※残念ながらこちらのお店は閉店しました。
 
 
実はこのお店の存在を知ったのは1通の間違いメールからだったのですが、その後、それがきっかけでオーナーさんとやりとりしていて、お店にご招待いただけることに。
こういう偶然のご縁ってちょっとわくわくするものがあってちょっとうれしい。
 
お店のインスタを見た時、上の写真のカップがすごく香港っぽくて可愛いなぁと思って、香港カフェなのかな、でもメニューを見ているとそれ以外のものも色々あるし、一体どんなお店なんだろう、と楽しみな気持ちでいっぱいでした。
 
お店の名前はMamaday Cafe 嘛嘛地
MRT台北アリーナの駅から徒歩2分程度。
でも路地にあるので、落ち着いた雰囲気です。
お店は路面店で外観はこんな感じ。遠くからでもすぐわかります。
 
 
とってもポップな雰囲気のカフェ。
この日はちょうどハロウィンだったのでハロウィン装飾でより可愛かったです。
 
 
広めの店内。テーブル、カウンター、ソファーなど色んなタイプの座席があります。
ポップだけれど黒の割合が多いから大人っぽさもあり、写真映えもしますよね。
ちょっとしたステージもあるのでライブなんかもするみたい。
 
 
 
 
 
 
やりとりしていた女性オーナーさんはちょうどいま香港に行っている、ということでスタッフさんが色々説明をしてくれました。
 
メニューも可愛い。
香港の土鍋ごはん「煲仔飯」が食べられるのがすごくうれしい!
クレイポットライスとも呼ばれるものです。
 
 
 
 
 
 
そして、やっぱり香港ごはんだけではなくて、パスタや、ブランチメニューやピザなど豊富なラインナップ。
ドリンクはコーヒー、各種お茶、スムージー、ソーダなどなど。
デザートもケーキやワッフルなど充実しています。
 
今回はお店の人気メニューを中心にいただきました。
 
そして、食べてびっくりしたのがお世辞抜きにすべてが美味しい!!
カフェご飯ってときに期待通りもしくは裏切られることも多々あるのですが、かなりレベルが高くてびっくりでした。
 
どれもとても本格的で凝っている。
お友達と行ったのですが、どんどん運ばれてくるメニューに最初は食べられるかしら…と若干心配したのですが、いらない心配でした。笑
食べた途端においしーーーー!!ってかなりもりもり食べつくし。
思い出しても美味しい系です。
 
中華ソーセージが入ったクレイポットライスはテーブルに運ばれてから特製ソースで仕上げ。よくかき混ぜて頂きます。
これからの時期、こういうほかほかご飯が食べられるところを知っておくととっても重宝すると思います。
 
こちらはガパオうどん。
個人的にガパオライスがすごく好きで、台湾って意外と食べられるところが多いのでよく食べているのですが、これはうどんにアレンジ。麺ももちもちで最高でした。
 
こちらはイカスミパスタ。
トッピングをイカか+40元でソフトシェルクラブにすることもできます。
パスタの茹で加減もちょうどよくて、磯の香りがほどよく食欲が進みます。
お皿のふちのソースはバルサミコです。
 
どれも美味しかったんだけれど、今回のイケ子のお気に入りはこれかな。
ソフトシェルクラブのチーズピザ!
蟹とチーズとパイナップルのピザに蟹の卵がたっぷりトッピング。
生地もパリパリのクリスピータイプなのであっさりさくっと食べられます。
これ、本当に止まらぬうまさでした。
料理にパイナップルとか本来はあまり好きではないのですが、パイナップルも缶詰ではなくもちろん台湾のフレッシュなもの。
むしろこれがあることで絶妙な味のバランスになっているなーと思いました。
これで280元とかコスパ高さもほんとに素敵。
 
ドリンクはホットのラテとスイートポテトラテ。
ラテは例の素敵カップでやってきました。やっぱりかわいい!
ラテアートも美しく、美味しいラテでした。
スイートポテトラテは結構あっさりな味わい。
トッピングのドライフラワーが華やか!よくみるとカップもお皿もオリジナルのものを使用していて、すごくこだわっていることが伝わってきます。
 
そしてこの日はハロウィンのプレゼントということでこんな点滴のパックに入った紅茶もプレゼントしていただきました。
おもしろい。
 
お料理もおいしいし、居心地もいいし、駅からも近いし、おすすめのカフェです。
台北アリーナでライブを観るときの前後に立ち寄るのもいいかもしれませんね!
 
Mamaday Cafe 嘛嘛地
住所:台北市松山區南京東路四段75巷14弄1號
(MRT台北小巨蛋站5番出口より徒歩約2分)
電話:02-2719-0662
営業時間:11:30~22:00、土日12:00~