台湾と香港にあるアニエスbのカフェ。

台北だとデパート系のテナントに入っていることが多いのですが、気になっていながらもなんとなく利用したことはありませんでした。

少し高そう、と勝手にイメージしていたのかも。

 

 

台北駅に道路を挟んで隣接するQスクエアという商業施設。

ミシュラン3つ星を取得した広東料理のレストランがあるパレデシンホテルや高速バスのバスターミナルも同じビルにあります。

そんなターミナル的な場所なので常に多くの人が行き交っているのですが、ふと通りかかるとアニエスのカフェが空いていて、ちょうど休憩したい気分だったので立ち寄ってみることに。

 

落ち着いたフレンチっぽさが漂う色合いの店内にディスプレイしているタンブラーなどもさりげなくお洒落。

セルフのカフェスタイルなのですがメニューを渡してくれて、席でゆっくり選ばせてくれました。

 

 

  .

 

 

ケーキも種類豊富でどれもアニエスのロゴが入っていたり、キャラクターなのかな?くまちゃんがちょこんと乗っていたり、可愛らしさと美しさを併せ持つケーキ。

 

 

  

 

チョコレートも販売していて、ボックスに入ったものやロゴ入りのものはギフトにもいいですね。

 

 

ラテとモンブランが妙に美味しそうに見えたのでこの組み合わせに。

 

 

モンブラン……、一口食べてちょっと驚きました。

美味しいの!

実は全然期待しないで食べたんです。お洒落だけれどチェーンだし、きっとそれなりだろうって。

たぶん上のマロンペーストの中は生クリームにスポンジって感じかなーって勝手に想像してたんです。

 

 

でも!まんまといい意味で裏切られました。

思わずナイフもあったから断面をカットしちゃった。笑

ちゃんと層になっていて、色なんものが詰め込まれている!

一番下は歯ごたえが絶妙のサクサクマカロン、そして中央にもマロンペーストに生クリーム&ごろっとマロン。

甘さも控えめで、実は最近ケーキは相変わらず好きなんだけれど1個はいらないなぁって思うようになってきていて、なんか色んなケーキを食べ尽くしたというのもあるのかも知れないのだけれど、そうそう感動ってしなくなってきていたんです。

 

でも、これは本当に美味しかった。

久々のヒット。

でも疲れていたりとか、こういう正統派モンブランが久しぶりだったというのもあるかもしれないから、近々再訪してまた食べてみようと思っています。

 

あと、うれしかったのがシナモンパウダーがコンディメントバーに置いてあったこと!

思いの外、がばっとパウダーがかかってしまって焦ったのだけれど、そのたっぷり目のシナモンかけラテの味が妙に懐かしくて、すごく気持ちが落ち着いた、うれしいティータイムでした。

 

台北ではいまこんな感じで店舗を展開しているみたい。

結構ありますね。

 

 

そうそう、最後にもうひとつうれしポイントが。

お会計が結構お安かった!

この2つで280元くらいだったかな?300元いかないことに驚き。

近頃お洒落カフェだとドリンクとケーキで当たり前のように平均価格350元くらいはしていたので、なんだか色々気に入ってしまいました。

ケーキの他にはキッシュやサンドイッチもありましたよ。

 

Agnes b. CAFE L.P.G. 台北京站廣場店

台北市大同區承德路一段1號1F

02 2552 6370

11:00~21:30