台北の中心部にある華山1914文創園區は日本時代につくられたお酒の工場をリノベーションした複合施設で、ショップ、飲食店、展示場、ライブハウスなど台湾のアートやカルチャーを楽しめるおしゃれなスポットです。

 

味のある建物と、おしゃれなショップ、緑に囲まれた気持ちのいい空間なのでイケ子もときおりふらっと出かけたり、休日などは多くの人々で賑わっています。

 

そんな華山1914文創園區のイベントスペースで今週末、知人が関わっていたり、日本のお友達が参加するイベントがあるので本日は告知です!

「CONNECT-ASIA 2th」

 

日本と台湾のクリエーターたちの合同クリエーターズマーケット「CONNECT-ASIA」が今週末開催されます。

期間は6/1(金)~3(日)までの3日間。

開催場所は「東2C.D」というイベントスペースです!(見取り図はこちら

 

第1回目は昨年の11月に開催され、イケ子も伺ったのですが、かなりの大盛り上がりでした。

クリエーターさんの作品だからここでしか買えない、というものも多くて、自分だけのお気に入りを見つけたい、という人にはぴったりのイベント。

前回は日本20組、台湾20組、合計40組のクリエイターさんの参加だったようなのですが、好評につき、今回は2倍のショップが並ぶそうです!すごい!

 

 

写真は前回の様子です。

素敵がいっぱいでついまた財布の紐がゆるみ、イケ子は台湾クリエーターさんのピアスやジャムなどなどを購入。

もちろん1点ものだし、かなりお気に入りでヘビロテしてました。

 

今回から入場料が150元かかりますが、その価値はあるイベントですよ!

(イケ子もたぶんうろうろしてます!)

CONNECT-ASIA 2th

開催期間:2018年6月1日、2日、3日

開催場所:台湾 台北華山1914東2C.D

 

公式FB:https://www.facebook.com/IsHands.asia/

日本語のイベント紹介記事はこちら

 

そしてもうひとつ同時開催で楽しみにしているのがこちら!

「questions〜安達と変と新しいをまぜるとアートになる〜」展

 

安達祐実さんとれもんらいふ代表の千原徹也さんによるアート展!

もうこの宣伝用のビジュアルだけでもおしゃれで期待値が高まります。

しかも、おふたりのトークショーもあるみたい。

詳細はこちらから

 

安達祐実×千原徹也
「questions〜安達と変と新しいをまぜるとアートになる〜」展

場所:台北 崋山1914内 ギャラリー 中5B 鍋爐室

日時:2018年6月1日(金)〜3日(日)※3日は販売のみ
トークイベント:6月1日 19時〜 
1500円(猿田彦珈琲1杯付き)

 

せっかくなので華山1914文創園區のイケ子の好きなお店も紹介しておきます。

 

まずは入ってすぐのわかりやすい場所にある雑貨店「FUJIN TREE Landmark」

↓の写真のレンガの建物なのですが

 

このような素敵空間に台湾雑貨がセンスのよいセレクトで置かれています。

雑誌などで見かけるおしゃれ台湾雑貨などもここにくれば手に入るかも。

カフェも併設されています。

 

 

 

それからこのお店の少し先には以前ブログでも紹介した野菜たっぷりブランチのお店があります。

ほかの支店はブランチ店だけあって営業時間が短いのだけれど、ここは夜までやっているので一日中オーダーできるのもうれしいところ。

 

image image

 

今週末台北にいらっしゃる方はぜひふらり華山1914文創園區へ!

 

華山1914文創園區

台北市中正區八德路一段1號

(MRT忠孝新生駅1番出口より徒歩約5分)

02-2358-1914

9:30~21:00、金土~22:00