週末、台南に行ってきました。

 

交通手段はバス。とりあえず急ぐ旅でもないのだし、状態だったので値段の安さ重視で。片道日曜は600元台、帰りは月曜だったのですが500元台でした。時間は約4時間ちょっと。

 

バス会社は片側1列配置でシートがソファー状態の和欣客運を選びました。超豪華バスもあると耳にしていたので期待していたのですが、やってきたのはまあまあ豪華版。WiFiは飛んでいるのでネットとかは自由にできるのですが、ついていると思い込んでいたUSBがない。iPadの充電がぎりぎりだったので充電しながらネット三昧だ!とプランを立てていたのでそこがちょっと痛かった。それにしても、あのスペシャルのバスにはどうやったら乗れるんだろう。引き続き要リサーチです。次回は同じく豪華バスという話のアロハバスにも乗ってみたい。

 

それでもモバイルバッテリーで充電しながら往復でずっとみたいと思っていた「カルテット」をまとめでどどんと観られたのは我ながら至福な時間でした。いいドラマ!

 

さて、バスで台南へ行く場合、到着は台南駅から少し離れた公園の前で降ろされます。

今回の目的地までは徒歩で20分程度で行ける感じだったのでお散歩がてら歩いて行くことにしました。

 

となるとチェックするのはもちろんグーグルマップ。台南は今回で4回目だったのですでにマップにはお気に入りの☆マークがいくつもついています。

 

とりあえず近くにありそうだったのはちょっと気になっていたお菓子屋さん。評価も☆4つ以上で期待がもてそうだったので寄ってみることにしました。

 

お店の方に教えていただいた看板商品はこちら。




レトロなオランダせんべいのような左のたまごせんべいと、右の味噌せんべいです。こちらは購入個数がひとり2個まで。イケ子が立ち寄った間にもお店は路地の中にあるというのに次から次と人がやってきてこのおせんべいを買って行っていました。




台南はこのような雰囲気の建物が多く、色使いや窓枠のデザイン、歩いているだけで気持ちが高まりみぞみぞします。笑。この日はぽつりぽつりと雨が降る日したがみんなこんな感じでここ目的でやってきて、さくっとお買い物をして立ち去っていました。



中を覗かせていただくと、なるほど!こうやってひとつひとつ手作りしているんですね。大型の機械が超かっこいいです。絶対おいしいに違いない。




こちらが商品一覧。いろんな味のお煎餅とパイナップルケーキもあるみたいですね。ひとりふた袋までなのは写真のたまごせんべいと味噌せんべいだけみたいです。


IMG_20170329_003040179.jpg

 

お店の女性は日本語話せるようで日本人だとわかると日本語で対応してくれました。すごく温かい雰囲気で最初に訪れたお店がここでよかったなー、とほんわか。


 

実はまだお味見してないので食べるのがたのしみです!

 

連得堂餅家

住所:台南市北區崇安街54號

電話:06-225-8429

営業時間:8:00〜20:00、土日〜18:00