台湾で起きた大停電。

日本の友達から大丈夫?って連絡がありましたがありがとう、大丈夫です。

 

夕方ニュースで見て、イケ子はずっとビルの中にいて、そこは停電にはならなかったのできっと大丈夫だろうと思ったのですが、すっかり日も暮れた頃、バチンとすべて落ちました。

油断した……。

 

懐中電灯を探すも見つからず、だめですね。ちゃんとわかる場所に置いておかねば。

とりあえず携帯の灯りで片づけをしてビルを出ました。

もちろんエレベーターも止まっているので結構な高層階にいたのですが階段で下りました。

下りだから問題なし、と思っていたのですが心なしか足が痛いかも……。

 

原因はこのような感じだったみたいです。

http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201708150009.aspx

 

夜20時には復旧と報道が流れていたのですが予定通り復旧したのかな。

とりあえず問題なくいまのところは過ごしています。

 

そんなこんなでその他にも今日はまあ色々あって疲れたな、なんて思いながらふと目に入ったのがラーメン。

台北駅向かいにある日本のミシュラン1つ星ラーメンの「蔦 Tsuta Taiwan」。

並んでいるお客さんもおらず、なにかちょっといいものが食べたい気分だったので入りました。

 

美味しかった……。

ラーメン、普段あまり食べないけれどここのは好きで最近ちょうどまた食べたいな、って思っていたのです。

 

(追記)

疲れたときと飲んだあとのラーメンって染みますよね。ほんとに。

お店の外観と店内はこのような感じで店内はカウンターのみです。

これはもう21時半くらいだったからもうあまりお客さんはいませんね。

 

{6A669497-BD91-4658-87E4-6263B007CC28}

 

{94785B1E-833F-4D0F-A339-7646A189B579}
 
メニューは醤油と塩がベースで今回イケ子がオーダーしたのは醤油ラーメン(295元)です。
アレンジとしてこれに玉子は入ったり、チャーシューが増えたりって感じでメニューが変化する感じです。
入り口に入ると食券機があるので先にお会計します。

 

 

澄んだスープと妙に品のあるラーメン。
ここのラーメンはトリュフオイルを使用していることでも有名ですよね。
届いた途端にふわっと香ります。それからトッピングの三つ葉の香りも。
台湾にいると三つ葉にあまり出会わないので、この香りもまたイケ子にとってはたまりません。

 

 

{64C0244E-E156-412D-BB58-B2CDF219BF86}
 
正直、はじめて食べたときはそもそものトリュフの香りがよくわかっていないことに加え、知人と一緒にいっていたので二つの味を楽しんで、味が混ざっていた&チャーシュー丼まで追加していたので美味しいは美味しい、でもとにかく満腹が先にたってしまって、そちらに思考が行ってしまったという若干の反省点が。
 
でも今回は空腹&この一杯とじっくり向き合ったのでしみじみを旨さを堪能。
 
あっさりしているけれど深い。食べ終わった後も味わったことのないスープの風味にこの味はなんなのだろうと何度も何度もスープを口に運んでしまいます。
薬味も三つ葉に白髪ねぎに、おそらくみょうがの風味がして、薬味好きにはたまらない組み合わせ。
 
近頃はもうラーメンならばよほど気合を入れないとき以外は塩がよくて、こってり太麺などははもうきつい、みたいな感じなのですがこのパスタでいうところのカッペリーニみたいな細麺もこの一杯にはやっぱりこの麺なんだろうな、と思わせてくれるし、すいすいお腹に入ってきます。
 
前回いただいた塩もゆず胡椒の香りが際立っていて結構忘れられない味。
でも今回はトリュフの風味をちゃんと確認したかったのでペーストものっている醤油にしてみました。
なので次回はたぶん塩、食べます。
 
そして、お腹に余裕のある方はぜひチャーシュー丼も合わせてほしい!
すごく美味しかったんです。お値段もなんと100元。安いと思いました。
テイクアウトできるのならばこれだけさせて欲しいくらいのお気に入り。いくらでも入るお腹がほしいです。

この蔦が入っているビルの1階は気軽に食べられるミシュラン一つ星ビルみたいになっていて、向かって右にはシンガポールからやってきた香港プレートごはんがリーズナブルに楽しめるHawker Chan Taiwan、左には香港飲茶の添好運が入っています。
ちなみに蔦とHawker Chan Taiwanの間にある麻膳堂はミシュランではありませんはイケ子が時々食べたくなる台湾グルメの麻辣麺があるお店です。
 
{71934CD1-FA0A-43AF-B813-937B494C8ACF}

 

場所は台北駅の真向かい。

基本どこも行列のお店ですので行列がないようならばさくっと入ってしまって損はないはずです!

 

蔦 Tsuta Taiwan

台北市中正區忠孝西路一段36號

02 2370 3978

営業時間:11:00~22:00