先日、北海道のお友達が遊びに来てくれました。4人で!

こんな大人数で台北にお友達が来てくれるのははじめて。うれしかったー。

 

IMG_20170623_101038317.jpg

 

行程は2泊3日。

でも北海道からの直行便って台湾人の利用をメインで考えているからなのか、主要エアラインのエバーもチャイナ航空も夜着早朝発となるのです。

なので遊べる時間は初日の夜少しと2日目のみ。よって実質2日目が勝負。

これは全力で遊ばねば、ということでイケ子ナビの下、ぎゅっと詰め込みプランで楽しみました。

 

お友達もオッケーしてくれたのでご参考になればと思い、今回の行程を記録しておきます。

 

まず今回の4人ははじめての台湾さんから5度目のベテランさんまで台湾歴はばらばら。

リクエストは龍山寺、景色の綺麗なとこ、豆花、空心菜、鹹豆漿、小龍包、火鍋、スタバ、マッサージ、占い。

控えめです。全然問題ナッシング。
 

とりあえず、景色のきれいな所はどこにしようかなと思っていて、本当なら猫空とか行きたかったけれど、この週は梅雨でずーっと雨が降っていたので雨のリスクがあったことと、九份に比べると近いけれど往復となると結構な時間を要してしまうのでちょっと時間がロスしちゃうよなー、っ考えて思いついたのが、

101のオフィスビル35階にある予約制のスタバ

 

ここは前日までに予約が必要なのですが、振られることも多かった上(そもそも電話がなかなか繋がらない)、今回は5人だからどうかなーと思いつつ前日に昼ごろ電話してみると無事OK。

 

午前と午後どちらがいいかと人数をはじめに聞かれ、あとは時間をいくつか提示してくれるので好きな時間を選びます。

今回は5時にお願いしました。最後に予約番号(8ケタくらいあるのでメモが必要)を伝えられるのでそれを控えておきます。

利用時間は1時間半で予約時間の10分くらい前にビルの1階に集合。

時間になったら緑のエプロンのスタッフさんが迎えに来てくれるのでセキュリティーを通って全員で35階へ向かうというシステムです。

 

その他に事前予約したのは夜の火鍋。

これはおすすめがいくつかあったのでみんなが飛行機乗る前にグループラインで提案して、到着したらヒアリング。

でもなかなか決められずだったので翌日じゃんけんで負けた人にチョイスしてもらい当日予約を入れました。

 

というわけで事前予約したのはこの2つのみであとはその時にいる場所と雰囲気で決めてこーというざっくりした流れです。

 

【1日目】

20:00 MRT桃園空港線の台北駅で合流

20:30 ホテルチェックイン(台北駅と西門の間くらいにある路徒行旅 Roaders Hotelへ。おしゃれできれい!)

20:40 夕食場所へ移動。途中ホテル近くのスタバでグッズ下見

20:50 ホテルからほど近くにある點水樓で小龍包(閉店22時だけどすごい速さで食べまくり全く問題なし)

22:00 夜市見てみようか、ってことでタクシーで移動して寧夏夜市ぶらり

22:30

  • フルーツ屋台でライチ購入
  • 23時までやっている50嵐でみんなのリクエストのタピオカミルクティ購入
  • さらに満腹だけどお隣の豆花荘の豆花にみな興味津々なのでちょっと食べよう!ということで入店
  • 夜でも大変賑わっている&男子率が高いおやつ文化にみんなで感動

23:00 明日に備えてホテルに戻る

 

ってな感じの1日目の夜。

無理せず近隣で、でも夜市までしっかり堪能。

點水樓もはじめて利用したのだけれど、趣のある中華風内装が雰囲気あるし、小龍包の種類が豊富で人数がいたから色んな種類が食べられたし、なによりもおいしかった!よいお店。

 

IMG_20170623_100740160.jpg

 

 

{881202AE-49DD-4E15-A125-E1EAF32D02D4}

 

豆花荘もいままで食べた中でいちばん固さがしっかりしていて、イケ子的には新食感の部類。こういう豆花もあったのかーと固めも好みだということに気づく。

 

みんなも満足してくれたし、なかなかいい流れじゃないかーと自画自賛しつつ、案の定長くなってきたので2日目はまた後ほどアップしますね!

 

路徒行旅 Roaders Hotelもすごく素敵なホテルで写真を沢山撮らせてもらったので、これもまた別記事にしようと思っているのですが、昨年オープンしたばかりのカジュアルなおしゃれホテル。

便利な場所だし穴場かも。

 

予約状況は↓の画像をクリックすると予約サイトに飛べるようにしてあります。

地下にフロントとパブリックスペースがあるのだけれどおしゃれ空間&よいサービス満載で素晴らしかったです。