MRT中正記念堂駅を出たらすぐにある南門市場。アクセスしやすい屋内型のローカル市場です。ここは包子屋さんが結構たくさん入っていて、気になっていたお店があったのでそこ目当ててでいったのですが、別のお店で見逃せない子たちを発見してしまい、ついお持ち帰りしてしまいました。
 
それがこの子たちです!
 
{1E8B7037-94C9-4E03-BE6D-6AD4266214A4}
 
あぁ、ゆるむ!!特にパンダ!
おひとつ40元(約150円)です。
 
お店ではこんな感じで売られていました。下の方。
 
{22F0A9C9-97BF-4B3C-BD99-99DEB10F4B87}
 
最初はパンダとうさぎだけにしようかなー、って思っていたけれどおばちゃんが3個買うと100元だよ!っていうものだからじゃあ全部!ってなるよね。笑
 
帰ってから早速蒸し器にもなる優秀なオールマイティ台湾電化製品の電鍋でまずはパンダのみを蒸して食べたのですが。お味もばっちり!中はこし餡でした。でものっぺりしている感じの餡だったからこれはもしやガツンとくる感じの甘さでは、と若干警戒して食べたのですが全くそんなことはなくむしろ甘さ控えめくらいの勢いで大変優秀なパンダでした!ほかの子たちも食べるのが楽しみ!
 
お店はこちらです。
{7365530F-D2C2-4630-974B-FAE09581140C}
 
南門市場はこんな雰囲気。
 
{44691B22-F72B-4CEB-891D-C04DF7510B9B}
 
金華ハムと乾物と包子が豊富な印象。あとはお惣菜、粽なんかも売っているのでほんとうに地元の方たちのお買い物処、といった感じです。地下1階と2階もあって、地下1階は肉、野菜、魚などの生鮮食品。2階はフードコートです。結構店員さんのやる気があって、積極的に声をかけられますが見応えある市場だと思うので中正記念堂駅へ行ったならばのぞいてみるのもおすすめです。
 
合興糕糰店
台北市中正區羅斯福路一段南門市場201號1F 正大門第二間
2321-4702