懐かしさと新しさの融合、そしてその心意気にどこかぎゅっと心を掴まれる素敵なホテル「Folio Daan Taipei 富藝旅」。

 

前回の施設編はこちらから

 

たくさん写真を撮ったので2回に分けているのですが今回はお部屋編。

 

客室は全57室。お部屋のタイプは4タイプあるようで、ダブルベットのお部屋が2タイプ、ツインが2タイプ、それぞれでお部屋の大きさが違います。最大でも24平米なので比較的コンパクトな作りになっています。

 

 

大きな窓に真っ白なリネン。自然光が降り注ぐ明るく気持ちのいい空間。

 

 

そしてやっぱり色使いが素敵なんですよね。せっかくの旅だけれど、ここでのんびり過ごすのもありかな、って思ってしまう。

 

 

実はこちらのホテル、各フロア毎にテーマカラーが決まっているのですがひとつひとつにちゃんと理由があるのです。

 

このフロアはピンク。

 

 

このフロアは水色。

各階、エレベーターと降りるとこのように大きな窓があるのですが、ぜひじっくりと外を眺めてみてください。

 

例えばこの階。

壁のブルーと似たような色が窓の外に見えませんか?

 

 

その他の階も同様に、窓の外にホテルの壁の色と同じ色をどこかに発見できるはず。そんな遊び心が本当にいいなと思って、自然と笑顔になってしまいます。

 

窓からの景色は台湾の日常風景。歩いてすぐの場所にはかなーりローカルな伝統市場やお食事ストリートなどもあるので台湾らしさも存分に味わうことができます。反対にまた、ちょっと歩けばおしゃれカフェなども多い地域なので立地的には本当に最高。いっそここに暮らせたら、と何度も思ってしまいました。

 

 

このタイルは昔からあるタイルを残したものだそうです。きれい。

 

 

ちなみにひとつ残念なのは浴槽がないこと。これはどのお部屋も共通だそうです。

 

トイレバス、パウダースペースもタイル貼り。ほんとタイル好きにはたまらないものがあります。笑

 

 

マグはホテルオリジナル。おしゃれ。デザインは2種類。

 

 

そして、シャワールームに置いてあるこちらのシャンプーなどなどはMITナチュラルブランドの「剛好」のものなのですが、特別に富藝旅オリジナルの香りで作ってもらっているそうです。

 

 

ボディーソープとハンドソープはキンセンカと芍薬の香りのブレンド、シャンプーとコンディショナーは緑茶とキュウリのブレンドとのこと。どちらも好みの香りで、1階には販売商品もあったので買って帰ろうか悩んだほど。というかいまだに買えばよかったと思っているので近々また買いに行く気がしています。その他にも天然素材で作られた虫除けスプレーやリップクリームなどいくつか商品が置いてあったので直接手にとってこのブランドの商品を見ることができました。

 

 

この吹き抜けの感じがとても好きです。テーブルの上に置いてあるのは閲覧自由な雑誌類。

 

 

そうそう、そういえば各お部屋にはこのような感じで写真のパネルが貼ってあるのですが、こちらは「深邃 台北」という企画写真展で55人の芸能人が彼らの目を通して感じた台北の印象を写真に収めたものだそうです。

 

 

人気グループの五月天やSHE、JJに蔡依林などなど華流好きの方ならば思わず反応してしまうようなメンバーばかりなので好きな方は要チェック。笑

 

それから同じくお部屋にはこういったカードが置いてあると思うのですが、

 

 

裏面には前回の記事で書いたギャラリーのイベント内容が書いてありました。

 

 

アート好きは楽しみが広がりますね。

 

こちらのホテル、残念ながら現在は日本語は不可なのですがスタッフのみなさんも感じのいい方ばかりでした。台湾のどこか懐かしい感じが好きで、かわいいものをみると思わず頰がゆるんでしまう、そんな方にはぜひ泊まってみてほしいホテルです。

 

Folio Daan Taipei 富藝旅

ご予約はこちらから

台北市大安區信義路四段30巷23號

02-6626-0658(日本語不可)

http://www.folio-hotels.com/daan/index2.asp