韓国はまだ行ったことがなかったのですが、ふとネットの広告に出てきたジンエアーの航空券が思いのほか安かったのでまさに勢いで行ってみることにしました。決めたのは3月中旬の話。
 
 
インスタではリアルタイムに更新していたのですが、行ったのは4月に入ってすぐ。
TAIWANIKEKOと名乗りながら最近矛盾してる?とも思うのですが、進化と受け止めていただけるとありがたし。台湾での生活を通して世界というか主にアジア各国が本当に身近に感じられるようになったのは事実で、いつも書いていますがパスポートとお財布と携帯&充電機さえあればなんとかなるなる!みたいな感じで比較的軽やかに国々を飛びはじめたのは数年前までは結構予想していなかったことでした。
そもそも台湾に行ったのもそうだったのですが、人生一度きりなんだから楽しまなくちゃというのは心のどこかにすごくあるので、有言実行で健康である限り旅を続けたいなというのが今年の抱負だな、と改めて思っています。
 
 
とりあえず来週も来月も飛行機に乗る予定はすでにあり、1月から毎月国際線には乗っているので、この面白い流れを継続させていくことができたらそれはとても年末とかに振り返った時に楽しい1年だった!と笑顔で締めくくれそうな予感。令和になってもこんなことをライフワークとして続けていけたらなと願っています。
 
さて、そんなこんなではじめてのソウルは3泊4日だったのですが、なかなかいつもの旅のようにはいかなかったのが正直な所。
リサーチはいつもよりはしたつもりだったのですが、なんといってもイケ子の旅の相棒であるGooglemapが韓国においてはほぼ機能しない(表記が韓国語にしかならない&店の情報が普通に押しても出てこない)というのが相当のストレスで、それは思いの外やっぱり時間のロスで、そもそもあてのない旅だからまあ別にいいのだけれど、それでもどうしたことやらという感じでした。
 
タクシーもよくぼられるという話も聞くのであらかじめ便利だというカカオの配車アプリは入れていたのですが、GrabやUbarのようにはなかなか使いこなすことができなくて、結局全然使いませんでした。
 
 
というか物価もほぼ日本と変わらないのでタクシーに乗ってもさほどお得感はないので徒歩、地下鉄、そしてなんとか使えないGoogleを駆使してみるとバスだけは使いこなせるようになったので結構バス。
 
 
 
MAPアプリもおそらくこれが韓国旅の定番と思われる日本語表記の「コネスト地図」と「NEVERマップ」も元々入れてはいたのですが、そんなにすぐに馴染めるわけもなく、ようやく旅の後半に慣れてきたって感じでした。
コネスト地図は情報が沢山で確かに使いこなせるようになると無敵かもしれない。
あとはGooglemapのように地図を回転させられるようになったり、目的地をクリックしたら店情報がすぐに見られるようになってくれたらうれしいなー。
韓国旅行で入れておくと便利なアプリ
左からコネスト韓国地図、NEVERマップ、KAKAO TAXI
(それぞれアイコンをクリックするとApple Storeのダウンロード画面へ行けます)
      
 
ジンエアーはLCCにも関わらず荷物が15kgまで預けられて、おやつみたいな軽食が機内食ででるのも楽しい気分になってとても良かったです。結構ファンになりました。
 
 
勢いで決めた旅行だったので、今回はとことん格安で行こうと宿もホステルで!
いつものようにagodaを利用して選んだのですが、評価も良かったので「ホステルハル」というところにしたのですが、立地もよく、明るく、綺麗で、日本ができるスタッフがいるものかなり心強いよい宿でした。コスパが高いとはまさにこのことといった感じ。
 
 
ビルの10階で川が目の前にあるから共有スペースからの眺めがとても綺麗で部屋もいろんなタイプがあるのですが今回は女子専用8人部屋をセレクト。
 
部屋の中に8人専用のシャワーとトイレがあるところもまた良かったのですが、このスペースも広々していて使い勝手がいいだけでなく、シャワーもドライヤーも2つずつ設置されているのでバッティングすることなく気持ち良く利用できました。
 
 
セキュリティー付きのスーツケースも入る大型ロッカーにフェスタオル2枚とミネラルウォーターは毎日提供、簡単な朝食もついてきます。
 
 
ベットスペースはなんと一人ずつにテレビがついていて、コンセントとUSBがダブルでついているので今回コンセントの変換プラグを持っていくのをすっかり忘れていたのですがこれのおかげでなんとか乗り切れました.
一人旅はどうしても宿が割高になってしまうのですが、快適なホステルを見つけられると費用もぐっと抑えられるし、旅の満足度が格段にあがりますね。居心地のいい共有スペースももちろん重視します。
 
そう、コンセントの話に戻るのですが、韓国ではCタイプの変換プラグが必要です。
今回途中で入手せずともなんとかなったけれどピンチはありました。次回は必ず事前購入で。
というかそろそろどこの国でも使える変換プラグを買おうかなとも検討中です。
 
そして、もちろんおなじみのKKdayも利用しましたよ!
ソウルもまた150以上のプランがあって交通、チケット、美容、食事まで幅広いラインナップ。
イケ子は前回のタイと同じく、空港受け取りSIMカード、スパ2つ、帰りの空港送迎タクシーチャーターと4つのプランを体験。
 
今回選んだラインナップはこちら

①【韓国】KT Olleh 4GプリペイドSIMカード/ネット使い放題(韓国受取)

https://www.kkday.com/ja/product/7423

 

②【高級漢方スパをお手頃なお値段で】雪花秀(ソルファス)・バランス・スパ

https://www.kkday.com/ja/product/17745

 

③【極上の紅参スパ体験】ソウル 正官庄SPA 1899大峙(江南)店(平日)

https://www.kkday.com/ja/product/3456

 

④仁川国際空港-ソウル市内ホテル:貸切チャーター車片道送迎プラン(双方向出発)

https://www.kkday.com/ja/product/7085

 
①と④はもうイケ子のなかでは安定のサービスなので韓国でも安心して体験することができたのですが、今回一番の楽しみだったのはやっぱりスパ!!
美の国韓国ではやっぱり他の国とは色々違うのかしら??と楽しみな気持ちでいっぱいでした!
抑えるところは抑えても、女子旅に必要なスパはやはりはずせません。メリハリ!
 
 
これらのプラン体験記に関してはまた次回から順に書いていきますのでしばしお付き合いいただけるとうれしいです。
 
韓国は台湾留学時代にクラスメイトに韓国人がたくさんいて(中国文化大学の語学センターに行っていたのですが当時は半分くらいが韓国人でした)、みんなにとても良くしてもらったこともあり、いつか行ってみたい国のひとつだったんです。
ほぼ英語表記も見当たらない韓国語オンリーの街並みと東京並みにある地下鉄の路線はいちいち把握するのに時間がかかって、正直台湾のようにすっととけ込める感じではなかったのだけれど、自分の足で歩いて歩いて気になるもの食べたり、お店の方に優しくしていただいているうちに、最終日にはああまたふらっと来ちゃおう!すごく楽しかった!という気持ちになりました。
街行く人もみなおしゃれで、美味しいものがたくさんあって、刺激がいっぱい。そしてまだまだ食べたいものもいっぱい。全部美味しかったなー!笑
今回は一人だったけれど次回は妹や友達と一緒に女子旅したいなー!とすごく思っています。