{103894D8-98D1-472B-8721-1D25C478FB11}
 
9月に入ったあたりから夜の気温が少し下がり、なんとなく歩くのが心地よい雰囲気に。
 
最近西門町周辺をリサーチがてらグーグルマップをじっくり見ていたのですが、ちょっと気になるお店がいくつもあることを発見し、若者の町の先入観は捨てて、西門再発見が自分のなかで小さなブームになりそうです。
 
そんなこともあり、この日も行ったことのない道を歩いてみようと思い、あてもなく歩いていたら養生スイーツのお店をみつけました。
 
{2A274A15-ECC5-435F-B6EA-DAAE3BA712A2}
 
外観の写真を撮り忘れてしまったのが悔やまれますが年配のご夫婦でやってる様子でカウンターと店頭にテーブルがいくつか。
さくっと夜のおやつを食べるのにぴったりな雰囲気です。
 
豆花に白きくらげと蓮の実のデザート「銀耳雪蓮湯」にお豆の煮たのや杏仁豆腐もおいしそう。
ごはんもまだだったので夕飯代わりに豆花を。
なんとなく気分でトッピングはマンゴーにしました。
 
{F10359C9-4359-41E0-80D3-FA4A42D19567}
 
おそらく古いお店だとは思うのですが、この座ったカウンター兼のステンレス台も奥の豆花などが入っているケースもすべてぴかぴか。
とっても清潔感があって感動しました。
豆花も豆の味が濃い目でシロップは甘さ控えめであっさりめ。
しみじみおいしいと思える味です。
 
{E784E29E-F3CA-48B4-AFAB-115715A117C0}
 
冷蔵ケースの中には各種薬膳スイーツが。
21時を過ぎたくらいだったと思うのですが老若男女いろんな人がひっきりなしに買いに来ていて、人気のお店なんだなーと思いながら豆花をすすっていました。
はとむぎを煮たのとか緑豆のおしるこみたいなのとか。
 
お隣は24時間営業の水煎包のお店。
ここでも軒先に薬膳スイーツが陳列。
 
{449DD701-D3E1-4F45-98C0-5A25BAE44D0A}
 
更に同じ並びにはトウモロコシのトッピングで有名なカキ氷のお店。
夜スイーツを食べたくなったらこの通りにくれば台湾スイーツにありつけることがわかりました。
 
{BF0C6343-4248-431A-9E53-35148107BB07}
 
特に薬膳スイーツや豆花に関してはこの界隈で食べられるところを知らなかったので非常に満足な夜ぶらりでした。
 

珍品養生坊

台北市萬華區漢口街二段46號

02 2381 8626

営業時間:11:00~23:00