週末台中日帰り旅シリーズ!

結構まだまだ続きます!

これまでの記事はこちら

行きは新幹線、帰りはゴージャス?高速バスを満喫!

 

台北駅で朝飲茶!香港から来た本格的な味が楽しめる「點點心」

 

カラフルなイラストで彩られたパワースポット「彩虹眷村」へ

 
次に目指すのは宮原眼科。

妹はお菓子関係の仕事をしているのでずっと見せてあげたかったし、一緒に来てみたかったのです。

夢が叶った!

 

彩虹眷村から新烏日駅へ戻り、台鉄に乗って台中駅まで。
(新烏日→烏日→大慶→台中と間に2つの駅を通過します。悠游卡があれば改札でピッとするだけで乗車できますよ。)
 
台中駅から宮原眼科は近いので徒歩で行きます。
今回の目的は2階にあるレストラン?カフェ?サロン?呼び名はよくわからないのだけれど、座ってゆったりお食事ができる「醉月樓台灣菜」でデザートを食べること!
 
 
宮原眼科に来るときはいつもひとりだったのと、最低消費金額が確か380元くらい必要なので、下のアイスで十分!となかなかこの階段を登れませんでした。まさにいざ!って気持ちです。
 
何時に到着するかわからなかったので、予約なしで来てみたのですが、日曜14時頃のティータイムでしたが、すんなり入れました。
外のアイスクリーム屋さんの方は長蛇の列だったのでちょっと覚悟していたのですがありがたい!
 
さて、憧れの醉月樓はこんな雰囲気。
 
 
 
モダンでゴージャス。宮原眼科の世界観そのままです。
窓際の気持ちいい席に通してもらえました。
 
テーブルにセットしてあるペーパーもとても素敵。ブックカバーにしようかな、と妹はもらって帰っていました。賛成!
 
 
 
メニューは日本人だとわかると日本語のものを持ってきてくださいました。
 
 
台湾料理をベースとしたお食事メニューも揃っていますがもちろん頼むはスイーツ。
目的だった割には予習していなかったのと、写真が全然ないので全くどんなものかが想像できなかったのですが、午後のお茶セットと、アイスクリームはやはり食べねば、ということでレストランオリジナルパフェと温かいお茶を注文しました。
 
まず届けられたのは午後のお茶セット(1人分)380元です。
 
 
ドリンクと、宮原メイドのパイナップルケーキ、(たぶん龍眼の)チーズケーキ、チョコレートのセットでした。
アフタヌーンティ的なものを勝手に想像していたので、実はこれが届いたとき、え、こんな感じ……?!とふたりで目を見合わせてしまいましたが、でも、このレストランでドリンクが付いて、実は下のショップで後ほどいやらしながらもチェックさせていただきましたがチョコレートも1粒結構なお値段。
 
でも、もしひとりで来店したとしてもこれを注文すればちょうどいい量で最低消費金額もクリアできるので、実はお得でありがたいセットかも、というのが結論です。
そして、こんなにごちゃごちゃ考えちゃいましたがお菓子をひとくち食べて黙りました。笑
味は間違いなし!チーズケーキが特に美味です!
 
そしてお次はレストランオリジナルパフェ。
なんとなく記憶にあったアイスの盛り合わせであってほしいと願っていたのですが、届けられたものをみてほっと一息。
 
そう、これこれ!
 
 
あー、よかった、アイスが食べられる!とほっとしていたら予想もしていなかったものが登場。
 
トッピングセット!!!
 
 
これは知らないサービスだったので、結構喜びの声を上げました。笑
下のアイスクリーム屋さんと同じようにトッピングを4種選んでいいとのこと!
 
これは妹に選んでもらって、
 
 
 
くまちゃんクッキー、チーズケーキ(こちらはプレーン)、蝶々パイに細長いクッキーをトッピング。
こんな感じの素敵パフェが出来上がりました。思わず拍手!
 
アイスクリームは選べないけれど、マンゴー、ブルーベリーヨーグルト、お茶(抹茶か中国茶かは謎)、ぶどうの4種でどれも個性が違うさっぱり系だったので飽きることなく完食しました。
 
 
正直お値段は決して可愛くはありませんが、下の行列を見た後だったので、ゆったりとまったりとこんな空間で、宮原眼科のスイーツを味わえたことに本当幸せを感じました。
 
この後、支店の銀行のお店にも行ってみたのですが、さすが日曜だけあって、あちらもお店の外まで並ぶ長蛇の列。いままで、銀行にいけばなんとかなると思っていましたが、撤回します。
時間のない時にスピーディーに、でもゆったりと宮原眼科のアイスを食べられるのはここで間違いないはずです!
 
帰りに隣の空間を覗いてみるとクラシック調でこれまた素敵でした!
 
 
 
 
なぜかこちらもガラガラ!間違いなく穴場!
 
醉月樓台灣菜
台中市中區中山路20號
04-2227-1926
営業時間:11:00~22:00、土日10:00~22:00



\ブログランキングにエントリーしています/
バナーをクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ


コバシイケ子の台北ガイド本




\LINEで更新通知が受け取れます!/



PVアクセスランキング にほんブログ村