あんなにも美味しい台湾バナナ。
日本では高級品だった気がするのだけれど、いざ台湾に来るとやれマンゴーだのマンゴーだの、マンゴーだので食べる優先順位はなかなか低いのでは、と思う。
さらにはお土産品にいたってもパイナップルケーキの一人勝ちで、正直バナナケーキですら市場であまり見ない気がするのです。
 
時々バナナケーキは食べたいなーと思うときがあって、自分で作ればいいのに、とも思うけれどいまこの環境ではなかなかね。
広く、きれいな、自分で自由に使えるキッチン付きの素敵なお家に住みたいーーーーー!
というのがいまのささやかな夢。いや、ささやかじゃない、大きな夢だ。満足して住んでいたはずのいまの住居にもストレスが積もり積もってきてしまい、さっきひっさびさにお部屋探しサイトの591を見てしまいました。
(ほんとはこのあと今の家の愚痴を1000文字近く打ちましたが我に返って削除(笑)。これはまたの機会に!)
 
そんな話はさておき、先日ふらり立ち寄ったパン屋さんでこれはいいかも!と思うバナナのお菓子に出会いましたよ!
 
これ!
 
バナナの段ボール風のこのパッケージもとても可愛い。
 
中もこんな感じでバナナがぎっしり!
8個入りでお値段312元。
 
 
バラ売りもしていて、おひとつ39元でした。約150円。
 
買ってみました。茶色の部分がリアルでかわいい。
 
 
で、中はどうなっているのかなー、餡とかかなーと思ったらバナナのジャム?ピューレ?
いずれにしても100%バナナ!といった感じのものが入っていて、自然なバナナの味で美味しかったです!
 
 
ふんわりバナナの香りがたまりません。
 
お店はMILK HOUSES(米哥烘焙坊)というパン屋さんで買ったのですが、このパン屋さんはチェーン店で台北駅の向かいのビルにもお店があったので、どこの店でも売っているのかな、と思って立ち寄ってみました。(※こちらの台北駅前のお店は閉店したようです)
 
 
そしたら、あのバナナの可愛いお菓子はもちろんのこと、嬉しいことに先日は見かけなかったバナナケーキを発見!!
やっと台湾でバナナケーキに会えました!!!
しかもひと箱109元(400円くらい)というリーズナブルさ。
 
 
おひとつ買ってみました。
開けてみるとカステラって感じ。ちゃんと切れ目も入って5等分されていましたよ。
 
 
 
軽くて、ふんわりして、でもたべるとバナナのねっとり感もあって、とおやつにぴったりなバナナケーキでした。
牛乳が欲しくなる感じ!でもこれでバナナケーキ欲が満たされると思うとまた満足!
 
さらにはこんなクッキーもあって、
 
 
蛋捲というのはヨックモックみたいなくるんとなったクッキーなのですが、これも美味しそう!
しかもこれまた120元と箱も多い目なのに500円しないというリーズナブルさ。
タイミングをみて食べてみたいと思います!
パイナップルケーキ以外のお菓子のお土産を探していた方におすすめしたいバナナのお菓子でした!