日本人の間で怪しげな夜市、とささやかれている華西街観光夜市。

確かにゲテモノ系とかそういうお店はあるのだけれど、おいしい老舗系お店も多々あって、アーケード内もなかなかきれいにされていて、確かに下町らしい独特の雰囲気はあるけれど先入観をもって近づかないのはもったいない場所です。

 

前回の「阿萬油飯」でごはんを食べたのち、この界隈でいくつかの甘味を食べ歩いたのだけれど、ここもずっとおいしいと聞いていて気になっていたお店。

 

 

いちばんシンプルな花生豆花の冷たいのを注文。

ここのお店は先にピーナッツを入れるみたい。

 

 

 

来たきた、豆花!きょうの子も色白な美人さん。

 

 

 

左にあるのはお餅にピーナッツの粉がかかったもの。

低温の油でじーっくりと揚げてあるのですが全然脂っこくなくてもちもち、ぺろりといけちゃう一品。

 

 

そして豆花。

豆花自体がひんやりいい感じに冷えていて、この日はきっと30度超えていそうな夏日だったからやさしい豆花の味とその冷たさが体に染み渡ってすごーくおいしかった。

豆の味がしっかりする感じでしみじみおいしいなー、ってじんわり感動。

 

 

大きな鍋で煮込まれているのはタロイモ。

後ろのがさっきのお餅「燒麻糬」。

 

豆花はイケ子的NO1豆花が一ヶ所あるのだけれどそこ以外はおいしけれど、食べてもふーん、みたいな感想しか実はそんなになくて、でも、久々に、あっおいしい!って思えた豆花でした。

 

そして、やっぱりもっといろんなお店を知りたいな、って改めて。

つい気に入ったところにばかり行ってしまうのだけれど、新規開拓もやっぱりたのしい!

 

 

お店の人もおいしいおいしい言いながらカウンターで食べていたらにこにこずっと微笑んでくれていてとても温かい雰囲気のお店です。

 

龍山寺参拝のときはきっとこれから足が向いちゃうだろうなー、ってな感じの大好きになったお店。

 

北港甜湯

住所:台北市萬華區華西街41號(第59攤位)

電話:02 2302 3281

営業時間:15:30~22:30(月曜定休)