昨夜8時頃、北門付近の城中市場を通りがかったら、どんどんお店が店じまいをしているなか、いくつかのフルーツ屋さんはまだ開いていて、今年出てきたライチをはじめてみました。

だいたい1ヶ月くらいしか食べられないフレッシュなライチは大好きな物のひとつ。

週末になったら買いにいこうと思っていたけれど、みるとやっぱりがまんできなかった。笑

 

熱がこもってしまう食品なのでチョコレートなどと同じように食べ過ぎると吹き出物などがでてしまったりするので、食べるときは止まらなくなる手を、気持ちを抑え、ほどほどに、適度に食べるのがポイントです。

 

 

台湾のライチは玉荷包ライチと黒葉ライチの2種類を市場ではよくみかけます。

この緑がかった皮のものは玉荷包。

 

 

こちらのほうがみずみずしい感じがしてイケ子は好み。

この時期に旅行に来る友達にはライチが嫌いじゃなければ是非食べてほしくて、おいしさをアピールします。笑

昨日買ったお値段は一束90元。お店によって値段はまちまちですが出始めにしては安く買えたんじゃないかな、って思っています。