ここ最近、立て続けに前々から行ってみたいと思っていたお店、四知堂やその系列店TUAへ行く機会に恵まれ、大変幸福なイケ子です。
 
どちらも噂に聞いていたとおり大変素敵なお店で、写真も撮らせてもらったのでその辺りは後日載せるとして、本日は四知堂のお食事の最後にいただいたデザート、スフレを。


 
一緒に行った方がここのスフレは美味しいので食べて欲しいと教えてくださり、それはもう、もちのろんでいただきます!しかも、焼き上がるまでに30分くらい時間がかかるということでお料理の途中で見計らって注文しておいてくださるという優しさ。さらには自分はそんなに甘いものを食べないから、ってご自身の分のケーキまでくださるという。涙。わたしの周りには本当にこういう優しい人が多くて、たまに本気で泣きそうになっている台湾生活です。
 
さて、肝心のスフレ。これはもう完璧。儚い口どけに卵とお砂糖のやさしい味。シンプルだけれどかすかにオレンジの風味が効いているところが素敵です。温かいデザートもやっぱりいいよね、ってしみじみしちゃう感じ。
 
あとはやっぱり、油断するとどんどんしぼんでいくから写真撮影はほどほどにね、ってことを自戒もこめて声を大にして言っておきます。笑
 
小学生の時、たぶんいただきものだったと思うのですが、家にスフレの素が大量にあり、食後によく母が焼いてくれた記憶がやはりスフレを食べるたびに蘇る。久々だったので久々に思い出しました。速攻しぼんでいくのが不思議で面白いな、と思っていつも眺めていたことも。


 
店内もこのようにセンスの良さをびしばしと感じる空間でおしゃれにアレンジされた台湾料理もおいしいし、また行きたいなー。
 
四知堂
住所:台北市大安區濟南路三段18號
電話:02-8771-9191
営業時間:11:30~14:00、17:30~22:00