今月の台中旅についてはちょっとずつ書いていこうと思っています。
 
前回はこちら
週末台中日帰り旅/行きは新幹線、帰りはゴージャス?高速バスを満喫!
 
新幹線のチケットを無事手に入れましたが、次に発車するものは指定席がすでに満席。
その次のが各駅停車だったので、新幹線の駅弁でも食べながらゆっくり行こうかーとそれにしようと思ったのですが、駅員さんがさらに次のだと結局到着が同じくらいになるよーと教えてくれたので2本先の特急的なもので行くことにしました。
 
ぽっかりと40分くらい空いてしまい、駅弁も食べるつもりだったのですが、さっと台北駅で食べていこうか、ということになり、レストラン街の2階へ。
 
めくるめくお食事エリアになっていて、それはもう選び放題なグルメゾーンなのですが、ぱっとひらめいたのが朝飲茶!
 
「點點心」という香港からやってきた飲茶のお店が入っていて、実はイケ子にとっても初香港のときにお友達に連れて行ってもらった思い出のお店。
 
このブタのカスタードまんが有名!
 
台北でも食べたいなーと時折思っていたのですが、飲茶はやっぱり人数がいないと&このお店はいつも混んでいるのでなかなかタイミングが合いませんでした。
 
でも、この日はまだ朝の10時台。
よし、美味しい飲茶を軽く食べよう!と向かったら案の定予約なしでもさっと入れました。
(でも、出るころにはやはりほぼ満席状態になっていたので早めが吉のようです)
 
 
 
そうそう。これこれ。
 
 
香港のお店は結構ローカルっぽかったのだけれど、台北は信義にもお店があるのですが、こんな感じのかっこいい内装になっています。フォトジェニック!
 

 

メニューは一部写真付きでおすすめがわかりやすくなっています。

(クリックすると拡大します)

 

  

 

そして紙に数量を書いて店員さんに渡します。

 

 

ドリンクは香港式ミルクティーとレモンティ

 

汁なし海老ワンタンメン(ソースはチリソースみたいな感じでちょっと甘め)

 

大好きなトビウオの卵のせシュウマイ

 

そしてやっぱり食べておこう、ということでカスタードまん。

鼻に箸で穴をあけて、中からカスタードを流出させる遊びがマスト。

メニューに書いてあるのでもちろんやります。笑

目がなぜか黄色くてほんと怖くて可愛いお饅頭です。インパクト大。

 

で、あっというまにお時間に。

ドリンクが飲みきれなかったのでテイクアウト用のカップに移してもらって新幹線に持ち込みました。

 

 

カップも可愛い!

こういうのを気軽にお願いできるところも台湾のいいところだよなーっていつも思います。

 

さくっと朝飲茶、お腹もほどよく満たされて最高でした!

 

點點心 台北微風台北車站店

台北市中正區北平西路3號臺北車站2F

02 2388 6811

FB:https://www.facebook.com/dimdimsumtw/