image

きょう10月1日は中秋節。
台湾ではきょうから4連休とのこと。いいですねー。

台湾の中秋節と言えば、月餅などの甘いお菓子に文旦、そして焼き肉。



わたしがはじめて台湾に行ったのは2011年の中秋節の日でした。
そんなことはまったく意識せずに行ったのですが、到着後、台北のホテルへ向かうバスの中から興味津々で見ていた外の景色には、台湾人のみなさんが家の外で焼き肉をしている景色も含まれていて、ガイドさんからその文化を教えてもらったのですが、楽しそうーと眺めていました。

残念ながら、その後も中秋節に焼き肉をした経験はありませんが、月餅や文旦を送りあうという文化には触れることが出来、なんとなく今年も月餅は食べたいなーと考えていました。

去年、台湾の美味しそうな月餅について調べていて、パイナップルケーキで有名な微熱山丘/サニーヒルズもこの時期はオリジナルの月餅を発売していて、食べてみたいな、と思いながらも入手する方法などは考えずに過ごしていたのですが、今年はこのご時世、某旅行サイトでは大々的にお取り寄せグルメのプロモーションを行っていて、なんとサニーヒルズのこの月餅も扱っている! 

おお、これはお取り寄せしちゃおうと思って、買う気満々でいたら、残念ながら申込期間が終了していたというオチ……。

うーん、他に方法はないのかなぁと思っていたら、なんと日本のサニーヒルズにオンラインショッピングのサイトがあり、普通に通販できました。まさに灯台下暗し。





送料も国内発送なので海外よりはお得だし、商品自体は決して安くはないけれど、中秋節だしと奮発です。

月餅と日本オリジナルのりんごケーキ、そしてサニーヒルズが台湾のいいものを紹介する「愛自台灣 -台湾より愛をこめて-」という企画の第一弾として、去年はじめて食べてその美味しさにはまった
「海辺走走」のエッグロールまで売っていたので、ほんとあの味が恋しくなっていたのでまとめて買っちゃいました。

image

サイトではAmazonアカウントで買い物ができる上に、Amazonギフト券も使えたのがとても便利でした。

オリジナルの布袋もしっかりついてきて、そして可愛い。
サニーヒルズは商品を買うとそれぞれにバッグがついてくるのですが、これがちょっとうれしいんですよね。

image


image

大き目の月餅が2個入りで1200円。

しっかり日本語の説明入り。

image
image

中秋節まで待ちきれず、1つはすぐにいただいちゃいました(笑)。
見た目もパイナップルをイメージしているんでしょうね。個性的でおいしそう。

image

しっとりやわらかな生地にパイナップル餡とカスタードと塩漬け卵の卵黄入り。
塩漬け卵黄は日本では味わったことがなかったので、最初ずっと抵抗があったのですが、甘い餡と一緒に食べるとほどよい塩気と卵の濃い風味が絶妙なバランスでいまでは入っていると「おっ!」とうれしくなる、大好きなもののひとつです。

image

一口目はパイナップルの爽やかさが広がり、パイナップルの主張がやっぱり強いかなと思ったのですが、段々とカスタードや卵の風味も感じられ、とても美味しい。
伝統的なものとは一味違う進化系月餅。

台湾茶と合わせて、美味しく頂きました。

りんごケーキとエッグロールについては追ってまた。
オンラインショップを見ていたらこのパイナップル月餅はまだ発売しているっぽいので気になる方はぜひ。

日本でも知らぬ間に取り扱っているお店が増えていたんですね。



日本のお店はまだ行ったことがないので、こちらも訪れてみたいです。

\ブログランキングにエントリーしています/
バナーをクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ


10/14に初の台湾本が発売になります。
Amazonで予約もスタートしました!




【LINEで更新通知が受け取れます!】
PVアクセスランキング にほんブログ村