台北市内を歩いていると目に入ることが多いこの看板。
ワンタンのチェーン店です。
 
きれい目で注文しやすい、味も悪くないので何が食べたいか思いつかないけれどとにかくお腹が空いている、とか今食べなきゃこの後時間がなくなるからどこかで食べなきゃー、というときに利用することが多いお店です。
 
{27C1F786-0DC0-4596-B4CA-6FD434040238}

 

{B1079418-83AE-4C06-A1A4-26CFA42FB1D5}
 
この日もまさにそんな状況でさくっと済ませたいんだけれどファーストフード気分でもないしなにか温かい出来立てのものを……と思っていたときにナイスタイミングで登場。ありがとう!

 

{25EC5923-4CA8-44B9-A192-EDDECE15A650}
 
なんかこの色合いとフォントがかっこよくて、つい写真をとりたくなってしまう看板。
100元以内でお食事できます。

 

{9B9B2200-1928-422F-BA64-24D991778E11}
 
テーブルにこのオーダーシートとペンがあるので記入しておばちゃんに渡します。
ここは中山のお店だったのですが日本語メニューもあるよ、って言ってました。
イケ子はここのえびワンタンが好きなので「蝦肉大餛飩湯」となにかおかずが食べたかったので小皿料理の「各式小菜」をオーダー

 

{0280705E-79DE-473E-828F-9A91D77B9ADD}

 

小皿料理はこんな感じでずらり並んでいるのでここから好きなのをとります。

どれも25元。安いし美味しいから一品つけるのがおすすめです。

 

{E7F5A450-38EE-4C47-84B8-C5E153964026}

 

イケ子はこの日これ。

煮卵と豆干というぎゅっと固めたお豆腐の煮物みたいなたんぱく質セット。

ワンタンが来る前につまんでいたらこれだけでお腹いっぱいに…。

この他だったらピータンを卵白で固めて四角くカットしたのが好きなのですがこの日はありませんでした。

結構しょっぱいのですがピータン好きとしては食べておきたい台湾おかずです。

 

{D8006CA9-E84D-4C82-B345-E7C10DAEB53C}

 

さあさあ、やってきました。蝦肉大餛飩湯。

こどもの握りこぶしくらいはありそうな大きなワンタンにそのほかには錦糸卵、海苔、千切りにしたお漬物などが入っています。

 

{157447CD-3C8B-4DB4-8C64-9C688405FBE9}

 

でかワンタン。ぷりぷりのえびたっぷりにお肉も少し入っています。

 

{67CC5CA6-BE6C-4500-9713-55091DAB07D0}
 
で、いつも忘れちゃっていて食べて思い出すのですが結構な薄味です。
薄い…って思いながら食べ進めてもやっぱり薄いのでテーブルの上のお醤油と酢をぐるっと回しかけて、うんうん、このくらいがやっぱりいいね、と思いながらもくもくと食べるのがいつもの儀式みたいな感じ。
 
ひとり旅のときのごはんにもおすすめです。

 

溫州大餛飩

台北市中山區南京東路一段58號

02 2561 5753

営業時間:9:00~23:30