連続で食べたので連続でアップしてみた「まいにち小龍包」。本日ファイナルです。

 

このお店については以前も書いたことがあるのだけれど、

豊富な種類の小龍包が魅力の點水樓は中華風インテリアも素敵でした!

 

その時も空港MRTで夜にやってきた友人たちがちょうどこの辺りに宿泊だったので、じゃあ點水樓で小龍包を食べよう!と利用したのでした。

 

今回はその逆。

イベントが終了して、その日のうちに深夜便で帰るお友達がわずかの空き時間でさくっと美味しいものと考えたときに、空港線MRTの台北駅からも近い點水樓でファイナル小龍包をして、22時まで営業している駅前の三越のデパ地下でお土産を買おう!ということに。

 

 

點水樓はチェーン展開していて、色んなところにお店があるけれど、台北駅近くの懷寧店がイケ子にとっては利用率が高いです。

 

密かに小龍包のDIY教室などもやっていて参加したこともあり。

感想は……難しかった!!

あたらめていつも美しい姿で目の前に現れる小龍包がほんとうに熟練の技というのがしみじみわかるので、包むだけではあるのですが、楽しいしさりげなくおすすめなアクティビティです。

 

さて、この日はまたふたりだったということもあり軽めに。

小龍包とえび蒸し餃子、おつかれビールと野菜はヘチマの塩炒めに。

そしてデザートに杏仁豆腐をつけました。

 

そうそう、點水樓のいいところはハーフサイズも用意してくれること。

少人数でもいろんな種類が食べられるのってやっぱりうれしいですよね。

 

 

へちまもあっさりしていて、みずみずしくて、すごく美味しいのです。

女性には肌にもいいのでイケ子おすすめメニューのひとつ。

 

 

 

そして、點水樓の杏仁豆腐もまた絶品なので杏仁好きな方はぜひ。

毎日杏仁を絞って作るフレッシュな杏仁豆腐。なめらかでほどよいコクがあって、体に染み渡る感じ。

薬膳な感じがするデザートです。

 

あぁ、やっぱりおいしい點水樓。

もしかしたらいま、一番好きなのは點水樓の小龍包かも、ってちょっと思っています。

 

點水樓(懷寧店)

台北市中正區懷寧街64號

02 2312 3100

営業時間:11:00~14:30、17:30~22:00