週末は高校の同級生が台湾へ。
部活の仲間で当時、かなりハードな部活だったので睡眠時間は授業時間、休みは年末年始とテスト前のみ、苦楽を共にし、冗談抜きで家族より長い時間を過ごした仲間はそんな頻繁に会っていなくても気楽に、なんか不思議な距離感で、妙な親戚感があるのが本当に面白い。笑 もう20年以上前のことをぶわーっと思い出したりして、今見たい映画は「SUNNY 強い気持ち強い愛」です!

 

しかもひとりははじめての台湾、ということもあって張り切ってしまった……!

なんだか、アテンドもし続けることでどんどん自分のアテンドスキルも上がっているのを実感し、今回も非常に満足というか台北スタンダードプランの決定版にしてもいいかも、といつになく自画自賛です。
 
2泊3日で北海道発の安定フライトスケジュール、1日目は夜到着、3日目は午前発、遊べるのは実質中日のみというパターン。
色々食べたいし、やりたいけれどアラフォーなので負担は禁物!
食べ物はいいものをちょっとずつ、無理しないがテーマです。
 
初日夜はホテルが台北駅近辺ということで、やっぱりここで!の點水樓懷寧店。
今回も安定の美味しさ!注文内容はこちらのインスタ参照。
 

 密かに多い、點水樓懷寧店の記事の数々!笑
北海道から遊びに来てくれたお友達過ごす、ぎゅっと詰め込み遊びまくり台湾旅プラン!
 
豊富な種類の小龍包が魅力の點水樓は中華風インテリアも素敵でした!
 
まいにち小龍包③ 台北駅から空港へ向かう前、ファイナル小龍包にぴったりな點水樓の懷寧店

今回もやっぱり美味!ひとつひとつのクオリティが高くて、ほんと大好きなお店です。

 

で、インスタにも書いたように、食後は士林夜市をぶらぶらして、ここは正直美味しいと思えるものはあまりないので、明日のことも考えて、食にはあまり手を出さず、フルーツジュースを飲みながらぶらぶら。一人はお気に入りの洋服ショップでまさに大人買い!お得なショッピングを楽しんでいました。

ラストはホテル近くのおすすめマッサージをご案内してこの日は解散。

 

2日目も朝飲茶からはじまって

 

占い、お寺参拝、コーヒータイム、

 

フカヒレ入りの美味しいチキンスープで美肌ランチを楽しんで、

 

 

いざ九份へ!

 

 
好物の芋団子もしっかりたべて、
台湾きょうのおやつ/九份「阿柑姨芋圓」のぴかぴか芋団子でクールダウン
 
TRIPPINGのコラムでも書いたお気に入りの茶芸館でおしゃべりとお茶。
ゆったりと九份らしい時間を楽しめる! 台湾・九份で訪れたいおすすめ茶藝館3選
 
ラッキーなことにベストポジションの場所に座れて、九份の街が徐々にライトアップされていく様子をゆっくり堪能することができました。
 
 
 
そして、この辺りが人混みになり、階段が渋滞になる頃、再び老街に戻り、マンゴーかき氷を食べたり、オリジナルの印鑑を作ったりして、最後まで満喫。
タクシーで台北まで一気に戻ってきました。
(タクシーは3人で1台1200元。でも途中乗り合いしてくれる日本人の方がいて、5人になったのだけれどひとり300元必要だと。え、一台1200元じゃないの?と交渉してみたけれどそこは譲れないみたいで、300元で帰ってきました)
 
ラストの夕食はやっぱり大人女子旅なので薬膳がいいかな、と薬膳火鍋の「天香回味」へ。
ずっと気になっていたモンゴル火鍋の天香回味で薬膳火鍋をいただきました。
 
 
最近ここの火鍋の味が恋しかったから、かなーり美味しくいただきました!
ちょこちょことずっと食べていたから、そこまでお腹は空いておらず、具材はほどほどな量を心がけオーダー。
それでもなんだかやっぱり食べちゃうね、鍋にしてよかったね。と言いながらもぐもぐしていましたよ。
 
そして最後のお土産ショッピングということで西門町でがやがやした雰囲気を味わって、24時間のカルフールへ。お菓子や食材、シートマスクなどのコスメも買えるので便利です。
カードも使えるので手持ち現金が少なくなってきたときでも安心してお買い物ができます。
 
この日は台湾も中秋節ということで祝日のため、無駄な時間がないようにいつもよりもしっかり計画たてて動いてみたのですが、2泊3日旅の決定版と言ってもいいのでは?と思う感じの充実っぷりにイケ子自身もすごく満足!
お友達も満足してくれた様子だったのでやっぱりこうやって喜んでもらえるのが自分にとって嬉しいことだな、って実感しました。
 
そんな感じの振り返り。
はじめてのお店などはまた機会を見てブログに書きますね!