友人が宿泊していたシティースイーツ北門館。
台湾にいくつかホテルを展開するホテルグループの昨年出来たホテルです。
 
シティスイーツはほどよいカジュアル感や高すぎないお値段設定、清潔感やサービスなど、バランスがいいホテルだなと思っていて、友人などにおすすめするときにはピックアップするホテルのひとつ。
 
ここ北門館の素晴らしいところは今年3月に開通したMRT空港線の駅から近いということ。
友人を駅まで迎えに行き、一緒にこちらまで来たのですが、空港線の台北駅6番出口を出たら、まっすぐ歩き、少しすると派出所があるのですがそこを左に曲がるとすぐです。
距離にすると400m、約6分ほどでした。
しかも隣にはセブンイレブン。
 
MRT北門駅もこの空港線台北駅のほぼ隣にあるので市内に遊びに行くときは北門駅を利用します。
 

 
 
ホテル1階はこのような雰囲気でフロントは右手にあります。
ほかのシティスイーツに比べるとビジネスホテルような位置づけなのかな。
シンプルな感じです。
フロント横にはコーヒーマシンが設置してあり、無料でいただけます。
 
 
友人は宿泊2週間ほど前に予約をしていたのですが、いま台北はユニバーシアード真っ最中。
市内のホテルは予約が難しいとの話を耳にしていたので心配していたのですが、問題なく予約が取れ、しかも当日アップグレードまでしてもらっていました。
不思議。穴場なのかな。
 
ちなみに友人はagodaを利用したとのこと。
(シティスイーツ北門の予約はこちら
 
窓なし部屋でしたがスタイリッシュな雰囲気でリラックスして快適に過ごせたそうです。
 
 
水周りも新しいだけあって清潔感があります。
バスタブなしのシャワーのみ。アメニティはオリジナルです。
 
 
そしてこちらのホテルの最大の魅力はやっぱりその立地。
MRTだけでなく、グルメ夜市の名を持つ寧夏夜市とお買い物が楽しい迪化街がかなり近い。
 
友人は夕方便でやってきたのでチェックインは22時頃。
それから夕食と考えていたのですが、翌日も朝から食べまくりの予定だったので夜市でさくっと行こうか、ということでてくてくと寧夏夜市まで行き、牡蠣オムレツ、えびオムレツ、ハマグリスープ、ビールで乾杯しました。
 
 
迪化街商圏の入り口まではなんと徒歩3分。
友人は最終日、ビーフンスープのおいしい民樂旗魚米粉で朝ごはんを食べ、永楽市場を眺め、イケ子おすすめ乾物屋さんでお土産を買い、チェックアウトまでの時間、最後のお買い物を楽しんだようです。
 
迪化街好きのイケ子にとってはかなり魅力を感じるホテルでした。
 
城市商旅北門館 City Suites - Beimen

台北市大同區長安西路265號 

02 2552 5777

シティスイーツ北門の詳細、予約は↓の画像クリックで予約サイトに飛べます。