今年の旧正月は大晦日が2/4、元旦が2/5。一般的には2/2~2/10が休みとなる9連休。大型連休です!
そして、毎年旧正月の前に開催されるのが「年貨大街」。一言で言うと年末大売り出しで今年の開催は1/19~2/3。台湾各地行われていますが台北では迪化街が開催地となる伝統的な大イベント。

お正月用品や家族が集まったときに食べるようなお菓子や乾物などが迪化街の道にずらりと並び、人々で大賑わい。迪化街は観光地としても有名なので普段から人は多いですが、輪をかけて多く、賑やかに、華やかになります。

ちなみに普段の迪化街はこんな感じ。
 
 

それが年貨大街ではこんな感じに!
毎年、入口には干支の飾り物などが取り付けられるのですが、今年は可愛らしいブタ!
 

この日は平日の夕方だったのでまだまだ人は少なめでしたが、休日などはかなりぎゅうぎゅう。かなりの人ごみになります



歩行者天国になり、食べものの屋台もいっぱい。まるで縁日のような雰囲気に。


旧正月は大型連休になりますので、こうやって飴やグミやお菓子をたっぷりと買い込んで家族みんなで過ごすのだそう。

 

ナッツや珍味などは定番で歩いているとどんどん試食をくれるので遠慮なくいただきます。

 

量り売りがほとんどで基本の単位は1斤=600g。
多いな、と思ったら半分でも対応してくるところもありますよ。

今年イケ子はこの横綱揚げみたいのが試食したら美味しかったので、これを買ってみることに。


ノーマル、カレー、海苔、梅、などなど色んなフレーバーがついていて、全部試食してみたところ梅がお気に召したので1袋ご購入。ちなみにお値段は80元(約300円)でした。


基本どの味もほんのり甘みが付いていて、あまじょっぱい感じのテイストに。ハッピーターンとか雪の宿とか好きな人はきっとお好きかと!しかも1本がちょっと長めで食べ応えもある上に、とまらない味なので夢中で食べていたら若干もたれました。笑

それでも止まらなくて食べ続けていたら当たり前ですが太りました!が、想像していたよりも美味しくて、こんなの他ではどこで買ったらいいのかもわからないので期間中また買いに行くかも!

お正月飾りやお年玉袋、


臭豆腐などもありますよ。お食事処もいっぱい。


途中道を曲がってみると屋台がずらっと続くコーナーも。


ここは完全に夜市状態。


夜も22時頃までやっているようなのであとわずかでこのイベントも終了してしまいますが期間中台湾にいらっしゃるかたはぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


ただし、防犯対策はしっかりと!油断は禁物で挑みましょう!

MRT北門駅、大橋頭駅、どちらからもアクセス可能です。




\ブログランキングにエントリーしています/
バナーをクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ


10/14に初の台湾ガイド本を出版しました!



\LINEで更新通知が受け取れます!/



PVアクセスランキング にほんブログ村