私が通っている美容室の近くにあって、帰り道よく通りがかることから、以前からちょっと気になっていたアジア食材のお店に行ってみました。

IMG_2336

楽市さんというお店です。

今回の目的は「豆干絲」。
台湾の小籠包屋さんの小皿料理でよく和え物として置いてあるものなのですが、あれば食べるお気に入りの一品。

01b44c10f84b080940462c3623cb84fc8f106c5e88
↑手前のが豆干絲。あっさりしてサラダ感覚で食べらます。ここは台北の冠京華。ローカルな雰囲気の中小籠包が味わえてとても好きなお店。

台湾でもなかなか上手に見つけることが出来なかったのですが、たまたま先日楽天KOBOのセールで買ったダイエット本を読んでいたら「豆腐麺」というのが出てきて、しかも台湾産のものと書いてある。
あれ?これってもしかしたら「豆干絲」のこと??と思って調べてみると、ネットで買えるのはもちろんのこと、札幌の楽市さんにも置いてあることがわかり行ってみました。




お店の場所は「えびそば一幻」のすぐ隣。
とてもコンパクトなお店なのですが、なかはアジアン食材でぎっしり。


IMG_2335

手前に写っている棚には花椒や八角、シナモンなどなどスパイスが小分けして売ってあり、これがまたいい香りを放っていて最高。

台湾食材は1~2割程度かな。中国、韓国、タイ、ベトナム、東南アジアの食材を取り扱っています。

ここは台湾でお馴染みのおやつ缶がずらり。


IMG_2337
IMG_2332

豆腐乳や酒釀なんかもあってうれしい。

中央には冷凍庫があって、包子や粽、水餃子、湯圓などなど美味しそうなものがぎっしり。

IMG_2338

入口すぐの冷凍庫に豆干絲がありました。

IMG_2333

鶏の手のところとか豚足とかも冷凍庫の中にはあって、きっと以前だったら、ぎゃっと思って目を背けていただろう食材もなんだか微笑ましく見てしまう。

お客さんは結構ひっきりなしに来ていて、ちょうど中国語を話している留学生らしき2人組もかなり買い込んでいて、それもまたほっこり。

レジ横には小さな冷蔵庫があって、そこには台湾ビールが。
小瓶と缶の2種類。
台灣啤酒のフルーツビールもありました。
それぞれ1本350円くらいだったかな。

無事に豆干絲も購入し、あとは台湾ビールと牛奶花生というデザート缶を買いました。
豆花のトッピングに使おうかなと思い。


IMG_2334

台湾のスーパーに行った帰りみたいでうれしい。
これだけでほくほくです。

駐車場がないのですが、少し行った先に大き目のファミマがあって、そこに併設されたリパーク駐車場が30分は無料なので、そこを利用するといいかも。

IMG_2222

北区にも新しくできるらしい!
このあたりも留学生が多いからきっと重宝されるでしょうね。

お会計はペイペイなんかも使えるし、かなりお気に入りになりました。
HPには取扱商品が写真入りで載っているので、お買い物前にチェックしておくとスムーズかも。

東京には新大久保や池袋に台湾食材を扱うお店があると聞きました。
もしかしたら日本には中華料理のお店をはじめ、多国籍グルメが充実しているので、探してみると各地にこういうお店は存在するのかも知れないですね。


アジア食品・楽市
〒064-0807 北海道札幌市中央区南7条西9丁目1024―3―1
01115318813
9時30分~18時30分(日曜休)
https://www.ajiarakuichi.com/
MAP : https://g.page/AjiaRakuichi?share


楽天ROOMに商品増やしました!
台湾の気になるあれこれを追加してます。


ブログランキングにエントリーしています。
バナーをクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

【LINEで更新通知が受け取れます!】

PVアクセスランキング にほんブログ村