ベトナムにやってきました。
 
台湾にいるうちに行っておきたい国というのがいくつかあって、香港、タイ、ベトナムだったのですが、実現!
 
なんでその国かというと、理由は北海道から行くより断然安いから。
香港は台湾からだと往復だいたい日本円で2万くらい。
ベトナムはLCCのベトジェット利用で今回1万6千円でした。
 
本当は近頃また香港行きたい病にかかっていたのですが、勇気をだして初ベトナム、ひとり旅です。
 
旅先からの更新なので今回は旅メモで。
お店情報などは後ほど追記できればと思っています。
 
 
 
旅メモ
・台湾からベトナムまでは約3時間半、時差はマイナス1時間。日本からだとマイナス2時間
 
・早朝6:55発なので2時間前に着くために、朝4時の空港バス、國光客運に乗る。ICカードが使え、所要時間は55分。ほぼ満席。空港行きの國光客運は24時間営業してます
 
・ベトジェットのチケットはスカイライナー検索のCripという旅行会社を通して購入。荷物はついていないのでネットで追加購入しようと思ったら、旅行会社経由はEチケットの番号を入力しても入れないとのこと。ちなみにスクートは出来ました。
日本語対応がないので台湾人の友人に台湾のサポートセンターに電話してもらい、追加購入。お金は銀行から振り込んだ後、メールにて口座番号の下5桁を連絡してくださいと担当者に言われ、その通りにしていたのですが、出発日前日にその担当者からの自動メールで休暇をもらっているので数日間不在にしてます的なメールが届き、なんだかちょっと嫌な予感。
 
・案の定、チェックインの時、最後まで処理されていないことが判明し、確認のため待たされる。念のため持ってきた、メール文のプリントアウト、ATM振込の控えなどで証明。大丈夫、これも台湾あるある的な想定内。帰りはちゃんと大丈夫か確認し、無事搭乗口へ。
 
・ベトジェットの機内持ち込み荷物は7kgまで。これも計られますのでご注意を。
 
・第1ターミナル、手荷物検査場前のスタバは朝5:30営業開始。ここでちょっと一息したのち、手荷物検査へ向かうと長蛇の列。これは想定外。早めに向かうが吉
 
・ベトジェット、たまたまかもですが、乗客の質がちょっと微妙かも。到着後、我先にとスペースないのに通路に出ようとして、荷物を下ろしたがる。ベトナム人はせっかちなんだろうか…。若干イラつきつつも平常心を保つようがんばる
 
・空港からの移動はバスで。日本円100円くらい。カウンターでホテルの場所を伝えると停留所を教えてくれて、ドライバーさんにも伝えてくれました。Googleマップをプリントアウトしたものを持っていたのだけれど、ペンで〇つけてくれたり、携帯画面よりもコミュニケーション取りやすかった
 
・ホテルはagodaで。情報ないなりに、とりあえず繁華街でもし嫌だったら避難できるからということで良さげなスタバが近くにあるところにしたのだけれど、なんだかお値段以上の印象。とても気に入りました。というかベトナムの物価の安さに驚く。
 
・というわけで、台湾よりもベトナムの方が物価は断然安いです
・今回、事前リサーチが全然できず、でも美味しいものが食べたい!ということでひとりっぷさんのベトナム旅を全面的になぞらせていただくことに
 
・フォーはGoogleマップで見つけた、ホテルの徒歩圏内のところだけど、プリンとバインセオはひとりっぷさん推奨店で。結果美味しい!これが今回の旅の基準に
 
・フォーもバインセオもハーブてんこ盛りに感動。そして台湾のベトナム食堂で食べていたフォーももりもりハーブこそはついていないけど、やっぱりレベル高いよなー、としみじみ
 
・なんとなくでしてしまった、素敵郵便局内にある両替所、あとから考えるとレート悪かった。インスタ写真の黄色の建物です。おすすめしません
 
・服の仕立てもしてみたくて、形が気に入っているトップスを持参。友達に教えてもらった仕立て屋さんへいきました。無地で考えていたけれど、ハンドプリントの柄物で作ってもらうことに。仕上がりは翌日。たのしみ!
 
・バインセオの帰り道、優しいご夫婦のコーヒー屋さんで豆とベトナムコーヒーの抽出器具を買ってみる。あえてのロブスタ種の豆をセレクト
 
・インスタでベトナム情報をたくさん教えていただき感動!行ってみたいところが一気に増えました!2日目以降も充実した旅になりそうです!