↑ということで高雄にイン。
朝早くから来る予定でしたが前日飲んじゃったので遅めスタート。
 
とりあえず高雄でやりたいとこは3つあって、
 
一つ目は好きな牛肉麺のお店に行く
二つ目は以前ブログのきょうのおやつにも載せた、好きなヌガーをはさめたネギクラッカーを買いに行く
三つ目は気になっていたカフェに行く
 
これらを満たせばいいやくらいの気持ちでいました。
 
牛肉麺屋さんは2月にFBページの「台湾見っけ!」の取材で訪れて安くて美味しくて感激したお店。
 
 
 
麺入だとお腹いっぱいになりすぎてしまうので牛肉湯を。
110元なのですが、これでもかというくらい柔らかく煮込まれた牛肉がたっぷり入っています。
やっぱり美味しい。また食べられて幸せです。
 
最寄り駅の近くでは素敵な文房具屋さんがありました。
カフェも併設していてとてもセンスがいい。
オリジナルのボールペンもおしゃれで書き心地もよかったです。
 
 
 
 
そしてネギクラッカーを買いに。
ここは本店は花蓮なのですが高雄に支店があって、来てみたかった!
お菓子はどれもこれも美味しそうで、ネギクラッカーもこんなにボリューム陳列。夢のよう……!
たくさん買い込んだのだけれど、さらにヌガーがちょっと固くなっちゃったものなんだけど…と追加でたくさんお土産まで!大歓迎でした。
早速たべたけれどこちらもやはり変わらぬ美味しさ♡
 
 
 
お次はカフェです。
こちらはインスタに写真をたくさんアップしたのですがとにかく素敵の一言。
お茶ももちろん美味しくてかなり癒されました。
 
 

 ここで台南へ向かおうと思ったのですが、地図を見ると、気になっていた高雄市立図書館が付近にあるぞ、ということでぴゅーっとタクシーで向かいました。

 

なんとこちらがその図書館。

美しすぎる……!

中も感動的な施設の充実っぷりでこんな素晴らしい図書館が街にある高雄のみなさんが心底羨ましく思いました。

屋上は空中庭園になっていて、高雄の景色を一望できます。

 

 
 
 
 
思いのほかたくさん感動して、高雄やっぱり好きな街だなと実感しました。
とても穏やかな気持ちになる街です。
 
台南と台中は新幹線の駅から市街地は離れているのでちょっと面倒だな、と思うことがあるのですが、高雄は新幹線の駅に地下鉄の駅があるので移動がとてもスムーズ。
なのでこういう立ち寄り旅のスポットとしてもぴったりなんじゃないかな、と思います。
 
しかも!このあと台南へ向かったのですが、高雄から台南はわすが10分程度。
笑ってしまうほどの距離感でした。
新幹線って本当に素敵。
 
お店のデータなどは台北に戻ったら追記しますね。