フレッシュ感たっぷりの新千歳空港国際線に戸惑いながらも




ほぼオンタイムに22:30頃、台湾桃園空港に到着。
入国手続きは常客証(1年以内に3回以上台湾を訪れると申請可能)があるのでスピーディイミグレでほぼ並ばずに入国できる。ほんとありがたいシステムです。
※常客証の申請はこちらからオンラインでできます。「常客証 台湾」と検索すると親切な方が記事にしてくれていますので参考にしながらぜひ。簡単です。

IMG_0930

空港内で両替して、SIMは昔から使っているプリペイドのものを台湾のコンビニでチャージしながら使っているのだけれど、3Gなのでちょっと買い替えどきかなと思ってる。
以前は3Gでも4Gと共通なお気に入りのプランがあったのだけれど、いつのまにか1GB180元しか選択肢がなくなっているからちょっと割高。
MAPとかでつなぎっぱなしにしていることも多いから、滞在中に再チャージとういうことも多くないので、今回は期間限定使い放題のSIMを目の前にある台湾大哥大で買ってみることにした。

1週間のが欲しいから7日間のが欲しい伝えると7日はないと言われ仕方なく5日間用を購入。
なくなったらいつもの3GSIMに切り替えて使えばいいからそう不便はない。

5日間使い放題で50元の通話がついて500元。
いつものSIMの電話番号をやっと覚えたから、本当は番号変更は不本意なのと、お店の予約をするときに電話番号をいちいち確認しなきゃいけないのが面倒なんだけれど、データ量を気にしながら使うよりはいい。というかチャージ型プリペイドのを4Gのに買えれば済む話なので次回以降はそうしようと思っています。

チャージ型のは有効期限内にチャージし続けるとずっと使えるので便利なのですが、時代によって有効期限などルールが変わっているようなので最新情報を確認の上お買い求めください。
(以前は空港内でわたしのようにチャージ型を変えたけれど今は売っていないなどの情報もあり)

さて、通信環境も整ったところで、実は札幌の20代の若いお友達たちがはじめての台湾旅行をしていて、イケ子とすれ違いでこの後の午前3時の便で札幌に帰国。
まだ空港にはついてないよなーと思いながらも、LINEしてみるとまさにこれから台北駅に向かって空港に向かいまーす!とのことだったのだけど、こちらも電車の時間が限られているので、じゃあまた札幌で!とわたしは空港線MRTへ。

※空港線は第1ターミナルからだと今現在23時台の台北行きは3本のみですべて普通列車なので1時間くらい時間がかかります。
最終は23時37分(21019年12月現在/時刻表はこちら)なのでこれを逃すとバスでの移動となります。


ちなみに、LINEしていた彼女たちは初台湾で3泊4日のプランだったのだけれど、旅行前から色々アドバイスをさせてもらっていて、せっかくの台湾、もちろん九份には行きたいし、台中に同じく札幌から短期留学に行っているお友達がいるのでその子に会いに台中にも行きたい!台中では宮原やおじいちゃんのイラストのところや高美湿地にも行きたいです!とのことだったので、これを初台湾でこの限られた時間で、すべて自力でやってのけるのは絶対ハードルが高いと思い、愛用のKKDAYを強力プッシュ。

学生さんでも利用しやすい金額のツアーやなにより自分がいつも使って安心感があるので、自力で頑張るよりもぜひとも使って楽をして楽しい旅にしてちょうだいーって思っていたのですが(笑)、上手に組み合わせて使っていて、おかげでめっちゃ楽しかったです!と言ってもらえ一安心でした。

本日はここまで。次回に続きます!

ブログランキングにエントリーしています。
バナーをクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

【LINEで更新通知が受け取れます!】

PVアクセスランキング にほんブログ村