※佳佳西市場旅店は残念ながら閉館しました。

 

一回では納まりきらずに何度かに分けて更新している佳佳西市場旅店の思い出。
ここからは個性豊かなお部屋について。
 
まずインパクト大だったのが映画監督として台湾映画界では大変有名な蔡明亮監督がデザインしたお部屋。「蔡明亮房」です。
 

 
扉を開けるとこんな世界観。
 

 
お部屋はメゾネットになっていて、このスペースは睡眠とシャワーのための空間。
 

 
赤いボックスの上の棚には監督の作品が置いてあるのでもちろん自由に鑑賞することができます。
 
では、2階へ上がってみましょう。手すりもなく、やや急な階段なので気をつけて。
こちらのホテルはこのようにやや注意が必要な箇所も多いので、お子様の宿泊は不可となっているそうです。


 
前回の記事でも書いた「鉄窓花」を再利用してあります。
 
さて、ついた先にはどどんと浴槽。しかもなんとこの浴槽は監督の体のサイズぴったりに合わせて設計されているそうです。なんと個性的な。ファンにはたまらない??
 

 
手前にあるCDプレイヤーでは音楽を流すこともできます。スタッフの方が流してくれたのですが古きよき時代の台湾音楽といった感じの曲で、流れるだけで一気に雰囲気が増しました。置くにはデスクもおいてあり、眠る空間とわけることでここでゆっくりと考え事などをしてください、という意味合いもあるようです。
 
次に向かった先は同じく映画監督である李康生デザインのお部屋
「佳佳有本經-錄影中,請微笑房」

 
なんとこのお部屋は入ってすぐのスペースに舞台が。ベッドではなく舞台。さすが凡人には思い浮かびません。
 

 
イベントなどでも使われるようですが、撮影用カメラも設置されていて、外のモニターに映像が流れるようにもなっているようです。左奥にはちゃんとベッドスペースが。こちらはノーマルな空間です。笑
 
さて、右奥へ進むと、イケ子が宿泊したお部屋と同じようなデスクのスペースになっているのですが、
 

 
なんと脇のスペースにはいきなり浴槽が。
 


なかなか個性的なお部屋でした。
 
そしてお次はこちらのお部屋。
ここは説明してくれたスタッフの方もお気に入りとのことで、イケ子も見せていただいたあと、その理由がひしひしと理解できました。
 

 
お部屋は照明を落としたこんな感じの雰囲気で、ベッドの四方がスクリーンで覆われています。
 

 
なんと天井にはプロジェクターが何台も設置。
 

 
スクリーンをこうして全て下ろすと光の波が美しい映像を流すことができ、合わせて心地よい癒しの音楽も流れます。こんな雰囲気の中だとそれはもうぐっすり眠れそう。
 

 
せっかく台南に来ているけれどずっとこのお部屋でごろごろしていたい、なんて思ってしまいました。超癒しルーム・・・・・・。
 
ああ、結局今回も3つしか載せられなかった……。
次回は台南にまつわるお部屋がいくつかあったのでどどんと載せて、次に進みます!笑
 
佳佳西市場旅店 JJ-W Hotel(台南市)
住所:台南市正興街11号
電話番号:06-220-9866

ご予約はこちらから
 

■なんでもない台湾の日々はInstagramできまぐれ更新しています。

■タイムリーな更新情報はFacebookでお知らせしています。

■お得な台湾旅行のホテル予約はこちらがおすすめです!

 (都市ごとはこちらからどうぞ→台北台中台南高雄