※佳佳西市場旅店は残念ながら閉館しました。

 

佳佳西市場旅店では旅行者向けのアクティビティが実はとっても充実していました。

(詳細はこちら

 

お料理教室に、デザイン性が高くて普段使いもちゃんとできそうなチャイナシューズ作り、それから最近スタートしたのが「ヘッドスパ&チーパオレンタル」のプランです。

 

イケ子はお料理教室に俄然興味津々だったのですが参加人数2名さまから、ということでおすすめしていただいた「ヘッドスパ&チーパオレンタル」のプランを体験することに!!

 

正直に言うと、チャイナドレスと言われて真っ先に頭に浮かんだのがこてこて派手派手のチャイナドレス。なので取材とはいえあれを着て異国とはいえ街を歩くのは結構な勇気がいるぞ……しかもひとりでだよなぁ、と実はけっこうはらはらしていました。

 

でもホテルに到着し、用意してあったチーパオを見て気持ちが変わりました。

か、かわいい・・・・・・!

 

 

それもそのはず、こちらは「小鳥衣衣 Little bird 's tweet」という佳佳が手掛けるオリジナルブランド。デザイナーはもちろんこのホテルのオーナー兼デザイナーのKino。多彩すぎる……!

 

しかも、このブランドはコンセプトが素敵で、のちほど写真でも出てきますが、このホテルに隣接している西市場の中には布屋さん、仕立て屋さんがたくさんあります。しかし最盛期に比べると時代と共にニーズが変わり、衰退してきているのが現状。そこで小鳥衣衣では地元産業の活性化になるように、とのことで西市場の布や仕立ての技術を取り入れ、ブランド展開をしているというわけなのです。本当に志が素敵。一緒に応援したくなる気持ちになります。

 

 

カジュアルなチェックや華やかな花柄、エレガントな雰囲気のものや、モダンでクラシックなタイプなど1点1点すべてデザインが違うオンリーワンの商品。

 

 

そしてこの靴にもときめきます。冒頭でも少し書いた、靴作りのワークショップではなんとこの靴を製作できるんです。機会があったらイケ子もやってみたい。そして物を見極めるセンスだと思うのだけれどあの市場の布屋さんにこんな素敵な布が眠っているの??と思ってしまうほど今っぽいんですよね。そして、実際にこれを履かせていただいてお散歩したのですがヒールの部分がクッション性の高いもので作られているので軽くてとても歩きやすかった。販売もしてくれるので履いているうちに愛着が湧いて実は最後にお買い上げしてしまいました。

 

さて、「ヘッドスパ&チーパオレンタル」のセットですが、ホテル近隣の美容室にいき、ヘッドスパののち、チーパオに合せたヘアスタイリングをしてもらうことからスタートです。

 

 

ここは佳佳のスタッフさんも御用達の美容室。中は広くて清潔感もあります。スタッフのみなさんも朗らかな雰囲気で台南らしいほのぼのムードです。

 

ヘッドスパの詳細はこちら

6種類もの施術が詰まったセット
・肩や腕のマッサージ
・櫛を使う頭皮マッサージ
・手によるヘッドマッサージ
・三種類の中から選べる特別なシャンプーと香油で洗髪とマッサージ
 (ラベンダー…乾燥した髪に/ローズ…普通の髪に/ローズマリー…脂っぽい髪に)
・首などのヒートセラピー
・ヘアスタイリング(チーパオ風や、ストレート、巻き髪など)

 

ということで充実の内容。気持よくって気分もすっきり。

髪型は希望も聞いてくれるのであらかじめ画像などを用意しておくといいかも。

 

そうそう、今回はホテル到着時からずっとお世話をしてくれていた、インターンで数ヶ月間この佳佳へやってきている日本人スタッフのひびきちゃん&オーナーKinoが一緒にチーパオ体験をしてくれることになりました。うれしい!

 

ちなみにひびきちゃんはアップスタイル、イケ子は特に何も考えていなかったのでおまかせでお願いしたら、くるっと巻髪のオールドチャイニーズスタイル?的なレトロ感漂うスタイルにスタイリングしてくれました。

 

というわけで準備も整い、再びホテルに戻ってチーパオ選び。ええ、もちろん迷いますとも!

ここからオーナーのKinoが登場。ひびきちゃんはかわいらしいチェックのもの、Kinoはブルーの花柄が鮮やかなもの、イケ子はレースの袖つきの少しエレガントタイプのものにしました。

 

街歩きはお隣の西市場からスタート。

写真は裏口みたいな感じの場所なんですがここを通って市場へいきます。

入ってすぐのゾーンは現在使われておらず、看板のみが残された状態だったのですが、これがまた味わいがある。写真よりも実際は暗い感じなのでちょっと怖いかも、と思いましたが探索の価値ありです。

 

 

そして、少し行った先を曲がると灯りが点り、建物内に商店が連なります。この飛び出した看板たちがもういい雰囲気!

 

 

このあたりは絶好のフォトスポットだと思います。

 

そう。こんな感じで。

 

 

こちらがインターンのひびきちゃん。カジュアルチーパオがよくお似合いです。

 

インターン先が台南で、佳佳だったなんて、彼女の人生において、とても幸運なことだったんじゃないかな。イケ子も若者の時にそんな経験をしたかった!と羨ましい気持ちが抑えられませんでした。

 

 

このあたりはもうシャッター押す手が止まらず。笑

 

 

話に聞いていたとおり、布屋さんもたくさんありました。

 

 

 

花布、やっぱりかわいいな。

 

そしてまた少し行くと、そこは賑わいゾーンとなっており、飲食店がたくさん連なっていました。

台南のみなさんの台所的な食堂やスイーツ店。昔ながらの雰囲気のところもあれば、今時のおしゃれな雰囲気のお店もあったり、歩くだけでもほんとたのしい西市場。

 

IMG_20170403_171427660.jpg

 

あまりの魅惑のゾーンにこのあたりからはやばいやばいを連発していたら、ひびきちゃんに「イケ子さんもやばいとかおっしゃるんですね!」と驚かれましたが高まるとよく言ってます。笑。

 

雰囲気のあるお茶屋さんもあって、

 

 

モダンな雰囲気が素敵なお店です。

 

ちなみに前日の夜はここ西市場でひびきちゃんと台南意麺を、この日の昼はKinoおすすめの鰆のフライが入ったあんかけスープを頂きました。おいしかった!

西市場、かなりやばいです。今後とも要チェックスポット。

 

そして外も散策。

今回、佳佳に宿泊して思ったのが、本当に立地がすばらしい。

イケ子はいままで台南大学の方にあるホステルが常宿でした。そこは雰囲気は素敵なのだけれど、台南で行きたいと思う場所へはやや距離があるので好きだけれど不便もちょっとだけ感じていました。

 

でも今回佳佳のある中西区に宿泊して気がついたこと。

それは行きたいと思っていたお店はこの界隈、もしくはばりばりの徒歩圏内にあったんだということを!

 

 

ホテルのお向かいのお食事スポットは行列の店多数。

ほんのちょっとだけ歩いた先にある正興街は色んなお店が連なるショッピングストリート。

↑の写真左下は人気のソフトクリーム屋さん「蜷尾家」。ほんとにずっと行列。ゆえに食べられず。

そして右下は半分カットの赤肉メロンの上にアイスがごろごろ乗ったスイーツで有名な果物屋さん「泰成水果店」!!わー、食べたい!って思ったのだけれどタイミングが合わず今回は見送り。必ずやリベンジしたい!

そう、こんな有名店が徒歩圏内。

 

ちなみにストリートスタート辺りにあるドリンクスタンド「布萊恩紅茶」で喉が渇いたので初日にミルクティーを買ったのですがお茶の味が濃くて好喝でしたよ。また飲みたいと思う味。

 

そして、素敵なカフェも発見。「正興咖啡館

ごはんのあとだったからコーヒー飲みたいねー、って入りました。ここも佳佳のみなさん御用達のようでみんなフレンドリーな雰囲気でお話してました。

 

 

中も見せてもらって、はぁ、ここも素敵や……、ってうっとりしていたらKinoがここもわたしのデザインだよ、って。

あぁ、凄すぎる!!!どんだけー!って素で叫びだしそうになってました。というか叫んでいたかも。笑

もちろん使っている什器も味わいがあって魅力的だったから、これは台南で仕入れているの?って聞いたらそうだよ、って。いいなぁ。

 

さらに奥へ進むと、別の棟があってそこはゲストハウスとして使われているみたい。

 

Kinoとひびきちゃん。

 

 

Kinoは前日まで仕事でジャカルタに行っていた。にもかかわらずこの日いろいろアテンドしてくれて、本当に感謝しかありません。笑顔が素敵な本当にチャーミングな人。

 

ひびきちゃんとKinoの会話は英語。イケ子は英語が全くだから中国語でお話させてもらっていたから3人の時は日本語含めて三ヶ国語で会話をしていました。中国語が少しずつできるようになって、世界が広がってきた、って思うけれど、聞きたいことがあっても言葉が出てこないことがまだまだたくさんあるから、中国語学習も引き続きがんばろう、って改めて決意。

 

ラテ、おいしかったです。

 

 

そしてKinoの車に乗ってこれからオープンするという開店前のオーガニックカフェへ連れて行ってもらいました。

それは当初のプランにはなかったサプライズだったのだけれど、そこもまた当たり前のように素敵で、多くの人に訪れて欲しいな、と思う場所でした。

 

ヘッドスパ&チーパオレンタルセット

場所: Jia Jia at West Market Hotel 
時間: 10:00 AM ~19:00 PM

人数: 制限なし(美容室の空き具合による)
費用:NTD$3360 (Sタイプのお部屋+ヘッドマッサージ+チーパオレンタル)

予約ページ: http://bit.ly/1RLJluw
問い合わせ先:  張(チャン)+886-982-907-999 service@jj-whotel.com.tw

 

佳佳西市場旅店 JJ-W Hotel(台南市)
住所:台南市正興街11号
電話番号:06-220-9866

ご予約はこちらから