龍江路を南下して



1か所立ち寄りたい場所があったのですが、その途中とても興味深い公園を見つけました。

20191007-08_191008_0026


その名も珈琲植物園。

コーヒーの木があるのかな、でもきっと1本、2本くらいだろうと思いきや

20191007-08_191008_0027


想像以上にコーヒーの木が生い茂っていました。

20191007-08_191008_0028

20191007-08_191008_0046


しかもコーヒーの実もわさわさなっていて、中には赤く色づいているものも。

20191007-08_191008_0030

20191007-08_191008_0044


昔、結構本格的にコーヒーの勉強をしたことがあったので、これには大興奮。
日本、ましてや北海道では絶対に見られることのないこの光景にちょっと感動しました。

ちなみにこの木はアラビカ種でハワイコナと書いてありましたよ。
きっと収穫などもすることなく、ただの公園の木として存在しているような雰囲気を感じましたが、コーヒー業界に勤めていても、実際にこうして実物を見る機会というのは日本にいるとなかなかないことだと思うので、台湾旅行の合間に、ちょっと訪れてみても楽しい体験ができるかも知れません。


あとは、公園らしく滑り台などもあるのですが、これらにもコーヒー関連のイラストが描かれて、結構なこだわりです。笑

20191007-08_191008_0047
20191007-08_191008_0032


わたしはこれまでコーヒーの木や実は見たことがあったのですが、花が咲いているところをみたことがないので、いつかそのタイミングで見てみたいなぁと思っています。
白く小さな可愛い花でとてもいい香りがするけれど、花の咲く期間はとても短いと聞いたことがあります。何月頃なんだろう。

ブログランキングにエントリーしています。
バナーをクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

【LINEで更新通知が受け取れます!】