インスタで台湾好きさんの投稿を見ていたら日本のセブンイレブンのカップ麺で「台湾麺線」が発売されたとか。食べてみたい!
 
麺線はカツオ風味のとろとろスープの中にほぼ素麺のような細麺とやわやわに煮込まれた大腸、それからお店によっては牡蠣、仕上げにパクチーがトッピングされていることが多いです。イケ子ももちろん好物の台湾B級グルメです。写真だと右の茶色ほう。
 
{8C5CEBD7-D2CA-4B67-A610-18FC08E4618D}
先週末、久々に予定のない休日だったので溜まっていた片づけなどなどをしていたらあっというまに夕方に近い時間に。何も食べていなかったし、ちょっとカフェでも行っちゃおうかな、ととりあえずイケ子お気に入りの街、公館へ。
 
公館はおいしいものだらけなので行くとセレクトがほんとうに困ります。笑
カフェのつもりだったけれど休日なのにいつも行列の「藍家」のイートインの行列がない!
 
というわけでふらふらと引き寄せられるように入ってしまいました。
 
メニューはシンプルでこれだけ。ちまきも絶対おいしそうだから食べてみたいのだけれど、
いつも台湾式ハンバーガーと呼ばれる「割包」をついつい頼んでしまいます。

ふっかふかで真っ白な蒸しパンの中に豚の角煮のほぐしたのが入っているのですが脂あり、なし、ミックスなどなどお好みではさんでもらえます。イケ子はいつも綜合(半肥半瘦)のミックスなのですが、この日は気分でミックスだけど脂すくなめにしてもらいました。でも、いつものほうが好みだということ気づく。笑。やっぱ半肥半瘦だなー。

 

そしてスープもこの日は麺線チョイスで。ここでは8割方漢方スープの「四神湯」を頼むのですががっつり気分だったようです。

 

四神湯については月1で台湾コラムを連載させてもらっている大人女子向けWebマガジン「CheRish」に先々月詳しく書いたので、もし興味のある方は読んでいただけるとうれしいです。

冬の台湾で医食同源を実感した日のこと

 

相変わらずおいしい割包をたべてこの日もほくほく。違うお店で割包を食べてもやっぱりここが一番だな、って今のところは思っています。

 

「藍家割包」
住所:羅斯福路三段316巷8弄3號
(MRT公館駅4番出口より徒歩三分)
TEL:02-2368-2060
営業時間:11:00~24:00(月曜定休)