お金も体重ももろもろ管理が甘いよなー、と近頃ひとりで反省していたきょうこの頃。

そろそろ色々を見つめなおさなければ、会社で言うのならば赤字経営、そしてなんだか毎年そうではあるのだけれど去年着ていた夏のお洋服がとことん似合わない!これは絶対に太ったせい!涙

 

というわけで思い立ったが吉日。がんばります。

 

まずは何事も記録することにチャレンジ。

でも家計簿、って苦手なんだよなー、

そういえば母もむかし、なんかつけてたらイライラするのよねー(だから辞めたの!)、なんて言っていてその気持ちもわからなくもない。というかさすが我が母。

 

しかもそもそも台湾ドルとか対応してんのかなぁ、なんて思いながら無料アプリをみてみたらかわいいのがあった。

 

image

 

カナヘイ!

シンプルなのでもいいけれどこっそり使うものはかわいい方がモチベーションが上がるというものです。

 

カナヘイのミスドなんかも以前台湾には売っていて、あれもかわいかった。

 

さて、設定画面を見てみると、あるある台湾ドル!

 

Screenshot_2017-06-14-14-44-23.png

 

いちいちかわいいね。

 

Screenshot_2017-06-14-14-43-27.png

 

正確がおおざっぱなのでざっくりつけで大まかな収支のバランスを見てみようと思う。

 

Screenshot_2017-06-14-14-43-54.png

 

明らかに食費のバランスがすごそうだけれど、どのくらい使っているのかぼちぼち把握して、なるべく無駄はなくしてゆきたいものです。

 

旅行の時ダウンロードしてお小遣い管理に使ってもよさそう。

さくっとすぐに入力できるのがアプリのいいところですよね。

 

ちなみにアプリはこれです。

 

そして、台湾グルメを食べながらもダイエットは可能なのか!

これも本腰をいれて検証ー。

 

台湾独自のダイエット法とかも絶対あるはずだからたどり着いたらご報告します。

いま、ちょっと気になっているのが埋線という方法。からだに糸を入れる伝統的?な中医の方法なんだけれどどうなんでしょうね。糸は何日後には溶けてなくなるんですって。

こないだ台湾人のお友達と話していて、教えてもらいました。興味津々。

 

お洋服もそうだけれどそもそも病気になってしまったらおいしいものも食べられないしね。

健康第一。