や実は見たことがあったのですが、花が咲いているところをみたことがないので、いつかそのタイミングで見てみたいなぁと思っています。
白く小さな可愛い花でとてもいい香りがするけれど、花の咲く期間はとても短いと聞いたことがあります。何月頃なんだろう。

ブログランキング参加しています。
いいねボタンがないので
↓こちらをクリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

各種SNSはこちらです。
Instagram
Twitter
Facebook
にほんブログ村


台湾入りしたわたしですが、お店の新規開拓したり、仕事したりとブログ更新の余裕なし……。 もうちょっとで落ち着くかなーとは思うので旅記事はいましばらくお待ちくださいね。 すみません。 さて、取り急ぎ書きたかったことが! 前回の記事にて KKdayでいくつか事前予 ... 続きを読む
台湾入りしたわたしですが、お店の新規開拓したり、仕事したりとブログ更新の余裕なし……。
もうちょっとで落ち着くかなーとは思うので旅記事はいましばらくお待ちくださいね。
すみません。

さて、取り急ぎ書きたかったことが!

前回の記事にて



KKdayでいくつか事前予約したらシークレット特典のメールが来て、台湾の西門にある誠品生活で使える200元商品券がもらえました。やったーみたいなことを書いたのですが、ちょうど西門にいたので立ち寄ってみると「こちらはもう昨年末に終了しました」みたいなことを言われ、でも最近送ってきたものなのに……ともうひとつの対象の誠品生活にも行ってみたらこちらでもやはり同じことを言われました。
無駄足……。

たぶん連携が取れていないのだと思うのだけれど、もし私のブログを見て同じ特典メール送られてきた方がいたら同じく無駄足になってしまうと思ったので書いておきます。



明日は台湾では総選挙です。
台湾では実家のある場所でなければ投票はできないので日本からそのためだけに帰国したり、台北にいる人は故郷に帰ったりします。
みんな選挙に対する関心や意識が本当に高いです。
公共交通機関が混雑したり、店の営業時間が変わったり、バスが通らない路線があったりといつもとは違う雰囲気だと思いますので、旅行者の方は移動なども早め早めの行動などがいいかも知れません。



さて、そんな中わたしは台湾美食も思い切り楽しんでします。
インスタ・Twitterなどでは比較的リアルタイムに投稿してますので、フォローしていただけるとうれしいです!





お天気にも恵まれ、持ってきた服では時折暑いくらい。
ずっとこの調子が続いて欲しいなぁと思っています。

迪化街では旧正月前の大売り出し「年貨大街」が始まっていました。
いつものしっとりな雰囲気とは一転、露店がずらりと並び、とても華やかで賑やかに。

IMG_7007


毎年歩くのが楽しい大好きなイベントです。
土日はあまりの人に動くのが大変ですが、ぜひ台湾に来ている方は覗いてみてください。
人が多いのでスリ等には気を付けてくださいね。

ブログランキング参加しています。
いいねボタンがないので
↓こちらをクリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

各種SNSはこちらです。
Instagram
Twitter
Facebook
にほんブログ村



さて、新年早々台湾に旅立ちます。 とてもばたばたしているのですが、合間にブログもできる限り更新できたらと思っています。 台湾旅の準備はいい加減慣れたものなので、 ・パスポート ・携帯 ・財布 ・クレジットカード これらのものさえあればなんとかなると思っていると ... 続きを読む
さて、新年早々台湾に旅立ちます。
とてもばたばたしているのですが、合間にブログもできる限り更新できたらと思っています。

台湾旅の準備はいい加減慣れたものなので、

・パスポート
・携帯
・財布
・クレジットカード

これらのものさえあればなんとかなると思っているところは大いにあるのですが、それでもはっと思い出して、ぎりぎりに空港到着後の手配をKKdayでしました。

まず1つはSIMカード
この記事でもちらりと触れたのですが



これまでプリペイドSIMをチャージして使っていたのですが、短期滞在なら使い放題のSIMにしちゃったほうがお得かもとも思い、空港で買っていたのですが、どうせ買うならKKdayで買えば安かったということにいきなり気づき予約しました。笑

あとは空港送迎。
今回も深夜到着でMRTが終わっている時間なので選択肢はバスかタクシーしかないのですが、前回バス停の長蛇の列にちょっとうんざりしたので今回は手配してみました。
深夜だと+100元かかるのですがそれでも日本円3000円くらいなので、空港で自分で乗り場で拾うより断然おトクです。
これは以前台北市内→桃園空港までの空港送迎を利用したのですが、こちらの方が料金は少し安くなるうえ、この上なく快適だったので、荷物の多い時や誰かと一緒の時などはかなり楽できると思いますよ。



予約管理はアプリで一括で。 FullSizeRender

しかも今回予約したら、シークレット特典とかいって、西門の誠品生活で利用できる200元商品券をいただいてしまいました。
200元は大体日本円で700円くらいなのでこれはうれしい。 FullSizeRender


現地に到着してからのお得なプラン色々は以前こちらの記事に書いてます。




このブログでは主に過去旅について綴っていますが、
タイムリーなことはインスタやTwitter(最近活用し始めました)にて投稿しているのでよければフォローしていただけるとうれしいです!

ではきょうはこれにて。
2020年も忙しそうです。

ブログランキング参加しています。
いいねボタンがないので
↓こちらをクリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

各種SNSはこちらです。
Instagram
Twitter
Facebook
にほんブログ村


前回の記事でちらりと書いた20代のお友達が利用したKKDAY。 台湾に本社があるインターネットオプショナルツアーサイトなのですが、だからこその台湾プランの充実度がすごい。今日の記事では3泊4日で九份も台中も行きたい!と言っていた彼女たちが利用したプランを掲載してお ... 続きを読む
前回の記事でちらりと書いた20代のお友達が利用したKKDAY



台湾に本社があるインターネットオプショナルツアーサイトなのですが、だからこその台湾プランの充実度がすごい。
今日の記事では3泊4日で九份も台中も行きたい!と言っていた彼女たちが利用したプランを掲載しておきます。

わたしもこれまでKKDAYさんプランを体験させていただいて、そのどれもこれもが満足度の高いものだったのでリアルに友人知人にもおすすめをしています。

それは、自分が台湾旅初期の頃、例えば九份に行きたかったのにいまいちアクセスの仕方がわからなくて行けなかったり、無事行けても帰り方の難易度がなかなか高かったり、あまりの人の多さにかなり体力を奪われたりと、最終的にはなんとかなったけれど、それなりの苦労をした上に貴重な旅の時間も体力も消費してしまった経験があるから、プチトリップ系は台湾といえどリスクは高めと思っているのと(だからこそ鍛えられたのもありますが)、せっかく安くて便利なものがあるのだから、利用するものは上手に利用して、大変な思いはなるべくせずに、お得に楽しく思い出いっぱいで日本に帰ってきてほしいと思っているからです。

また、前置きが長くなってしまいましたが、あとはさくっと行きますね。笑

まず台北ではこちらのプランを利用したそうです。

①24時間空港で受け取り可能なポケットWi-Fi




②九份・野柳・十分を巡るKKDAYオリジナルバスツアー
なんと料金が1名1600円!夜の九份にこだわらなければ超お得なツアーです。




そしてお次は台中

①新幹線20%OFFチケット(台中まで片道1760円)
移動はバスと迷っていたけれどKKDAYなら外国人限定で20%OFFでチケットが帰るので新幹線をおすすめ。1時間もかからず台中に到着です。
しかも!2020年1月20日までは外国人限定で2枚購入すると1枚無料
このチケットは台北発と台中発でひとつずつチケットを購入する必要があります。

(台北発)外国人限定で2枚購入すると1枚無料


(台北発)1名用



(台中発)外国人限定で2枚購入すると1枚無料


(台中発)1名用



②高美湿地シャトルバスツアー(1447円)
これはわたしも今まで存在を知らなかったのだけれど、宮原眼科で15時にピックアップしてくれて高美湿地まで連れて行ってくれるツアーです。お値段もお手頃で素晴らしい。


帰りは台中の大きな夜市「逢甲夜市」または新幹線の台中駅で下ろしてもらえます。
時間も有意義に使えるし、ピンポイントで利用できるのですごくいいなと思いましたよ。
本人たちも高美湿地は実際に行ってみると思っていたよりも遠かったから利用してよかったって本当に思いました!って言っていました。

IMG_20171202_215304_189
せっかく台中に行くのなら高美湿地はやはり一度は行っておきたい。
ただ冬季は寒いのと風が強いので防寒対策をしっかりと。



今の時期だとお正月旅のプランを立てている方も多いんじゃないかなと思うのですが、こういったツアーのほかにもレストラン予約スパ・マッサージ空港送迎やチャーターなんかもあるのでよければご参考までに!

ちなみにわたしの一番のお気に入りプランは台北101にあるSPAのこちら


ご褒美旅にぴったりですよ。



では本日はここまで!
次回はまた旅に戻って初日の宿泊先のことを書く予定です。



ブログランキング参加しています。
応援クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
各種SNSはこちらです。
Instagram
Twitter
Facebook
にほんブログ村

1月も終わってしまうー、と思い、ちょっと過去をふり返っていました。去年は引越し騒動で超ばたばた、思い出すだけで結構辛い。そしてさらにその一年前は?と写真を遡っていったら2年前は台湾に旅行に来て、ホジャキッチンに行っていた!そのときの台湾旅行は何かアクティ ... 続きを読む
1月も終わってしまうー、と思い、ちょっと過去をふり返っていました。
去年は引越し騒動で超ばたばた、思い出すだけで結構辛い。そしてさらにその一年前は?と写真を遡っていったら2年前は台湾に旅行に来て、ホジャキッチンに行っていた!

hoja


そのときの台湾旅行は何かアクティビティをしたいと思って、探していたらたまたま見つけたホジャキッチン。まだあまり情報がないまま、でも絶対素敵だ!という直感を信じて、台湾に住む大好きなお友達と一緒に申し込んだのでした。旅の前半に入れて、満足しすぎて本気でこの気持ちのまま帰ってもいいかも!と思えるほどの素敵カルチャーショックなお料理教室でした。しかも全部美味しかった……!
割包もそこではじめて食べて目覚めたきっかけも思えばここ。

今ではガイドブックなどでもすごく見かけるようになって、わたしもまた行きたいなぁ、とずっと思い続けているのだけれどなかなか実現せず。

その時のことは前半、後半にわけてWebマガジンCheRishに書かせてもらったのでした。 
よければご覧になってみてください。

素敵な台湾風インテリアの中で学ぶ台湾家庭料理(前編)

素敵な台湾風インテリアの中で学ぶ台湾家庭料理(後編)


hoja kitchen
http://www.hoja-hoja.com


Facebookページでは更新情報がすぐにわかるようにしてあるのでよければ「いいね!」していただけるとうれしいです。リンクはこちら→TAIWAN IKEKO 

台湾情報ならこちらも満載!
ランキング参加してます!
↓のこの「台湾情報」と書いてあるボタンみたいなのをクリックしていただけたらありがたし。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ  
にほんブログ村

  
人気ブログランキング

毎月第2月曜日はイケ子が台湾についてのコラム「大人女子的台湾生活」を連載させていただいているWebマガジン「CheRish」のコラム更新日です。こちらの連載はdaqiaoという名前で実は2014年からやらせていただいていて、その時のコラム名は「台湾きょうのおやつ」。現在こち ... 続きを読む
毎月第2月曜日はイケ子が台湾についてのコラム「大人女子的台湾生活」を連載させていただいているWebマガジン「CheRish」のコラム更新日です。

こちらの連載はdaqiaoという名前で実は2014年からやらせていただいていて、その時のコラム名は「台湾きょうのおやつ」。現在こちらのブログでも同じ名前のカテゴリを作って細々と好きなおやつを載せているのですが、そのきっかけとなったのはこの連載です。その後、一旦お休みさせていただいたのち、今年の6月からまた再開、現在は「大人女子的台湾生活」というコラム名で月1回のペースで書かせていただいています。 スーパー主婦足立洋子さんのレシピや、がんばっている女性のお仕事訪問、美容ジャーナリストYUKIRINさんや、圧倒的にパリに詳しいnontageさんが月に2回連載しているフランスコラムもフランス熱がものすごく伝わってきて、毎回楽しみにしている連載です。

イケ子の今回のタイトルは「台北の新しいお気に入りスポットは猫空と爆笑パンダ」。
今回から名前もコバシイケ子で書かせていただくことにしました。
実は未だ行ったことのなかった猫空についてのお話です。よければご覧になってみてください。
http://cherishweb.me/31323 

IMG_6965

Facebookページでは更新情報がすぐにわかるようにしてあるのでよければ「いいね!」していただけるとうれしいです。リンクはこちら→TAIWAN IKEKO

台湾情報ならこちらも満載!
ランキング参加してます!さてイケ子は何位でしょうか・・・・・・。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ  
にほんブログ村
  
人気ブログランキングへ