個人的に便利だなと思っているのがMRT行天宮にあるローカルスーパー「全聯福利中心 (中山松江店)」。

4番出口を出るとすぐの場所にあります。

 

近隣にはホテルなどもあるので、ここに来るとお土産を買っている日本人の方をよく見かけます。

それを意識してなのか、お土産にもぴったりな商品も多く仕入れてあって、規模もそこまで大きくないので、さほど疲れずにお買い物ができるところもお気に入りのひとつです。

 

お正月、実家に買って帰ったリプトンのティーパックもここで仕入れたものでした。

どんどんシンプルになってゆく?イケ子の台湾みやげ(実家編)

 

そういえば以前、女性用漢方シロップを購入したものこちらです。

女性のための漢方。喉製品でおなじみの京都念慈菴の蜜煉四物

 

 

どこかに行った帰り道、あ、そうだ、何度目かのマツエクでした!

口コミでどんどん広がっていきそうな予感の台北マツエク店「Orola日式睫毛嫁接」

  (どうやら2月より少し値上げする模様。料金の最新情報などはお店のFBページなどでご確認ください)

 

この路線のMRTに乗車して最寄り駅近くまで行くので、途中にスーパーに寄ろう&おやつを食べて帰ろうと思って下車したのです。

 

そういえばこのお店があったことも思い出したので!

黑岩古早味黑砂糖剉冰さんです。

 

 

黒糖シロップがおいしくて、夏はマンゴーがごろごろ入ったマンゴーカキ氷が人気のお店。

あのシロップで豆花とかがあればきっと美味しいのでは、と思って行ってみると冬メニューが色々揃っていました。やったね。

 

 

豆花はこちらから好きなトッピングを2種類選びます。

お値段は小が40元で大が50元。

 

 

なんとなくクールダウンしたくて、暑くはなかったのだけれどアイスを注文。

予想通り、お店自慢の黒糖シロップでいただくようでしした。

 

 

トッピングは小豆と芋団子に。鉄板ペアです。

スプーンを入れるとほろほろ崩れる柔らかい豆花。

 

 

ほどよい甘さと大きさで、夜のおやつにぴったりでした。

200円弱でこんなスイーツが食べられるなんて本当に幸せだなとこういう体験をする度に相変わらずしみじみしています。

 

ちなみにカキ氷はこちら。

 

 

こちらはかなりのビックサイズで中には大きくカットされたマンゴーがたっぷり。

マンゴーと黒糖の組み合わせもいいもんだなー、とマンゴーの季節には一度は食べておかなくてはと思う、とっておきのカキ氷です。

 

黑岩古早味黑砂糖剉冰 錦州店

台北市中山區錦州街195號

02-2536-2122

11:00~23:00