またたく間の4日間。
今朝妹は無事帰国しました。
 
楽しかったけれど、その分やっぱりちょっと寂しい。
妹が台湾に来てくれたのは2年ぶりでした。
今回は空港閉鎖でフライトが延期になってしまった分、予定が変わってしまったけれど、台中日帰りなんかも組み込んで、ぎゅっとみっちり遊べたのでお互い満足。
 
いつも色んな所に行く度に、家族にも見せてあげたいな、と思うことが多かったから、こんな状況の中、少しでも実現できたことに、楽しめたことに感謝です!
 
前回の投稿は初日の夜だったのですが、フライトは1時間遅れで到着し、家に到着したのは20時頃。
インスタにも書いたのですが、翌日は朝早くから台中に行きたいね、と計画していたので、さくっと効率よく、美味しいものを食べよう、ということで営業時間が遅くまでやっているお店で台湾らしいもの、といことで目指したのは通化街夜市。
密かに21時を過ぎると圧倒的に食事のセレクトが難しくなる台北のご飯事情。
そんな時にはやっぱり夜市が便利。
夜市は夜市でも、うちの妹もそうだけれど、屋台ごはんは観光客の方には抵抗がある方も多いかと思うので、そんな時には夜市周辺の店内席があるお店がおすすめかな、って思います。
 
大好きな小龍包のお店「正好鮮肉小籠湯包」でおいしい小龍包を食べて、
過去の記事はこちら
はじめて出会った皮がなんだかふんわりしている小龍包!正好鮮肉小籠湯包
夜市をすこしぶらついて、マンゴーかき氷も食べたいなーというので、家から徒歩圏内の臺一牛奶大王
過去の記事はこちら
台湾きょうのおやつ/真夜中の地味色かき氷
へ行く予定だったのですが、「正好鮮肉小籠湯包」のすぐ近くにあって、いつも気になっていながらも行列であきらめていたお団子かき氷のお店、御品元傳統手工元宵のお店が雨だからか空いていたので臨時でそちらも寄ることに。
まさかのかき氷のはしごでしたが、ふたりなら楽勝です。
 
どのお店も深夜0時くらいまでやっているので、遅くに台北に到着して、美味しい小籠包や台湾スイーツを食べたいときにおすすめです。
 
台北市大安區通化街39巷50弄31號
0955 861 816
18:00~0:00、土日17:30~
台北市大安區新生南路三段82號
02 2363 4341
10:00~0:00