{E11149B0-A176-45BA-A9CC-804995B98E3D}
 
夜、家で食べようかな、という時は週末の市場ショッピングのときによくハマグリを買ってきます。
食堂でもハマグリスープは定番商品なだけあって、年中安定供給の一品。

この日は昼12時頃の閉店間際だったのですでに袋詰めされていてこれで100元(約380円)でした。
スープにするの?と聞かれて、うん、と答えたら台湾バジルをわっさりおまけでつけてくれました。

きょうもなんか昨日の二日酔いが抜けきれていない気がして、いまのイケ子にはきっとタウリンが必要…と同じところで仕入れてきたけどなぜかきょうは台湾バジルはなかった。謎。

買う時はこのくらい、って手でジェスチャーする日もあればきょうは100元分下さいと言ってみました。
朝買って、冷蔵庫で砂だししとけば夜使えるから色々ちょうどいいです。
電鍋で酒蒸しにする予定。
 
{A11C965B-861E-47E1-974B-B1DB77982378}

これは先週買ったラインナップ。
最近お気に入り食材のヘチマ。あとはヤングコーン、なす。

台湾のナスはこの長いのがスタンダード。
生姜もこの新生姜みたいのは年中出回っていて、日本スタンダードの一般的な生姜も売っています。
これの細切りのは小籠包についてくるあれなので生でもりもり食べられるのがいい。

緑の柑橘はレモン。
いつものお店は種無しのが売っていてとても便利。
スライスして日本の家族おすすめのレモン酢にして飲んでます。
なくなったので新たな仕込み用。
無糖豆乳で割るとヨーグルトのようになるのでそんな食べ方もお気に入り。

ヘチマは皮を剥いて、厚めの輪切りにし、シリコンスチーマーに並べて、その上に干しエビ、刻み生姜、ニンニク、葱の青いとこを長いまま上において、少し醤油をたらして、レンジで3分半するとなんか美味しいものができたので、先日は気に入ってそれをよく食べていました。

隙間にヤングコーンもよく洗って皮まま投入して一緒にチンしたらちゃんと食べ頃になるので一石二鳥です。

あと、ビニール袋が切れたのでこないだ購入してきたのですが、この耐熱袋を愛用してます。
110度まで大丈夫だからこのままお惣菜とかチンできちゃう。
 


スーパーで50元(180円)くらいです。
 

自分用のお土産にもちょっと使えるのではと思ったのでご紹介です。


\ブログランキングにエントリーしています/
バナーをクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

【LINEで更新通知が受け取れます!】

PVアクセスランキング にほんブログ村