先日、宜蘭&羅東夜市へ行って来たことを書いたのですが、

 
羅東ではまずこのお店には絶対に行こうと思っていました。


紅豆湯圓の名店「羅東紅豆湯圓」。
これもネットで見つけたお店ですが、写真を見ていただけでも美味しそうでおいしそうで。


これから夜市をまわる覚悟だったのですが、ルートの都合上こちらが一件目に。
いきなりスイーツからスタートです。笑

お店はこんな感じの雰囲気で

 

 

ほんと次から次へとお客さんが。

 


メニューはこちらの紅豆湯圓のみ。白玉団子入りのお汁粉です。
ぽよぽよ浮かぶ白玉のなんと美しいことよ……!

 


そして、一口食べその食感と味わいに久々に心の中で叫びました!
1センチくらい飛び跳ねたかも。笑

 


ふわっふわのもちもちで、こんなおいしい紅豆湯圓ははじめて。人生で一番好きかもレベルでした。

お汁粉の甘さも、台湾のスイーツって実は全体的に甘さ控えめが多いのですがそれと比較すると甘さが効いている感じ。でも甘すぎずとにかく絶妙。

もうほんと、このお店に弟子入りしたいくらい。
一体どうしたらこんな団子がと思いつつ、店内をながめると茹でる前のがいた。

 


これがその団子か!と帰りにまじまじみて写真にも収めたけれどここからはもちろん何もわからず。


ほんとどうやったらあんなお団子ができるのだろう。
また食べに行かなくちゃ!と心に誓いました。保温ポット持って行ってお持ち帰りもするかもしれない。笑

お店のお母さんも優しくて、とことん癒しのお店でした。


羅東紅豆湯円
宜蘭縣羅東鎮中山路三段180號
03 954 8328
8:00~21:30




\ブログランキングにエントリーしています/
バナーをクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ


コバシイケ子の台北ガイド本



\LINEで更新通知が受け取れます!/



PVアクセスランキング にほんブログ村